12月のスタートは
ゆうさんの心理学講座でした
 
 
 

 
ゆうさん、ご参加の皆さま
 
楽しい学びのひと時を
どうもありがとうございました^_^
 
 
 
 
 
 
 
 
ナナコさんからのご縁で
ブログを読ませて頂くようになり
 
 
オンラインヨガも
受けてくださっているゆうさんは
 
 
大好きな心理学の先生です
 

 

 
 
 
 
神戸で活動されているゆうさんの
心理学のオンライン講座
 
 
 
 
5月に無料で参加させて頂いた
 
 
 
に続いて今回は
 
 
 





今日と来週の二日間に渡り

 
【心の仕組みと思考と感情】
ACT療法を学ばせて頂いています
 
 
 
 

「ヨガと繋がるところがあってオススメです」

と、ゆうさんからお話を伺い
受講してみたいと思っていました
 
 
 

今回は対面の方が3名
オンラインの方が3名のミックス型で
 
 
 
Zoomが繋がった時は
 
事務所から楽しそうな話し声や
素敵な笑顔がたくさん見えて
 
とっても和気藹々とした雰囲気でした
 
 
 

オンラインでは
ヨガを受講してくださっている方もご一緒で
 
リラックスして参加出来ました
 
 

 
皆さん気さくで素敵な方ばかり^_^
ゆうさんもとっても楽しそうでした♪
 
 
 

ゆうさんが配慮してくださって
 
お話される皆さんの
お顔が見えて一体感が感じられ
 
ミックス型も参加しやすかったです
 
 
 
 
 
 

 
HSP度がかなり高めで
 

過去にはうつを繰り返していた私ですが
(双極性障害と診断されたことも…)
 
 
今では薬もすっかり卒業して
特に心の問題を抱えることもなく
 
 
 
穏やかで満ち足りた気持ちで
日々を過ごせるようになりました
 
 
 
 
ヨガを始めてから15年
 
 
ナナコさんのブログでHSPを知り
片付けを通して徹底的に自分と向き合ったことで
 
 
 
ここ数年の間にまた
随分生きやすくなったなと感じています
 
 
 
 
今日のACT療法の講座を受けて
今の心の状態も知ることが出来て
 
これでよかったんだとホッとしながらも
 
 
 
昔の私だったら何をやっても
苦しかっただろうなと思いました
 
 
 
 
昔はたくさんカウンセリングを受けて
参考になりそうな本も読み漁ったけど
 
 
頭では分かったつもりでも
正直あまりピンとこなくて
 
 
全然腑に落ちた感じがしなかった
 
 
 
 
 
こうして今の自分にたどり着いたのは
私はたまたまヨガや瞑想だったけれど
 
 
もしゆうさんの講座に当時出逢っていたら
きっと心救われただろうなぁと思いました
 
 
 
 
だからもし今
 
 
心が苦しくて生きづらさを感じている人がいたら
ゆうさんのACT療法をおすすめしたいです
 
 
 
 
上っ面だけの机上の心理学ではなく
 
ゆうさんご自身が長年時間をかけて
実践してこられたことを丁寧にかみ砕いて
 
寄り添って伝えてくださる講座だからです
 
 
 
 
そしてやっぱり一番に感じたことは
 
ゆうさんがお話してくださったことと
私がいつもヨガでお伝えしていることの
 


本質が同じであるということ
 
 
 
 
 
 
 
 
表現は違いますが私も
全く同じことを伝えたいのです
 
 
 
 
だから今日のゆうさんの講座は
 
どれもストンと腑に落ちたし
感覚的に理解できる
 
 
 
いつもヨガや瞑想を通して実践していることを
違った角度から再認識することが出来て
 
 
ホッと安心したような感じです
 
 
 
 
 
お供はダイエットおやつとココアラテ
 
 
 
 
大分前置きが長くなりましたが
 
忘れないうちに一日目に学んだことを
ここに書き留めておきたいと思います
 
 
 
 
 
4つの幸福の罠
 
 
 
 
幸福になろうとするほど
不幸になってしまう
 
4つの幸福の罠のお話です
 
 
 
 
昔はこの4つの罠に見事に
はまっていたような気がします
 
 
 
 
とても興味深かったので
 
ヨガ的に私なりの表現に
置き換えてひっくり返して
 
復習してみたいと思います
 
 
 
 
①幸福であるということが自然な状態=
 
 
 
本当はだれしも心の内側は幸福である
 
 
人生において苦楽の体験からは
誰もが自由になることは出来ないが
 
内側だけはいつでも自由でいられる
 
 
 
 
②幸福でないのは、自分が欠損している=
 
 
私たちはありのままですでに完璧な存在である
 
 
弱さや痛みや傷を抱えたままの自分だって
まるごと含めて全てが完璧なのだ
 
 
欠けているところがあるからこそ
パズルのピースを補い合うように
 
支え合ってこの世界が成り立っている
 
 
 
 
③ネガティブな感情は、追い払わなければならない=
 
 
ありのままの感情を受け容れてあげよう
 
 
ネガティブな感情や思考が
湧きおこるのはとても自然な事
 
追い払おうとすること自体が雑念になるので
そのまま通り過ぎるのを待ってみよう
 
 
 
④思考や感情をコントロールできなければならない=
 
 
無抵抗であるがままを見つめてみよう
 
 
思考や感情をコントロールすることは難しいが
 
呼吸をコントロールすることで
心を同調させることが出来る
 
 
 
 
 
4つの罠をヨガでお伝えするとしたら
どんな風になるかなぁと書いてみましたが
 
ゆうさん、解釈が違っていたらすみませんm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
思考や感情のコントロールについての質問
15項目のチェックリストでは
 
 
自然に選んだものが全部
生きやすい方の選択だったのですが
 
 
 
だからいいというわけではなく
ただそうなんだという感じで
 
色んな捉え方があっていいと思いました
 
 
 
 
 
幸福について
 
 
 
 
これまでのことを踏まえて
 
 
もっとこんなところを直したいとか
自分のこんなところが未熟だとか
 
 
そういったことは
もちろんたくさんありますが
 
 
 
 
 
小さな自分なりに今は自分が
豊かで満ち足りた状態だと
 
思うことができるようになりました
 
 
 
 
 
人は使命を持って生きるとき
人生が豊かで満ち足りたものになる
 
 
 
 
 
ゆうさんがおっしゃっていたように
 
もちろんそこには常に
恐れや不安も同時に存在しています
 
 
 
 
 
現に今書いているブログだって
恐れと不安と共存しながら書いています
 
 
 
 
どんな人が読んでいるかも分からないし
どう思われてるかも分からないし
もちろんアンチな人もいると思う
 
 
 
 
でも何かを伝えようとしたら
それは必ずついてくるものだから
 
 
 
まあいいやって思いながら
いつも書いています
 
 
 
 
 
 
よし、これを伝えようって
自分に使命を与えると
 
ネガティブな感情も
自然に乗り越えられるから
 
何だか不思議です
 
 


 
 

そしてヨガ哲学では
 
 
 
私たち一人ひとりが
一日も早く成長して
 
 
全体的で永続的な
幸せや成長に繋げていくことが
 
 
生まれてきた目的の一つだといいます
 
 
 
 
そして利己的な目的ではなく同時に
周りも引き上げようとする行動に対しては
 
 

必ず世界が味方してくれる
 
 
 
そんな法則になっています
 
 
 
 
尊敬するヨガの先生が確か
こんなお話をされていました
 
 
 




 
ゆうさんの心理学講座も
 
 
多くの人の幸せや成長に繋がる
そんな素敵な場所だと思います
 
 


 
今日書きたかったことの
半分も書けなかったのですが
 
長くなってしまったので
今日はここまでにします
 
また後日続きも書けたらと思います
 
 
 

 
ヨガと通じるところがたくさんあって
 
書きたかったヨガ哲学のお話も
書いてしまいましたが
 
お読み頂きありがとうございました
 
 
 
 
ゆうさん、ご参加の皆さま
来週もまたよろしくお願いいたします^_^
 
 






ゆうさんが描いてくださったグラスフラワー








ナナコさんから頂いたお花が
生き返ったみたいで幸せです






 


来年の手帳!
私も未来手帳にしました
 
 

毎年ヨガ手帳を使っていたのですが

ナナコさんがご紹介してくださった
未来手帳を今年から使い始めました

そしたらヨガもお家も叶ったからビックリです!

 
 

昨日のヨガのお話もまた
ゆっくりご紹介させて頂きますね





それでは、
素敵な12月になりますように🎄✨
 

 
 
 
レッスンのご案内

  

 

 

 

12月のレッスンのご予約を受付中です🎄

 



 

 

スピリチュアルヒーラー

絵里奈さんとお届けする

 

【HSP×スピリチュアル×ヨガ】
クリスマスワークショップは
 
満席になりました
 
 


 

 

満席御礼ありがとうございました🙏

 

 

 
 

 

 

次回のレッスンは
12月4日(金)14:00〜 瞑想のためのヨガです
 
 
今年最後の瞑想レッスンです
ご参加を心からお待ちしています
 
 

・レッスン後は10〜15分位お話タイムをお作りしています

ご質問やお話したい方はご自由にご参加くださいませ

 

 

 

 

 

※12月からのチケットは

1回券1,300円のみの販売になります

 

※ご予約はレッスンの3時間前までです

 

 

 

 

 

太陽礼拝スペシャルレッスン

 

12/22(火)は満席

12/13(日)は残席1名さま満席


12/11(金)
スピリチュアルワークショプは満席です
 
 
 
ご案内が可能な年内のクラスは
 
○12/4(金)瞑想のためのヨガ
○12/16(水)新月のヨガ
 
になります
 
 
 
ご希望のクラスがある方は
ぜひお早めにご予約くださいませ

 

 

 
 

RESERVA予約システムから予約する

 
 
 
 
今年一年の締めくくりに
ヨガでスッキリしませんか?
 
 
 
ご一緒にヨガできることを
楽しみにしています
 

 
 
【HSPのためのオンラインヨガ】
○グループレッスン(75分)
・1回券…1,300円
※回数券の販売は11月で終了させて頂きました
定員5名さまの女性限定レッスン
瞑想のためのヨガ、癒しのヨガ、基本のヨガ、新月のヨガ、満月のヨガの5種類のレッスンをご用意しています。ご希望の方はレッスン後15分程度のお話会にご参加頂けます。

12月グループレッスンのご案内
○個人レッスン(75分)
・1回…4,500円(初回の方は4,000円)
マンツーマン・オーダーメイドのあなたのためだけのヨガレッスンをお作りします。
レッスン後15分程度のお話タイムを設けています。質問やお話したいことなどご自由にお使い頂けます。
ご希望の方にはレッスンの動画と、レッスン内容やアドバイスをメールにてお送りします。毎月若干名募集します。
年内のレッスンは満席になりました
個人レッスンのご案内
予約サイトはこちら

RESERVA予約システムから予約する

HSPのためのオンラインヨガについて

♡お問合せ・メッセージは