ご訪問ありがとうございます
6歳娘・3歳息子を持つ地方在住
フルタイムワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^



2018年6月〜2020年12月
夫メキシコ単身赴任でワンオペ生活を経験
(第二子育休→時短復職→フルタイム勤務)
新型コロナのため夫の早期本帰国が実現し
2021年1月から念願の家族4人暮らし


少数派でも自分が選んだ道を信じ
常識にとらわれず明るい未来を
切り拓く姿を発信中!!





前回マイホーム記事を書いてから
あっという間に3ヶ月が経過





無事に7月に工事請負契約をして
その後住宅設備や造作家具等の
打合せを重ねること数回…
今月中にはすべての内容が決まり
住宅ローン正式申込予定です



そんな中で着工前に
お日柄の良い日曜日を選び



地鎮祭を行いました!
10月頭にはついに着工



2021年年明けに土地購入申込
ハウスメーカー担当者と打合せを
始めて早8ヶ月半になりますが



ここまで本当に色んなことが
あったなぁと地鎮祭の日を迎えて
なんだか感慨深かったです





今まで15回以上ハウスメーカーと
打合せがありましたがコロナ禍で
対面は5回のみ!!



対面だったのは…
初回相談・設計プランニング契約
宿泊体験・請負契約・変更契約



オンライン打合せが基本で
対面は最低限というスタイルは
私たち家族にとっては本当に
ありがたかったです◎



ちなみにショールームは
LIXIL・TOTO・Panasonic
へ何度か足を運びました

コロナ禍で入場制限がありショールーム
予約が取りづらくて大変でした



これは4月に宿泊体験した時の様子



地鎮祭の当日は私たち
家族4人に近居する私の実家
両親+祖母で参加しました



お天気の心配もありましたが
おかげさまで悪天候には見舞われず
20分ほどでスムーズに終了



その後にはドキドキの
ご近所さまへ挨拶回り



何軒かお留守のお宅もありましたが
ご挨拶ができた方はみなさん
好意的な反応で夫婦ともに
ホッと胸を撫で下ろしました



子どもたちも騒いだりせずに
最後までよく頑張った♡





ちなみに地鎮祭の時には建物
位置に地縄が張られるんですが
我が家のマイホームは



//
敷地が広いのに建物が
とってもコンパクト!!
\\



あまり大きな声では言えませんが
80坪の長方形の土地に15坪×2階建て
簡単に言うと敷地の半分が駐車場で
4分の1が建物、残り4分の1がお庭
地方の田舎ならではですね(苦笑)



図面ではなく実際の敷地でその
サイズを体感して驚きました



建物建築費用は抑えられましたが
外構工事が予算オーバー気味で
なんとかしなくちゃという状況
まだまだ悩みは尽きません



とにかく来春マイホームが
無事完成するのが楽しみです
また備忘録としてブログを書く予定
ですのでお付き合いください♪



私とお友達になりませんか?
日経クロスウーマンアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

Twitter
https://twitter.com/megu_mori

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!

◆YouTube特別インタビュー



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー