下痢から始まった脱水や循環血液量減少性ショックで、

救急搬送され、子ども病院のPICUで治療を受けためいちゃん。

 

1週間くらいで、無事いつもの大学病院の小児科へ戻ってきましたスター

 

 

 

 

 

めいちゃんは、前よりも体重が激減してしまっていて、

8月上旬に6.3kgだったのに、5.2kgまで減っていましたガーンガーンガーン

(入院直前は5.5kgでした)

 

水様便が1週間続いて、

PICUに入院しているときは点滴だけ(正確にはミルクは5mL×3回も)だったので、

2週間くらいほぼ絶食しているのと変わらないのかもしれませんびっくりマーク

 

 

小児科入院では、栄養状態の改善が第一目標です。

 

以前までは、ボンラクトを使っていたのですが、

今回の蛋白漏出性胃腸症はアレルギーが原因である可能性が高いようで、

よりアレルギーを起こしにくい、エレメンタル・フォーミュラを開始することになりました。

 

エレメンタル・フォーミュラは本来17%で使う(1包17gを100mLにする)のですが、

まずは5%から開始しました。

 

はじめはお通じも出ず、

量を増やしていくと下痢気味なうんちが出るようになりました。

 

お腹が空いている時間になると、

お口をチュパチュパして、空気を飲む(呑気)ようになったので、

哺乳瓶で経口哺乳をしましたが、

不味すぎるのか、ギャン泣きで飲んでくれませんでした泣

 

 

エレメンタル・フォーミュラの増量スケジュール 

 

1日目 5% 20mL×3回

2日目 5% 50mL×3回

3日目 5% 100mL×3回

4日目 5% 100mL×4回

と増やし、次は濃度を上げます。

5日目 7% 100mL×4回

6日目 10% 100mL×4回

7日目 13% 100mL×4回

8日目 17% 100mL×4回

今度は量を増やします。

9日目 17% 150mL×4回

12日目 17% 150mL×5回

 

 

注入速度 

 

ミルクの注入速度は、100mL/hrで注入していましたが、

1回量を150mLに増やしたタイミング(9日目)に、

ゼコゼコしたり、

SpO2が95%以下になったり、

心拍数がいつもよりだいぶ上がったりしましたびっくり

 

ちょっとしんどそうなめいちゃん。

 

そこで、100mL/hrから75mL/hrへ減速しました。

つまり注入時間は2時間です泣

 

 

エレメンタル・フォーミュラについて 

 

一般的なミルクは13%が多いのですが

エレメンタル・フォーミュラは17%です。

17%に調整すると、

・アミノ酸 2.3g(タンパク質当量 2.0g)

・炭水化物 13.4g

・エネルギー 66kcal

・浸透圧 400mOsm/kg・H2O

 

めいちゃんは最終的に750mL/日(150ml×5回)になったので、

エネルギー量は495kcalです。

 

エレメンタル・フォーミュラの欠点は、

・味と匂い

・価格

です。

 

味も匂いも独特で、めいちゃんは完全拒否ですガーン

仕方なく全注入です。

 

そして価格は、

1包あたり150円くらい(Amazonの一番安いものでも)しますびっくりマーク

 

 

 

めっちゃ高いです、めいちゃんが飲んでいる量で、

月3万円以上かかります。

 

医薬品の栄養剤だと、医療費=無料なので相談したのですが、

医薬品の栄養剤は「乳」か「大豆」を含有しているので、

残念ながら、使えませんでしたショボーン

 

今ある一番の解決策は、「離乳食を食べること」です。

頑張ろうびっくりマーク