こんにちは。

 

  

 

 


肌診断で弱点を知り、すっかり

真皮と紫外線ケア

に目覚めたワタクシ(笑)

↑3.31までに肌診断を受けると無料で

新ライトセレクターを頂けるキャンペーン中だそうです。

肌診断楽しかったのでオススメ✨

そして結果をぜひ教えてください💖(データ集め)




真皮・紫外線と言えば!?

POLAサロンで話題にはあがったものの、

あまり勧められなかった、

ホワイトショットのセラムあせる


私には必要なのか?必要ないのか?

考えてみました💭

 
 


POLA/
ホワイトショットフェイシャルセラム


有効成分は、
ルシノールビタミンC誘導体。
 
ビタミンC誘導体は還元作用もあるとされる
けれど、ルシノールは抑制ですよね。
(一つ前の記事参照)

 
そしてPOLAでは、下記のように下差し
真皮に落ちたメラニンが、
肌色を暗く見せていたことを発見したらしく、
ホワイトショットは真皮に落ちる前に、
先手ケアができるそう。
 

真皮へ落ちる前にメラニンを抑制との事だけど
『同じように抑制が認められている他の成分
(トラネキサム酸、アルブチン、コウジ酸etc...)
よりも優れてるの?
 
トラネキサム酸やアルブチンよりも早く抑制する
ってことなのかな?

そしてすでに真皮に溜まったメラニンには
アプローチできるの?』
と思ったんです。←疑り深い
 
 
 

上記出典によると、

 

ルシノール®はチロシナーゼと鍵と鍵穴のように合体することで、チロシンとチロシナーゼの合体を防ぎ、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。

 

4つの浸透カプセルを配合した「FSショットデリバリー処方」を搭載し、美白有効成分ルシノール®がシミの発生源まで届くことをサポート。

 

とのこと。

 

 

なのでルシノールの働きをサポートする技術

使われているってことなのかな。

 

 
 
そして、メナードの研究によると、
真皮にメラニンが蓄積する仕組みは以下のように
負のスパイラルになっているそう。
出典
 
シミ部位の真皮にメラニンが蓄積するメカニズム
 
これによると、
基底膜が脆弱になっている箇所では
メラニンが真皮まで移行していたそう。
 ↓
ではその脆弱になった基底膜を修復するには?
真皮の幹細胞が関わっているそう。
 ↓
なのに、真皮の幹細胞が紫外線によって
メラニンを取り込むと…
基底膜の修復に力を発揮しなくなってしまう!!
 ↓
これが負のスパイラル

 

 

 

上記出典によると、

 

シミ部位では、紫外線によって基底膜が脆弱になった際にメラニンが真皮へ移行し、そのメラニンを真皮幹細胞が取り込んでしまうと、分泌されるエクソソームに変化が起こり、基底膜の修復を促す働きが失われてしまうことが分かりました。

 

つまり、真皮幹細胞が一旦メラニンを取り込んでしまうと、基底膜を修復できなくなるためメラニンが真皮に移行しやすくなり、その結果、メラニンが真皮に蓄積することが明らかになりました。

 

この負のスパイラルを改善するためには、真皮幹細胞が取り込んだメラニンの分解を促進し、真皮幹細胞の機能を回復させることが必要だと考えられました。

 

メラニンは表皮に存在するメラノサイトと呼ばれる細胞が産生しますが、基底膜が正常に維持されていれば真皮にメラニンが移行することはほとんどありません

 

しかし、シミ部位では表皮だけでなく真皮にもメラニンが蓄積している様子が観察されました。

 

 

うーむ、負のスパイラルめ…

 

じゃあさ、どこを絶てばいい?

まず悪化させないために紫外線カットは絶対

でしょ?


それから上の引用文にご注目。
基底膜が正常なら、
真皮へはほとんど移行しない凝視
 
ということは基底膜の正常化が根本解決
になるのかな。

そして、基底膜を正常化するには?

→真皮の修復力を上げること!
 

 

 
まとめると、
日焼け止めは必要量をしっかり塗り、
塗り漏れがあったらホワイトショットが
メラニンを抑制して、
真皮に落ちるのを防いでくれる。
 
ただ、
真皮と基底膜が正常であれば、
落ちることはない。
 
なので、
基底膜と真皮層ケアが優先順位高いかな?
と思いました。
 
あとは個人的に今、
ビタミンC美容液が
大渋滞ハッを起こしてて
ホワイトショットまで
手が(顔が)回らないというのはある(笑)
 ホワイトショットのテクスチャーは、
すぐに馴染んでベタつかず、とても良かったです。
保湿面でもPOLAの技術が盛り込まれている
ので、使用感が好きな方は多そうです!
なので嫌いというわけではないです
にっこり

 

 
ちなみに
真皮層のターンオーバーには3~5年
かかると言われているそう。
 

も〜!
思い立ったらすぐにでも
真皮ケアを始めたくなるパー
 なりますよね?(笑)


とりあえず今からすぐに始められることは、
日焼け止めの徹底ですね!!
 

【真皮と紫外線】はPOLAの肌診断で
学んだ私の肌の弱点攻略法でもあります物申す
 
 

 真皮ケアはまだ目下調査中ですが…

『肌にもプロテインを!』の、あのスキンケア

が気になっております笑



とりあえず紫外線対策関連だけ…














↑これ軽くて可愛くてオススメです♡

 



 

 それではまた飛び出すハート