✈ 2022年の棚卸し ʕ•ᴥ•ʔ  | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ 2022年の棚卸し ʕ•ᴥ•ʔ 

 

 

毎年恒例にしている振り返り。

客観的にブログに記録しているの

で、それらを読み返してまとめる。

 

これとは別に、オフラインでの

振り返りの時間もじっくり取ります。

自分なりに変化したこと、成長や

課題が見えてきます。

 

2022年は「創造」がテーマで

始まった1年でした。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


2022年を振り返る


◇ 2022年を色で喩えると何?

ターコイズブルー

 

今年の最初はターコイズと書いていた

のですが、ターコイズグリーンでは

なく、いまはターコイズブルーに変化

しています。

 

文字が見えにくくてすみません。
下にメモしておきます。
 

ターコイズ 

→ ターコイズグリーン
→ ターコイズブルー

 

ターコイズは緑色と青色が混ざって

いて、グリーンが強めとかブルーが

強めとかさらに細かく分けられます。

 

ちなみにターコイズブルーの特徴は、

創造力、表現力やコミュニケーション

だそうです。(*。◇。)ハッ!  

 

「創造」

 

今年のテーマなので、なんか嬉しい。

 

 

◇ 2022年を漢字二文字で表すと?
▶ 対応  Σ(・ω・ノ)ノ!

 

上で「創造」と何度も書いておいて

あれと思われるかもしれませんが、

頭で考えた時に思い浮かぶ漢字は

「対応」の方が強いのです。ʕ•ᴥ•ʔ 

 

物事が起こり、それに対応すること

多かった年です。新しいことが起き

それに対応し、慣れてくると、また

変化があり対応する。そんな感じ。

動きのある年。((((((ノ゚⊿゚)ノ 

 

 

◇ 2022年のハイライトは?
(イベント、活動、起きたこと)

すまいる Work ワーク 

 

▶︎ 人間力・回復力を磨く日々でした。

Resilience 特に精神回復力。
変化や学びが多かったので、それらに

対応すべく、心身を整える時間を

大切にしました。

 


すまいる いろいろ

 

▶ 心と体と魂のケア

仲間たちと理論や実践の学びの継続。

心技体を磨く。ハート
今年は精神性の学びが増えました。

また、新たな試みとしてマッサージ、

サウンドバスや霊氣などのセッション

を受け、感覚を磨き学びを深めました。



▶ お花の活動
実蹟:クラブ外のコンペに初挑戦し、

受賞しました。クラブ内コンペも全て

参加し、個人やクラブ関係でお花の

コースを受講中です。(現在進行形)

 

クラブ外のメンバーたちとの出逢い

が増え、つながりが広がっています。

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

▶ アートセラピー&ワークショップ

実蹟:お花セラピーの実践。
自然との触れ合いと癒しの時間を

多く持ちました。桜の新茶葉作り

花遊びローズヒップジャム作り

再生栽培や植物繊維でものづくり

など、いろいろ楽しみました。

 

オンライン茶の湯のコースに参加。

✈ 茶の湯の学びと実践。

✈ 茶の湯:「美の世界」に触れる。

✈ 茶の湯:美しく魅せる。

✈ 茶の湯:美しい生き方

 


▶ フランス語学習:
今年の振り返りは「こちら」をどうぞ。

▶ ボランティア活動:

いくつかの組織に属して継続中。

□ 地元の環境ボランティア

□ アートボランティア
□ そのほか いろいろ

 

アートボランティア、今年は

ハギレ布エプロン制作がメインです。
時間をたっぷり貰っているので、

ありがたいです。送ってもらった布を

組み合わせてデザインし、オリジナル

エプロンを作ります。創造的な時間

とても楽しいです。


関連記事

✈ 世界に一つだけ「ハギレ布エプロン」②


※ ハイライトのみ書き出しました。
振り返ってみると、今年は新しく

何かに挑戦することが多かったかも。

今年も本質的な学びや経験が深まり、

感謝することも多かったです。ハート

 


◇ 成功体験はなに?
▶ 新しいことにチャレンジしたこと。

お花のコンペで受賞したこと。

学びや実戦が深まり広がったこと。


漠然としていますが、長くなるので

まとめるとこんな感じです。(▰˘◡˘▰)

 

 

◇ 失敗したこと・学んだことはなに?
▶ 失敗はいろいろとあったと思う。

落ち込み続けないで、失敗から学ぶ。

失敗力を養う。 ʕ -ᴥ-ʔ 

 


◇出逢い どんなご縁があったのか。
▶ 国でいうと・・

アイルランド、スペイン、南アフリカ、

??(アフリカの国)、フィリピン、

ポーランドなど。


素敵な出逢いに感謝しています。ハート

 


◇ 2022年、捨てたことはなに?
▶ いろいろ捨てたとは思う。
物質的、精神的、エネルギー的に

捨ててもすぐに入ってきて溜まる。

そんな感じの年でした。(・Θ・;)

 

◇ 成長したと思えることはなに?

▶︎ 新たなことに挑戦し、行動範囲が

広がり深まったこと。

▶︎ できない自分と向き合う ʕ -ᴥ-ʔ 

 

※この記事で記載している「振り返り」

まとめは、ほんの一部です。すまいる

 

※ 上の『◇質問の部分』に回答してみる

ことで、あなた自身もいつもとは違った

視点から自分と向き合う事が出来るかも・・。

 

年末年始の「振り返り」と「抱負」の時間

たっぷりとることで、意識を持って1年を

過ごす事ができるのでおすすめです。

年始と年末で内容が変わっていたとしても、

それはそれで学ぶことがあります。(•̀ᴗ•́)و 

 

 

2022年も、

どうもありがとうございました。

 

様々な環境の変化があり、浄化も多いです。

来年も心身を整え、成長します。

 

みなさまも、くれぐれもご自愛ください。

良いお年をお迎えください。

 

Stay Safe & Best wishes ハート