西八王子駅から徒歩3分「コピオ西八王子駅前」の2階にある

「にしはちスポーツジム」

 

 

ここは、障害者とシニアのための専用ジムダンベル

 

実は、障害を持つ方…

とくに重い知的障害などがある方は、一般のジムで受け容れていただくのが難しいのだそうです。

 

さらに…

障害を持つ方は日常的に運動する機会や場所がほとんどありません。

自分で積極的に身体を動かすこともできない人が多いので、体重増加や成人病など健康面でのリスクが高いと言われています。

 

そんな障害者本人やご家族の思いや声を受けて…

「にしはちスポーツジム」が設立されました。

 

2021年に行われたクラウドファンディングのWebサイトには…

「無いのでつくります!」障害者専用「にしはちスポーツジム」とあります。

 

このWebサイトに設立者の思いが載っているのでご紹介しますね。

☆「にしはちスポーツジム」クラウドファンディング

 

ジムを開設したのは「一般社団法人たま俱楽部2020」の代表・崎田京子さん。

 

 

私の長年の友人で…

彼女自身も、知的障害のある息子さんを育てられたお母さんです。

 

どんなジムなのか興味津々で見学に行ってきました。

 

エントランスを通り抜けるとすぐに目に入るのはボルダリングの壁。

難易度に応じた安全なつくりになっていて、これなら私も挑戦できそう(*^^*)

 

 

その向かいにあるのが、大きなトランポリンスペース。

 

 

楽しく飛び跳ねながら体幹を鍛えられるので、障害を持つ方に好まれる運動のひとつなのだそうです。

 

 

私も挑戦してみましたが…

バランスをとりながら歩くだけでもかなりの運動になりそう(^^;)

 

 

慣れると、飛び跳ねるのが楽しくなってきます。

子どもに返った気分でバンバン飛んじゃいましたハート

 

 

飛びながらボールを打つ運動も楽しいです。

気付いたら時間を忘れ、夢中でやっていました(笑)

 

 

こちらのジムでは、車椅子の方もトランポリンを利用できます。

 

こちらは、車椅子ユーザーの方をトランポリンに移動する装置。

 

 

ネットが上るようになっているので、いつでも利用できます。

 

 

広いトレーニングルームには11種類のマシンがあります。

 

30秒ごとにマシンとウォーキングを繰り返しながら1周するサーキットトレーニングができるスペースです。

 

 

かんたんな運動だけど、全て回るとかなりの運動量になりそうです(^^;)

 

 

こちらでは、新幹線で行く旅行の動画を見ながらサイクルマシンで運動中!

 

 

会員さんたちの運動によって、日本中を歩いて旅する楽しい地図ができていきます。

 

 

運動のあとは、ちょっと休憩お茶

 

崎田さんがジムの中にどうしても作りたかったのが、この「サロンスペース」

 

 

障害当事者はもちろん、ご家族の団欒スペースとして…

家庭とは別の、みなさまの「居場所」にしてほしいのだそうです。

 

確かに…

私が息子を育てているときも、同じ立場のお母さんたちと楽しく語らう場所があったことで救われました。(病院のなかの食堂だったりしましたが…)

 

「にしはちスポーツジム」は、想像以上に楽しくて素敵な場所でした。

 

 

ただね…。

「このジムは、果たして継続できるのかしら」という疑問符も…

 

こちらがジムのスケジュール表

 

 

午前10時から、午後1時〜3時の平日のゴールデンタイムは、作業所の会員さんの専有タイムになっています。

 

そして…

この青い時間帯に生み出される収益は、総経費の約1割(^^;)

 

緑の部分が一般会員で埋まったとしても(退会者なども見込むと)到底、家賃やスタッフの給与などを含む総経費を賄うことはできません!

 

重い知的障害などを持つ方が安心して通えるジムが無いのは事実です。

障害を持つ人の健康維持のための施設はたしかに必要です。

本人や家族の居場所も必要だと思います。

 

ただ、収益の見込めないこのような事業を民間で担うのはあまりにたいへん!

本来は住民福祉のサービスとして行政が行うべきものだと私は思うのです。

 

せめて、国や東京都からの補助金は望めないのでしょうか。

(もちろん八王子市からでも…)

 

実は、縦割り行政と云われる現在の仕組みのなかでは、障害を持つ方と持たない方の両方が使う施設や事業は、補助金の対象になりにくいのです。

 

インクルーシブな社会づくりが提唱されているこの時代に…

障害者と健常者を分けて管理するような社会資源の在り方は是正が必要です。

 

なんとか、この素晴らしい取り組みを応援していただきたいです!!!

 

 

そして…

興味のある方は、「にしはちスポーツジム」をぜひ体験してください。

 

詳細はコチラ

☆「にしはちスポーツジム」☆

 

住所:東京都八王子市散田町3-17-1 コピオ西八王子駅前 2階

電話番号:042-673-2077

e-mail:tamaclub2020@outlook.jp