ご訪問ありがとうございます♡
 

地方在住ワンオペワーママ
少数派でも自分が選んだ道を信じて
常識にとらわれず明るい未来を
切り拓く姿を発信中!!


大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘・2歳息子を持つ
時短勤務ワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^



2018年6月8日から
夫がメキシコ単身赴任となり
今日でちょうど2年!



当初任期3〜5年くらい
だと聞かされていたので
2020年は折り返し地点かな?
という感覚でいた私…



まさか夫が海外赴任中に
新型コロナウイルス
が世界中で大流行するとは
夢にも思っていませんでした



私の中で大きな壁であった
ワンオペでの第二子育休復帰から
おかげさまで7ヶ月を迎えた
コロナ禍の今思うことを
ブログに書き残します


2019年9月子どもたちTDLデビュー


まず率直な気持ちを書くと
ワクチンや特効薬もない
目に見えないウイルスにより



日本国内はもちろん海外への
渡航が制限されてしまい
夫の一時帰国がキャンセル
(2020年6月自費・9月会社負担)



そして昨夏から計画していた
母子メキシコ旅行についても
断念せざるを得ない状況に
なってしまいました



オリンピックが延期される有事だし
夫婦の会社ともに移動制限をかけている
状況なので仕方ありません…



元々一緒に過ごせる時間が
限られている我が家にとって
コロナで一時帰国が認められず



家族バラバラの生活が
先行き見えず続く



のはやっぱり辛いし
精神的ダメージがとても
大きかったです!!



しかしコロナの影響で
あと1年以上任期があるはずだった
夫の早期本帰国が急浮上し



まだ本決定ではないはものの
気持ち的には少しずつ前向きに
現実を受け入れられるように
なってきた今日この頃


私たちだけでなく世界中
コロナと戦っている状況なので
自分たちだけじゃないと思える
のがせめてもの救いでした



今もまだ国内外で自粛生活や
母子一時帰国など家族離れ離れの
生活を強いられている方々が
たくさんいらっしゃいます



色々と制約がある中で
これからのことを考えたり
行動しなければならないのは
辛く大変なこともたくさん
あるかと思いますが…



みなさんにとって少しでも
状況が好転していくのを
ただただ祈るばかりです♡



個人的にはコロナによる
4〜5月の自粛期間を利用して
夫とこれからのライフプランや
キャリアについて改めて話す
機会を得ることができたり



働き方改革が急激に
進んだのはすごく嬉しいことでした



ただ他の先進国に比べると
日本はまだまだ長時間労働だし
柔軟な働き方もこれから
始まりだなと感じます



また子どもの休校休園フォローや
コロナ患者の管理や給付金対応
などオンライン化の遅れを痛感
せずにはいられませんでした



あとは世代間ギャップでしょうか
今の政府要人の方々はみなさん
男性が仕事・女性が家事育児を
担ってきた昭和世代の人たち



国民の実態とはズレた政策に
正直失望してしまった私…



40代前後の子育て世代である
首長の行動力やリーダーシップ
を感じる政策を見ていると
その差に愕然としたのも事実



とりあえず心配していた
2021年9月入学導入
については見送りが決定し
当事者になりそうだった我が家は
ホッと胸を撫で下ろしましたが



日本が多様性を受け入れ
性別や役割にとらわれない
安心して暮らせる社会になって
欲しいと切に願っています



今改めて振り返ると私は
夫メキシコ単身赴任にあたって
とにかく絶望していました…



数年間ワンオペ生活しながら
育休(1年半)→時短復職(1年)
→フルタイム(2020年11月〜)



を選んだにもかかわらず
乗り越えられる気がしなかった
当初は同じ境遇の人もおらず
不安で仕方なかったんです



でも前向きに試行錯誤しながら
行動し続けてきた今思うのは



//
意外となんとか
なっているし今の生活を
楽しんでいるな♡
\\



この感覚っておそらく
コロナで自粛生活を経験された
みなさんにも共感いただける
感覚なのではないでしょうか!?



やっぱり大きな環境の変化
先行きの見えないストレスって
誰しもあるとは思いますが



今あるものにフォーカスして
捉え方や考え方を変えたり
変化に適応していける能力を
私たちは持っているんですよね




だからこそ自分を信じて
もがき苦しみながらも
今出来ることを頑張りながら
進んで行くしかない



ちなみに今の私はこれから
また走り出すための準備期間という
感じでアレコレ検討中です



コロナショックは私にとって
夫の海外単身赴任と同様に
大きな転機を与えてくれた
そんな風に感じています



みなさんはいかがでしょうか?
コロナで何か変わったことは
あったりしますか??



逆に不安やストレスを抱えて
しんどくなっている方も
いらっしゃるのかな!?



私も色々な葛藤がありますが
自分の選んだ道を正解にするべく
日々過ごして行こうと思います







私とお友達になりませんか?
◆日経xwomanアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!

◆YouTube特別インタビュー



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー