✈ 2022年:フランス語の学び (๏㉨๏) | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ 2022年:フランス語の学び (๏㉨๏)

 

 

毎年恒例の振り返りの時期です。

今年もフランス語学習の振り返り

をしたいと思います。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

昨年の振り返りは、こちらをどうぞ。

 

 

✿ ✿ ✿     

 

毎年1月最初に掲げる抱負は全体の

ものと語学学習にわけています。

 

✈ 2022年フランス語の学習計画

 

今年は、フランス語学習の優先順位

が低かったこともあり、意識的に

意欲的に勉強することはありません

でした。

 

【フランス語で学ぶ・活動する】

【フランス語を読む】

【フランス語を聴く・観る】

 

日々の生活で仏語をつかう。

仏語メールを受信することも多く、

ニュースやWebの記事を読んだり

友だちと仏語で連絡とりあったり

意識しない中でも、仏語に触れる

機会がいろいろとありました。

今年は優先順位が低かったので、

こんなものかなと思います。

 

仏語本を何冊か読みたい。

今年は和書を読む機会が多かったの

で、仏語本は読んでいないと思って

いたのですが、振り返りをしたところ

なんと1冊だけ読んでました。(•̀ᴗ•́)و 
 

✈ フランス語の本: La Mer  

 

 

【フランス語を書く・話す】
昨年から始めた仏語ブログを継続する。

今年は意識的にアウトプットを増やす。

 

仏語記事は何本か投稿したのみです。

今年は別の活動が増えたので、仕方が

ないかなと思います。

 

 

【フランス語の試験】なし(予定通り)

 

【オンラインで学ぶフランス語 】

□ Fun MOOCでA1コース 1ヶ月ほど

□ Duolingo ほんの少し

 

オンラインコースで少しでも学び直し

をしたいとは思っていたのですが、

結局、何もしませんでした。(*゚ー゚)ゞ

できれば・・という姿勢だったので、

まぁ、できなければできないでOK。

 

Duolingo、今年末から復活しました。

久々にアクセスしたら、内容もかなり

変わったようなので、様子を見ながら

自分なりに活用していきます。GOOD

 

 

✿ ✿ ✿  

 

フランス語でテレビや動画を観たの

ですが、それもあまり記録しておらず、

かろうじて記事を2つ書きました。

 

✈ フランス語動画:Éducation - Tiens-toi bien !

✈ フランス語動画:Le Match . . .

 

意識しないとこうなりますね。

 

 

いつもありがとうございます。