ご訪問ありがとうございます
6歳娘・4歳息子を持つ地方在住
フルタイムワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^



2018年6月〜2020年12月
夫メキシコ単身赴任でワンオペ生活を経験
(第二子育休→時短復職→フルタイム勤務)
新型コロナのため夫の早期本帰国が実現し
2021年1月から念願の家族4人暮らし


少数派でも自分が選んだ道を信じ
常識にとらわれず明るい未来を
切り拓く姿を発信中!!




2021年もあっという間に大晦日
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


今年は家族のイベントとして
新築戸建マイホーム計画スタート
そして私としては資格取得など仕事に
全力投球した年になりました♡


ブログ更新も減ってしまいましたが
2021年最後のこのブログでは
マイホームについて振り返ります




ちょうど1年前に今住んでいる
賃貸住宅の超至近距離に
売地が出ているのを発見!!


2年半のメキシコ単身赴任から
本帰国して2週間のホテル隔離生活中
だった夫が不動産屋さんにすかさず
電話で問い合わせしたのが懐かしい


土地探しやハウスメーカー探しは
数年前から細々と続けていましたが
希望通りの土地に出会えた時は
夫婦とも喜びしかありませんでした


また決めかねていたハウスメーカーも
「性能」にこだわる夫の強い希望だった


①耐震等級3・省令準耐火
②高気密・高断熱
③メンテナンス費・光熱費を抑えられる


を実現してくれる業者さんとご縁があり
年末年始で土地購入・新築戸建の
計画が一気にスタートしました




夫は2020年春メキシコ単身赴任中
コロナ感染拡大によるロックダウン時に
住宅について猛勉強していたらしい



夫の住宅に関する事前勉強と今まで
地道にコツコツ貯金したおかげもあって
思い切って土地やハウスメーカーと契約を
結ぶことができたのかなと思います


土地の売買契約・ハウスメーカーとの
仮契約を結んだのが2021年2月



その後ハウスメーカー担当者とは約半年間
2週間に1度の打合せがあったのですが
コロナ禍でオンライン中心の打合せに
していただけたのは子連れの私たちに
とってはありがたかったです


しかし、コロナの影響を
猛烈に受けた出来事が発生
それは何かと言うと…


//
ウッドショックによる
値上げ!!
\\


2021年6月ハウスメーカーとの
正式契約直前に木材不足および
価格高騰のタイミングになってしまい
値上げ分全額負担は免れたものの
50万円が追加費用となりました



幸いにも木材は無事に確保でき
工期は遅れずに済んだのでした


2021年9月地鎮祭→10月着工そして
11月上棟と順調に進んでいます



今の住まいと同じ通り沿いのため
毎日新築中のマイホームを眺められ
子どもたちは興味深々です♪


また週末等には大工さんの休憩時間中に
気軽に現場見学をさせていただけて
とてもありがたく思っています




マイホームの完成・引渡しは
娘の小学校入学に合わせて
2022年3月の予定


新しいマイホームへの引越しを
楽しみにこの年末年始以降は
少しずつ断捨離を進めて行きます


並行して私は来月末の資格試験に向け
残り1ヶ月勉強を頑張るつもりです


みなさま2021年も
大変お世話になりました
よいお年をお迎えください♡



私とお友達になりませんか?
日経クロスウーマンアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

Twitter
https://twitter.com/megu_mori

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!

◆YouTube特別インタビュー



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー