✈ 好きなこと、役に立つこと。 | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ 好きなこと、役に立つこと。

 

 

体は資本。もちろん、心も大事。ハート

体調を崩してダウンしていたため、

活動を停止していました。 ʕ -ᴥ-ʔ 

改めて心身の健康についての大切さを

実感しています。

 

みなさま、くれぐれもご自愛ください。

 

 

✿ ✿ ✿  

 

話は本日のテーマへ・・。

 

ボランティア活動として趣味の手芸を

する機会を貰っています。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 キラキラ 好きなこと、役に立つこと。

 

いま私が関わっている組織は、

その時々で必要な物を作って欲しいと、

材料も送ってくれるので嬉しいです。

事前に連絡があり、イヤなら別なものを

作ることも可能です。

 

私の場合は、趣味が「手芸」と幅広く、

様々な創作活動を楽しむタイプなので、

希望「必要な物」を聞いて、作る方が

やりがいがあるので、いつも希望の物

(細かい部分はこちらにお任せで)

作っています。担当者の頼み方が上手

なので、助かります。

 

同じものを何種類も作ることもあるし、

新たな物を創作する機会もあります。

期限も自由なので、ムリをしないで、

自分の時間を見つけて、楽しく作ります。

作品を送ると、喜んでもらえる。

win-winな関係だと思います。

心から感謝の気持ちが湧きます。ハート

 

バンティング作りの後は、しばらくは

特に「何か必要(作って欲しい)」という

連絡がなかったので、端切れでミニ巾着袋

をいくつか作りました。欲しいかどうかは

不明のため、写真を送って聞いたところ、

「可愛いので送って欲しい」と返信が

ありました。ありがとう。(⁎˃ᴗ˂⁎) 

 

せっかく作ったからと押し付ける気は

なく、欲しかったら送るし、不要なら

それはそれでOK。相手に断る余地を

含んだ私のメッセージに「欲しい」と

いう返答、心から嬉しかったです。ハート

 

 

ミニ巾着袋のほかに折り紙の「蝶」も

一緒に同封しました。「蝶」は組織内

で使われているシンボルの一つである

こと、こちらでは手に入りにくい和風

折り紙なので喜んで貰えるかな・・と。

あくまでも感謝の気持ちです。

正直、認知症の方々のために飾るもの

ではなく、スタッフが受け取って観て、

喜んでもらえたらと思います。

 

※この記事のトップ画像に映っている

折り紙ではありませんが、優しい色と

模様で、春を感じる折り紙です。ハート

 

 

✿ ✿ ✿  

 

好きなこと、役に立つこと。

 

これは様々なことにも繋がりますね。

様々な視点から見ること、それらが

つながる部分を意識することが大事だ

と思います。

 

好きなこと

得意なこと

人の役に立つこと

利益になること

 

これらの視点の重なる部分を意識し

行動する。バランスが偏っている場合、

その偏りは成長を意識して磨く部分

なのかもしれません。

 

 

いつもありがとうございます。