【習い事・塾の効果を最大限引き出すための方法】ママカフェプライムでの学びで思い出した嬉しかった事 | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 

ママカフェプライムでの時間に思いだした

嬉し過ぎた言葉。


ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている

 奥村知子 です。

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。

私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
お話出来る日を楽しみにしていますね。

自己紹介はこちらからご覧ください。
 

 

 

毎月楽しみにしている

ママカフェプライム

 

 

ママカフェプライムとは

教育や子育てを学ぶ

ママさんの習い事

のような講座です。

 

 

講師は

尊敬して止まない

石田勝紀先生。

 

 

 

またまた楽させて頂いちゃって

オンラインZoomでの参加です。

 

 

 

今回のテーマは

習い事・塾の効果を最大限引き出すための方法

 

 

ダイヤグリーン自分自身の子どもの頃の事。

ダイヤグリーン息子の子育て中の事。

ダイヤグリーンそして今の教える立場での事。

 

 

と色々な場面でのことが

頭によぎりながら

先生のお話をお聞きしました。

 

 

 

 

今日は

ピアノ教師として

教える立場として感じた事

書かせて頂きます。

 

 

 

講座の中で

誰が教えるのか?

という項目がありました。

 

 

自分自身や息子のケースを

思いおこしてみても

先生から受ける影響は

とても大きかったと思います。

 

 

 

 

石田先生がご提示された

5つの先生のあるべき姿から

嬉しく思い出したことがあります。

 

 

それは

あまりにお忙しい毎日で

お家での練習が思う様にいかなくて

ピアノを続けるかどうするかで

悩んだニコニコちゃんの言葉。

 

 

ピアノはやめてもいいけど

先生には今まで通り

毎週会いに行きたい。

 

 

こんな事を言ってくれるなんて

泣けますね~~。大泣き

 

 

ニコニコちゃんのお気持ちが嬉し過ぎるし

それをご両親に伝えてくれたことが

更に嬉しかったです。

 

 

 

ご両親は

ニコニコちゃんの気持ちを分かってくださり

ニコニコちゃんは今も元気に

レッスンに来てくれています。

 

 

 

 

ピアノ教室は

ピアノの演奏技術のみならず

生徒さん達の大切な居場所でありたい。

 

 

私がモットーにしている事です。

 

 

それと同じような事を

石田先生が仰られた事に

とても励まされました。ニコニコ

 

 

 

そしてなぜか

講座の中でお話させていただく機会があり

熱く熱く語ってしまいました。炎

 

 

 

そんな私なので

先程のニコニコちゃんの言葉は

これからもずっと大切な宝物です。

 

 

 

教室では今

こんな事も・・・・。

 

 

 

音符カード速読みのご褒美は

お菓子のすくい取り

 

毎日

盛りあがってま~す。ラブ

 

 

 

 

新しい習い事や塾との出会い

が多くなる季節。

 

 

皆さんが

素敵なご縁に恵まれますようにビックリマーク

 

 

 

第31回ママカフェ

ピアノ教室のママさんのみで

満席になり

2月24日に対面で開催します。

 

 

また同じテーマでの開催について

検討中です。

 

ご興味がおありでしたら

下記の公式ラインから

お声がけいただけたらとても嬉しいです。

 

 

 

アドラー心理学勇気づけ勉強会

先日、感動の中

第13期が終了しました。

 

第14期へのご参加にご興味を

もってくださる方は

お声がけいただけたら嬉しいです。

 

ご質問などもお気軽にどうぞ。

 

皆様からのお声かけを

心よりお待ちしていますね。

 

お問い合わせは下記の

公式ラインよりお願いします。

 

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。