ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^
 
 
 
今月に入って一時帰国した
夫ですが当初は7月中
一時帰国する予定でした



その一番の大きな理由は7月末で
運転免許が失効するから



だったんですが結局のところ
仕事の都合でどうにもならず…
免許の更新手続きを断念



海外赴任していたという
正当な理由があるので



再交付手続きはそんなに
面倒じゃないだろうと
勝手に思っていました…



 
しかし先月末念のため
免許センターに電話して
問い合わせてみたら
ショックな出来事がガーン



それは何かというと…



免許の更新ではなく失効は
適性検査等から再受験となり
手続き出来るのは平日午後のみ


費用は更新の倍以上


海外赴任を証明する資料として
住民票の除票(または戸籍謄本)


一時滞在証明書を提出


パスポートの出入国記録スタンプ
(自動ゲート通過はNG)



こんなに面倒になっちゃうの!?
というのが正直な感想



数年に一度の手続きとは言え
失効すると大変だわアセアセ



本当は帰国初日の日曜日
手続きをしたかったのですが
致し方なく9/2(月)午後に
再交付手続きをしました!




たまに視力検査で引っかかり
出直しになるケースがあると
電話で教えていただいたので…



帰国初日の午後は念のため
メガネ屋さんに行って
ちゃんと視力のチェックを
受けた上で手続きをしたという



無事に夫は新しい運転免許証を
GET出来たので良かったですが
時間やお金だけでなく色んな
労力が必要となるため



免許失効前の手続きを
オススメします!!



夫もまだ時差ボケが抜けず
大変だったと思いますが
再交付してもらえて一安心



地方在住なので運転免許証がないと
車に乗ることが出来ないため
生活が不便だしどこも行けない



こちらに書いた内容は
あくまで私の住んでいる
地域の場合ですがどなたかの
参考になれば幸いです




めぐの自己紹介はコチラ
 
もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!