スペルト小麦オンリーも、スペルト小麦のブレンドも、いいですよ!「ハードパン、バゲット」 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】


東京都杉並区高円寺


ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える

パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン🥖

 

 

パン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。


おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるような講座をお届けしています♪




※次回講座は、ハードパンマスターへのラストステップ 「バタール&レトロバゲット通信動画講座」です!

 (2024年秋頃予定。ハードパンの応用版につき、ハードパン通信動画講座の受講者さん対象) 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


ちょっと配合するだけで…

香味がガラッと変わる!!



その名も…

ス ペ ル ト 小 麦

   (ディンケル小麦)


     ▲    ▲    ▲

上の写真は

「スペルト小麦」100%の、レトロバゲット^^

※オーストラリアの生徒さんにいただいた、オーストラリア現地で販売しているスペルト小麦です




そして、

こちらは、別のスペルト小麦のロングバゲット。

    ▼     ▼    ▼ 



かーなーり、

クラムが灰色?茶色?っぽいのと

生地には、茶色の粒々があるのがわかりますでしょうか?^^




スペルト小麦 (ディンケル小麦)



※以下、ベイクマさんの生産者さんの解説から引用させていただき、まとめました

(真偽不明なのも、そのまま記載してます)




■スペルト=「もみがら」


・皮殻が非常に厚く害虫などから内部の穀粒を守っているため、 人工的な品種改良が加えられていない。



・一般的な小麦に比べて収穫量が少なく、脱穀作業に大変労力がかかるため希少で高価。



・一般的な小麦に比べて、スペルト小麦に含まれるグルテンは吸収されやすいため、 栄養価が得られやすい。

 


・遺伝子構造の違いという点から、 小麦アレルギーが発症しにくいと言われている。

(グルテンフリーではない)



・スペルト小麦粉だけで焼いたパンは、ナッツのような風味と、チョコレートやカカオのような甘い香りが特徴。 



・一般的な小麦よりモチモチ感は無いが、その分、口どけの良いパンに仕上がる。



※引用終わり





スペルト小麦少量の配合でも

香味や食感が、ガラっと変わります^^



 
実は、前に生徒さんが

血糖値改善の関係で、ハードパンに全粒粉を配合したい、とご相談くださった時に



「スペルト小麦のブレンドもいいですよ~❤️


…とお伝えさせていただいたんですよ。




※灰分0.5%程度の粉で比較した場合、

パン小麦とスペルト小麦ではGI値に違いは見られないようですが

配合率を上げることで、血糖値上昇を緩和する配合にすることは可能かと^^





上記の解説にある、

「チョコレート」「カカオ」の風味は…

正直、私は全っ然わかりません。


🍫?(笑)




私の言葉で言うなら、

「オリーブオイルのような香り」

ですかね。




ま、香味の感じ方は人それぞれなので

自分の基準で言語化しておくといいと思います。

(何事にも、ですね)




スペルト小麦の生地、

香ばしい香りと、良い意味での雑味がしっかりと感じられます^^


(リスドオル+スペルト小麦)

    ▲     ▲    ▲ 

こちらは、スペルト小麦50%の配合ですけど


私はスペルト小麦オンリーよりも、50%くらいのブレンドが好きですね♪




まぁ人それぞれ、好みがあるかと思います^^





「スペルト小麦」


私の使っているのは、一般的に言われるほど扱いづらくはないです。


    ▼    ▼    ▼


スペルト小麦を5割配合のレトロバゲットも、

難なく作れました^^



あと、別のスペルト小麦で

何年も前に作った、フィセルの写真もあったので載せます^^


(オレンジの袋のやつ)


上写真のオレンジの袋は、


楽天に通販サイトのあった「北海道のめぐみ」さんから、当時購入したスペルト小麦ですが

 



現在は「ベーカリスタ」という店舗名に変更されているようで


小麦粉のパッケージも変わってましたが、こちらかな?


    ▼     ▼    ▼ 


 



スペルト小麦の種類で、

生地の物性や、焼き上がるパンの香味食感も、ずいぶんと変わります。



ぜひ、様々なスペルト小麦を使ってみて

あなたの好みのものを見つけてみてくださいね❤️




* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区野方、練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、茨城県、北海道、海外は韓国・アメリカ、マレーシア、タイよりお問い合わせ、お越しいただいております。