✈ チャクラは開いた方がいいの? | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ チャクラは開いた方がいいの?

 

 

ここ最近、とくにハートチャクラに

意識を向けることが多かったです。ハート

 

こちらの記事で書きましたが、

ハートチャクラが閉じていると言われ

たことがありました。

 

そう言われると、人によっては

「チャクラを開かなくては」と思って

しまうこともあると思います。

 

なぜ閉じる必要があるのかという視点

で、自分を観察し、心体を整えること

大事だと思います。

 

 

✿ ✿ ✿ 

 

ハートチャクラは胸に当たる部分に

位置していて、愛を司るといいます。

また、第4チャクラとも言われ、

色で言うと緑色になります。ただし

チャクラには層があり、ハイハートは

第12チャクラになります。

色はピンクです。

 

体的な第4チャクラ(緑色)
霊的な第12チャクラ(ピンク色)

体的なことを表すのは前面、
霊的なことは後・背面になります。
 

サウンド・バス(Sound Bath)の

セッションを受けた時にも感じた色で、

体的にも実感をしていたことです。

 

 

✿ ✿ ✿ 

 

ハートチャクラが閉じる理由、

自分なりにわかってはいましたが

一応、調べてみました。ʕ◉ᴥ◉ʔ

 

ハートチャクラが閉じる理由は

いろいろありますので、興味のある

方はご自身で調べてみてください。

 

ここではコレと私に当てはまること

について書きます。

 

■ ネガティブな感情を受け入れ

共感してしまった。

これ、多いかも。仕事では特に多い。
人と関わることが多いので、仕方が

ないと思っています。体的にも胸が

苦しかったり重くなることもあるの

で、そうしたら、エネルギー療法や

瞑想などで癒す。その繰り返しです。

ʕ◉ᴥ◉ʔ

 

特にムリしてチャクラを開く必要は

ないとは思いますが、閉じると苦しい

ので、必然と違和感を取り除くために、

自分をケアするので、チャクラも開く

ようになるのだと思います。

ただ、いまの環境だと開きっぱなしと

いうことはないので、閉じるでOKだと

思っています。何でも開ければいいと

いう問題ではないと思うので・・。

 

同じように捉えている方の記事を

見つけました。こちらをご覧ください。

丁寧に分かりやすく書かれています。

 

他人のエネルギーの影響を受けやすい

人は、ハートチャクラが開きすぎると

自分のエネルギーが奪われて、不安定

になったりするので、自分の意志で

「ハートチャクラを開閉する」ように

訓練すると良いとのことです。

 

来年はさらに変化があると思います。

だから、流れに逆らわず、時代の流れ

と共に自分の意識や在り方を整える

ことが大事だと思います。

 

 

✿ ✿ ✿ 

 

私は呼吸も浅い方で、それについても

セラピストさんから指摘されたのです

が、思い当たる理由やそれに対して

できることもあるので、来年はそこを

意識して体を整えていきます。(▰˘◡˘▰) 

 

 

いつもありがとうございます。