✈ フランス語動画:Éducation - Tiens-toi bien ! | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ フランス語動画:Éducation - Tiens-toi bien !

 

 

Éducation : Tiens-toi bien ! 
Streetphilosophy | ARTE

 

Streetphilosophy 日本語にすると

「ストリート哲学」という名前の

テレビ番組のYouTube動画。

このシリーズはとても面白くて好き。

ベルリンの街、多様な人々や文化を

観る機会になり、異なる視点を学ぶ

ことができます。

 

今回のテーマ

 「教育 〜 行儀良くする」

 

プールの監視員、ピアニスト?、

哲学者など、さまざまな観点から

「教育」についてのお話を聞く

ドキュメンタリー動画です。

子どもの未来のためと、学校教育の

システムに入って受ける教育は、

私たちに禁止事項やこうあるべきを

学ぶ場となってしまっている。

 

教育とは?

とても興味深いテーマ。小さい頃から

よく考える問いです。多くの人たちが

教育システムの中に身をおき、自分の

意思で好きなことを好きなように学ぶ

環境にはいない。将来を見据えた教育。

受験、資格取得、大学・大学院、就職

のために、今ここではなく未来のため

生活を送る人たちも少なくありません。

自分が受けた教育を正当化するために、

もしくは自分の未来を確保するために

少数派の人たちのことはスルーされて

いたことが多いように思います。

 

いまは環境や意識の変化に伴い、

様々な学びの種類や環境が受容されて

きているように思いますが、まだまだ

古い体制のままでとなっていることも

多いことと思います。

 

個人的にはどちらも必要と思います。

社会の一員としての教育も必要、

システムを利用して生きることもアリ

と思います。「教育」について、

いろいろ考えるきっかけになりました。

 

 

いつもありがとうございます。