【スマイルセッション】課題の分離をお伝えしご自分を知る事を深めていただけた時間! | アドラー心理学とカラーメンタリングとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とカラーメンタリングとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&カラーメンタリスト&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 

ピアノの先生とのスマイルセッション

課題の分離をお伝えし・・・。


ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている

 奥村知子 です。

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。

私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
お話出来る日を楽しみにしていますね。

自己紹介はこちらからご覧ください。
 

 

先日は

ピアノの先生との

スマイルセッションでした。

 

 

スマイルセッションでは

ダイヤグリーンコーチング

ダイヤグリーンアドラー心理学

ダイヤグリーン交流分析心理学

ダイヤグリーン石田勝紀先生メソッド

 

での学びで得たスキルに加えて

私自身の

子育てとピアノ教師の経験を

総動員して

ワクワクの毎日のお手伝いを

させて頂いています。

 

 

 

 

今回は

ブログをご覧いただき

お声がけくださった

ピアノの先生との

スマイルセッションでした。

 

 

先ずは

ニコニコ先生からの

嬉しいご感想をご紹介しますね。

 

知子先生、こんばんは!
今日はありがとうございました!

 

今、自分を知る、ことが自分のテーマです。

知子先生とのお話でだんだん深まりました。

 

最後の方、集中力が欠けてしまい、すみません

またお話させていただける機会などありましたら

参加させて下さい。

ありがとうございます

 

 

 

初めてお話させて頂きましたが

ある共通の思い出があり

初めから温かい空気が流れ・・・・。ハートハート

 

 

 

レッスン上でのお悩みを

いくつかお聞きしましたが

今日は保護者様への対応

についてのお話を・・・・。

 

 

ニコニコ先生が大事な内容なので

お会いしてお伝えしたくて

度々ご連絡されても

お返事がない・・・・・

 

といったお悩み。

 

 

 

次の2つを中心にお話させて頂きました。

 

上三角課題の分離

上三角人は皆自分なりのメガネをかけている

 

 

共に

アドラー心理学での学びです。

 

 

 

以前

アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会

を受講してくださった

ピアノの先生が

この課題の分離だけで

保護者様とのお悩みが解決した・・・

と仰ってくださったのを思いだします。

 

 

 

気持ちを込めてお伝えするのは

先生の課題

 

それを

どのように受け取るのかは

保護者さまの課題

 

 

 

そして

メールへのお返事に関しては

下三角即返信する人

下三角少し考えてから返信する人

下三角返信してなくても気にならない人

 

 

それぞれの

自分なりの考えや習慣から

オリジナル眼鏡をかけて行動しています。

 

 

 

ニコニコ先生は

保護者さまから返信が無い事で

色々ご心配されて

苦しくなられていたかと・・・。

 

 

 

とても

お優しくて相手へ温かいお心遣いを

されるニコニコ先生だからこそ

色々気になってしまいますよね。

 

 

 

 

私自身も

学ぶ前は常に色々気になり

疲弊していました。ネガティブ

 

 

でもこうして

学びを深めていくことで

かな~り楽になってきています。

 

 

 

 

ニコニコ先生へは

最後に

このような事をお伝えしました。

 

 

このまま

お返事がいただけないようなら

大事な内容を

メールかラインでお伝えして

ご自分の課題を手放すということ。

 

 

大事な内容なので

お会いしてお話したく

度々ご連絡させて頂きましたが

お忙しそうなご様子なので

こちらのメールでお伝えさせていただきますね。

 

とこんな感じで・・・・。

 

 

 

誠意を込めて

出来るだけの事をして

後は相手の方の行動を見守る

 

相手の行動は

コントロール出来ませんものね。

 

 

 

そんなスタンスで進めると

気持ちが軽くなられると思います。OK

 

 

 

久しぶりに作った

ボンゴレビアンコ

 

 

 

一生懸命作るのは

私の課題。

 

もし仮にオットに

美味しいって言ってもらえなくても

それは相手の課題ですよね。

 

でも実は

美味しい

という言葉を

心から期待していますが・・・。

 

そしてちょっと怖い目で

その言葉を待ちます。キメてる

 

 

 

 

スマイルセッション

お話されてみませんか??

 

心軽やかになられるお手伝いを

させて頂きます。

 

 

スマイルセッションの詳細は

 

こちらをご覧くださいませ。

ピアノ教室のママさんのみで

満席になり

2月24日の対面での開催が

決まっています。お祝い

 

 

また同じテーマでの開催について

検討中です。

 

ご興味がおありでしたら

下記の公式ラインから

お声がけいただけたらとても嬉しいです。

 

 

 

アドラー心理学勇気づけ勉強会

先日、感動の中

第13期が終了しました。

 

第14期へのご参加にご興味を

もってくださる方は

お声がけいただけたら嬉しいです。

 

ご質問などもお気軽にどうぞ。

 

皆様からのお声かけを

心よりお待ちしていますね。

 

お問い合わせは下記の

公式ラインよりお願いします。

 

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。