ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^
 


今日は10連休後の
ことを書こうと思います



先月から面談回数が増え
新しい担当者の方とも深いお話が
出来るようになって来ました



カウンセラーさんのふとした質問に
涙が溢れることもよくあります
というか毎回泣いているかも



今年の10連休は多くの方が
仕事や保育園等がお休みになり
ご家族と過ごす時間
特に長かったですよね!



我が家も娘が保育園お休みで
私の両親ともお出かけしたり
実家に滞在する時間も
いつもより長かったです



義実家は遠方のため
このGWは帰省せず



もともと一人時間
しっかりと欲しいタイプな私



かなり周りを気にしながら
過ごすタイプなので



ずっと誰かと
一緒なのはドッと
疲れてしまいます…



連休明けて1週間経つのに
まだ疲れを引きずってるのも
そんな反動かなーと




実は今回娘へのイライラは
それほどでもなかったのですが



問題だったのは近居する
実家家族(祖母・両親)
とのあれこれでした



夫とは1年前まで同じ空間で
一緒に生活して…
お互い共通認識を持って
子育て等してきました



そして夫とは家族とはいえ
適度な距離感で過ごしていたので
不快感は全くなかったのです



しかし実家家族は
自分の考えや行動が正しい
という認識がかなり強い



もちろん生まれ育った時代の違い
それぞれの性格もあるのですが…

実際に私からすると自分の子どもたちに対して
やって欲しくなかったり嬉しいと感じないことも
正直多々あり毎回モヤモヤします



それに対して私も
いつもよりもその言動が
気になる頻度が高いがゆえ



思ったことをストレートに
そのまま伝えてしまったり
強い口調になってしまい
実家家族と険悪なムードに…



孫や娘(私)のために
良かれと思って
◯◯してあげたのに
ということばかりでした




もっと私が大人になって
精神的に余裕があれば



まずは感謝を伝えた上で
それに対して自分の気持ちや
意向を示せたらベストなんでしょうが



正直言って今回はそんな余裕はなく
心身ともに疲弊していたので
イライラを抑えて対応することが
出来なかったです



夫が居てくれたり子どもたちが
もう少し大きければまた状況も違った
とは思うのですが(T_T)



大変だから頼りたい
子どもたちと離れて
一人になりたい



そんな気持ちはありつつも
家族ゆえに上手く行かないことも
多々あるなと改めて感じました



そしてカウンセラーさん
からのフィールドバックで
さらなる気づきもありました



こちらはまた機会があれば
ブログに書こうと思います!




めぐの自己紹介はコチラ

もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!