ご訪問ありがとうございます
5歳娘・3歳息子を持つ地方在住
フルタイムワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^



2018年6月〜2020年12月
夫メキシコ単身赴任でワンオペ生活を経験
(第二子育休→時短復職→フルタイム勤務)
新型コロナのため夫の早期本帰国が実現し
2021年1月から念願の家族4人暮らし


少数派でも自分が選んだ道を信じ
常識にとらわれず明るい未来を
切り拓く姿を発信中!!





最近土日に予定が立て込んで
バタバタ過ごしている私
結構な過密スケジュールをこなして
おりますがなんとか生きてます!



本日はしばらく書いていなかった
マイホーム計画の進捗について
昨今のウッドショック問題を
踏まえてご報告したいと思います



2ヶ月前の前回記事はこちら↓


まず5月GW明けに予定通り
売主さま負担で水道管工事が終了!
間取りも悩みに悩んで希望プランが
やっとこさ決定したところで



売主さまに事前に承諾のうえ
ドキドキの地盤調査
5月下旬に行われました



当初の予算に軟弱地盤だった場合の
改良費用として100万円が見積書に
計上されていたんですが…



本音を言えばこの予算は
地盤改良の工事ではなくて…
キッチン等のオプション費用として
使いたいと猛烈に願っていました
そしてドキドキの調査結果は



地盤改良不要!
やったぁーー!!



その後無事に土地決済も完了して
いざハウスメーカーとの契約
というタイミングでしたが



契約前の最終見積書の提示が
2週間遅くなる事態が発生!!!





その理由は世界的に
問題となっている



//
需要の逼迫によって木材価格が
平時の数倍に急騰するという
ウッドショック(T_T)
\\



どのハウスメーカーも最近一斉に
値上げ対応となっていたので
覚悟はしていたんですが…



やっぱり我が家もウッドショック
による値上げを了承せざる
を得ない状況となりました



もうこればっかりはどうにもならない
のでなんとか資金計画を再検討して
対応することに…うん、仕方ないよね






ただいま見積書とにらめっこして
金額調整に励んでいます!



そして住宅ローンの仮審査も
少し予算オーバーになった場合を
想定して予定より高めの借入金額で
先週末に申込したばかり!!



最近色んな調査や審査の結果待ち
決済や契約等が頻繁にあって
私の力でどうにかなる問題では
ないのにアレコレ気になっちゃって



落ち着かない



そして通常よりタスクが多いので
私キャパオーバー気味で…
心身ともにやられています





とりあえず1ヶ月後には
今進んでいる色んなことが
終わっているはずなので
またブログを書こうと思います



ちなみに今日は仕事終わりに
10年ぶりの保険の見直しで
先週に続いて担当の方と面談
無事に契約手続き終わるように
頑張ってきまーす♡♡



梅雨入りしてすっきりしない
不安定な天気が続いてますが
みなさんなんとか乗り切りましょう




私とお友達になりませんか?
日経クロスウーマンアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

Twitter
https://twitter.com/megu_mori

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!

◆YouTube特別インタビュー



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー