自宅で体調不調(メインは下痢)で、かかりつけの大学病院へ救急車で搬送され、

あまりにも具合が悪く、別のPICUがある病院へ救急搬送されました。

 

・循環血液量減少性ショック

・蛋白漏出性胃腸症

・消化管アレルギー

主にこの3つの治療をしました。

 

PICU(8日間)

→循環不全の治療(点滴、輸血など)

 

かかりつけ大学病院小児科(18日間)

→栄養の改善(ミルク少しずつ増やす)

 点滴は10日間続けました

 皮膚も荒れてしまい、大変でした

 おしりも大変な状態で、「バリケアパウダー(コンバテック)」という粉を使ってます。

 

 

緊急入院する前は、具合が少し悪いなと思っていましたが、

ここまで悪いとは思っておらず…反省でいっぱいです。

 

めいちゃんが頑張ってくれて、

いつものめいちゃんに戻れましたスター

 

 

蛋白漏出性胃腸症という病気は、

大豆アレルギーが原因の可能性があり、

それまで使用していた「ボンラクト」というミルク(めいちゃんは乳アレルギーもあります)から、

「エレメンタル・フォーミュラ」というミルクに替わりました。

 

このミルクは不味すぎて、めいちゃんはギャン泣きしたので、

経口摂取は諦めて、離乳食を頑張ることにしました。

 

 

体重は6.3kgから一番悪いときで5.2kgまで減ってしまったけれど、

今のミルクは吐き戻しもないので、体重が増えてくれると信じています。

 

まだ血液検査で異常があり(特に肝機能)、

外来通院は続きますウインク

 

 

 

入院中の過去の投稿はこちら↓