一年でいちばん
風がさわやかな


新緑の季節ですね
 
 
 
 
今日の午前中は楽しみにしていた
ゆうさんの心理学ワークショップでした
 
何と無料で参加させて頂きました!
 
 

 


ゆうさんの心理学ワークショップ
 
 
気づき豊かな
とっても充実した90分でした
 
 
 
ゆうさん
ご参加の皆さま
 
 
素敵な時間を
ありがとうございました

 

 


ゆうさんとは
 
HSP片付けブロガーの
ナナコさんのブログを通じて
 
交流していただくようになりました
 
 
 
ブログやInstagramにお邪魔したり
You Tubeも拝見していたので
 
 
もう既にお逢いしているような
気分になっていたのですが
 
 
実際にお話をするのは今日がはじめて
 



画面越しに写真を撮らせて頂きました
ゆうさんから許可を頂いています^_^
 
 

とっても気さくで
明るく安心感のある表情と
生き生きしたお声が素敵なゆうさん♡
 
 

本当に心理学が大好きで
伝えたい!!というお気持ちが
びんびん伝わってきて
 

ゆうさんのお話に釘付けでした
 
 
 
ご自分の経験から
心理学を伝えることが
 
使命だというゆうさん
 
 
そんなゆうさんは
素敵に輝いていました✨
 
 

 
そしてご自身の貴重な経験に基づいて
お話してくださるゆうさんの心理学は
 
 
とっても面白くて
わかりやすい!!
 
 
学生の頃に講義で学んだ
眠気を誘うような心理学ではなく
 
 

わかりやすい言葉で
日常に活かせるよう伝えてくださる

ゆうさんの心理学は
 
すーっと心に自然に
染み込んでくるようでした


 
 


【幸福の罠と思考】をテーマに
初めて学ぶACT療法
 
かみくだいて分かりやすく
伝えてくださったので
 
とても理解が深まりました
 
 
 
自分のネガティブな
思考のクセに気づいたら
 
思考と同化せずに
川に落ち葉が流れるようにやり過ごす
 

 
思考を否定したり戦わず
 
ダメな物語が始まったなぁ…と
 
自分の思考を客観的に見ることが
大切なのだそうです
 

 

 
 
ACT療法は
マインドフルネスから
生まれたのだそうで
 
 
私が学んできたヨガ哲学と
本質が同じだったので
 
 
とてもしっくりきました

 
 
 
ネガティブなことが浮かんだら
少し離れたところから見つめてあげて
巻き込まれてしまわないように
 
 
流れる雲を眺めるみたいに
 

ただやり過ごしてみる


 

 
 
瞑想もそんな風に行います
 
 
 
ダメな思考も
よしよし、と認めてあげると

少し気持ちがラクになれます
 
 
 
私はよく昔は
悲観的に物事を捉え過ぎて
 
一人で悲劇の主人公に
なりきっていました

 
 
今思えば残念な感じなのですが
当時は小さな世界から
ぐるぐる抜け出せずにいました
 
 
 
考えるのをお休みして
ただ感じてみることも大切ですね
 


 


心理学を学んだことで
とても生きやすくなったというゆうさん
 

 
ヨガを学んで
生きやすくなった私
 
 
 

方法は違っても
目指すゴールは同じなのだなぁ
と思いました
 
 
 
心理学をお伝えしていくことを
使命として輝いている
 

ゆうさんのお姿を見習って
 
 
私もヨガをお伝えしたい!
という気持ちを
大切にしていきたいです
 
 
 
素敵なワークショップに
参加させていただけたことに
 
心から感謝しています
 
 
どうもありがとうございました




HSPのためのオンラインヨガ
5月のレッスンは満席になりました!
6月のレッスンは5月20日以降にご案内します
 レッスンの詳細はこちら→