秋晴れのお天気に
干されたお布団みたいに

心もぽかぽかぽかで



幸せに生きる勇気と希望が
コポコポ湧いてくるような

そんな感覚がまだ続いています






今日は心理カウンセラーゆうさん


アドラー心理学
幸せになる勇気の心理学


をオンラインで受講しました




ゆうさん、ご参加の皆さま

心豊かになる素敵なひと時を
どうもありがとうございました^_^




勇気の心理学といわれる
アドラー心理学


何となくは知っていたけれど
学ぶのは今日が初めてで…






以前から本を持っていたのですが

パラパラめくっただけで
ちゃんと読んだことがありませんでした




今日ゆうさんから
とっても分かりやすく


アドラー心理学の全体像を
学ばせて頂いたので


10月はいつか読もうと思っていた
「嫌われる勇気」を読むことを
目標にしたいと思います


ゆうさんが教えてくださった
漫画版もとっても読みやすそうです♪





とっても分かりやすくて可愛らしい
ゆうさんのオリジナルテキスト♡
大切な永久保存版✨




アドラー心理学


人生で様々な課題に直面した時に
乗り越えていく勇気を与えてくれる


前向きな明るい気持ちになれる
希望に溢れる心理学で大好きになりました




アドラー心理学
5つの理論と1つのテクニックと考え方

一つずつ丁寧に解説して頂きました




ゆうさんの講義は

シンプルで具体的で
とっても分かりやすい🍀



その理由は

ゆうさんが何度も何度も
学びと研究を重ねて

初めての方にも分かりやすいよう
柔らかくかみくだいて消化して

ゆうさんの言葉で
伝えてくださっているからだと思います




難しい学問のイメージの心理学も
ゆうさんから学ぶと身近に感じられ


ご参加の皆さまのお話からも

ゆうさんの心理学が日常でも
すごく役立っていることが伺えました






今日学んだこと本当は
全部書きたいくらいですが…
ノートと心の中に留めておきます




人生の課題と向き合うワークもあり

自分がどんな風にありたいか
見つめ直すきっかけになりました






バランスはまあまあでしたが…

今優先したい気持ちに
気づくことが出来ました


皆さんとのシェアタイムもたくさんあって
色んな視野を持つきっかけを頂きました




アドラー心理学
5つの理論と1つのテクニックと考え方


ヨガの思想と繋がることが多く
とても腑に落ちました



気づいたら戻ること
評価せずニュートラルでいること
幸せの感じ方は捉え方次第であることなど



生きづらさを感じたり
他者との関係性に苦しくなったら



ここに戻ってくれば大丈夫だと
確信が持てました




大切なことはいつも
とってもシンプルですね




ゆうさんから教えて頂いた
アドラーの名言を
いつも心に刻んでおきたいです


言葉は書き換えています


他人を喜ばせることを考えよう

相手を変えようとせず自分が変わろう

今の自分を認めてあげよう



「私はどうしたい?」と

小さな問かけを大切に
自分の心と身体の繋がりをよくして

もっと仲良くなりたいなと思います





今日は紅茶が飲みたかったので
haloさんの栗園の栗の甘露煮と頂いた柿で
ティータイムをしました🌰✨




ゆうさんが以前の記事で
アドラー心理学の

悩みの原因から抜け出す3つの方法
分かりやすく纏めてくださっているので

ぜひ読んでみてください^_^






盛りだくさんで書ききれないので

また書きたいことが出てきたら
ブログに書いてみたいと思います



とても心豊かになる
素敵な学びのひと時を

ありがとうございました🍀✨




ゆうさんが昨日のヨガレッスンのことを
ブログに素敵に書いてくださいました


いつもありがとうございます^_^







尊敬する素敵な心理学の先生に
ヨガレッスンをさせて頂くのは

いつも何だか不思議な感じです



ゆうさんの講義の言葉や
私がヨガレッスンで話す言葉の中に


心理学とヨガが
重なる瞬間を見つけるたびに


小さな喜びが溢れてきます





女神の木のポーズ♡



大好きな心理学を
いっぱいの愛で伝えてくだるゆうさんは

本当にこんなイメージです




そしてゆうさんと出逢う
きっかけをくださったナナコさん


HSPワークショップと
片付けワークショップの受付が


今日までなのだそうです


私もHSPワークショップにお邪魔します🍀





温かい素敵な繋がりや絆に
心から感謝をこめて



皆さまが自由で幸福に
生きられますように♡





🎃10月のレッスンのご案内🌰

 

 
 
次回のグループレッスンは
 
10月2日(金)14:00〜
満月のヨガを開催します
ご予約は当日お昼の12:00までです

招待状はレッスン開始の1時間前までにお送りします

レッスン後は10〜15分位お話タイムをお作りしています

ご質問やお話したい方はご自由にご参加くださいませ

RESERVA予約システムから予約する

 
 
 
ご一緒にヨガできることを

楽しみにしています








今夜もほっこり幸せ栗ご飯です🌰✨


 

【HSPのためのオンラインヨガ】
○グループレッスン(75分)
・1回券…1,500円(初回の方は1,000円)
・3回券…3,900円(チケット使用開始日から3ヶ月間有効)

定員5名さまの女性限定レッスン。月5~6回開催。
瞑想のためのヨガ、癒しのヨガ、基本のヨガ、新月のヨガ、満月のヨガの5種類のレッスンをご用意しています。ご希望の方はレッスン後15分程度のお話会にご参加頂けます。

🎃10月グループレッスンのご案内
○個人レッスン(75分)
・1回…4,500円(初回の方は4,000円)
マンツーマン・オーダーメイドのあなたのためだけのヨガレッスンをお作りします。
レッスン後15分程度のお話タイムを設けています。質問やお話したいことなどご自由にお使い頂けます。
ご希望の方にはレッスンの動画と、レッスン内容やアドバイスをメールにてお送りします。毎月若干名募集します。
🎃個人レッスンのご案内
予約サイトはこちら

RESERVA予約システムから予約する

HSPのためのオンラインヨガについて

♡お問合せ・メッセージはmegumiyoga2020@gmail.comまでお願いします