PICUに搬送され、

その後いつもの小児科へ戻って、栄養の改善を図っていためいちゃん。

 

救急で搬送されたとき、なかなか点滴が取れず、

本当に大変そうでした。

 

そしてPICUに入院してからも、点滴漏れが多く、

何度も点滴を取り直していました泣

 

それに加え、栄養状態がよくなかっためいちゃん。

 

結果、皮膚がボロボロになりました。

 

胸や背中は綺麗なのですが、

まず、目が痒かったようで、ゴシゴシ掻き、目の周りが赤くなりました。

 

手足は点滴もれや、テープを貼っていた部分に、表皮剥離が出ました。

 

お尻も赤くなり、表皮剥離が出て、

部分的にさらに深めに皮膚が剥がれてしまいました。

 

 

子どもなので、新陳代謝が良いおかげで、

手足の皮膚はすぐに新しい皮膚が出てきて、

茶色くなった皮膚はボロボロと剥がれ落ちました。

 

 

一番深刻なのは、お尻です。

 

うんちが柔らかい、かつ、オナラを頻回にするたびに出るので、

なかなか良くなりません。

「亜鉛華単軟膏」を分厚く塗っても、傷が深いところはすぐに剥がれてしまいますガーン

 

看護師さんが、「WOCナース」というスペシャリストを呼んでくれて、

「バリケア・パウダー」という商品を教えてくれました(試供品もいただきました)。

 

 

 

ケアとしては、

❶お尻はお湯で洗う

❷バリケア・パウダーを塗布する

❸亜鉛華単軟膏を分厚く塗る

です。

 

お尻を洗う時は、シャワーボトルにお湯を入れてもらって、

ベッドに防水シーツ(小)を敷いて、

綺麗なおむつの上でお尻を洗います。

 

いつもより、おむつを多めに消費しますびっくり

 

 

ちなみにですが、バリケア・パウダーはネットで購入しました。

これでなんとか良くなることを願うばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入院中の過去の投稿はこちら↓