こんにちはジンジャーブレッドマン

今日は34w2d、妊娠9ヶ月スター

うまれるまであと23日!

 

2週間ぶりの妊婦健診へ照れ

担当医の勤務日変更のため

健診の曜日が変わりました!

 

(内容)

・血圧/体重測定/検尿

・内診/経腹エコー

・助産師指導

 

病院滞在4時間半でしたくまクッキー

 

■体重:妊娠前+15kg

2週間で2kg増加したけど

浮腫みの影響が大きいので

特に指摘はなしキラキラ

 

■処方箋なし!

 

■内診

子宮頸管長:5.8cm

先生も驚きの数値びっくり

トイレに行く前だったので

ちょっと長めに出ましたが

切迫早産にはならなさそうキラキラ

 

■経腹エコー

双子の体重は

左:2131g、右:1875g

二人が重なっていて計測に

誤差が出てしまったみたい大あくび

 

右の子はへその緒の問題もあり

前回から100gほどしか増えていなくて

体重が少ないと心配です…

先生の大丈夫を信じますスター

 

■むくみについて

パンパンに腫れた手と足を見て

先生と助産師さんが

「よく頑張っていますね」

と言ってくれて今回もウルウルえーん

 

尿蛋白は問題ないけど

血圧が徐々に上がってきていて

今回は最高が130超え。

 

浮腫みがひどくなると

母体の臓器を圧迫して危険だから

急な体重の増加や血圧の上昇があれば

すぐ受診するよう言われましたもやもや

 

切迫早産はなさそうだけど

母体を優先して早産になる可能性はある

と説明を受けましたショボーン

 

なんとか37w4dまで頑張りたいびっくりマーク

 

■身体の症状

・手根管症候群

・足の甲がパンパンに浮腫む

・1日1回生理痛のような腹痛

・歩くのは15分が限界

・異様な眠気(1日2回昼寝)

 

逆に症状がほぼないのが

頻尿・お腹の張り・腰痛

 

 

双子合わせて約4kgになり

身体は楽ではないけれど

 

ここまで順調に来られて

管理入院もせずにいられるのは

本当にありがたいこと照れ

 

出産のとき双子の体重は

2700g✖️2人の予定らしく

まだまだ身体への負担は増えそう。

 

母子共に無事に出産を迎えられますように飛び出すハート

 

 

 

前回の妊婦健診はこちら

 

 

イベントバナー

 

ストーリーズでお得情報発信ジンジャーブレッドマン

みぃのInstagram

 

「コレクション」に購入品まとめてますジンジャーブレッドマン

みぃの楽天ROOM

 

 

よく読まれている記事はこちら

 

キラキラ妊娠中に買って良かった神アイテム

 

キラキラマタニティパジャマを選ぶポイント

 

キラキラトコちゃんベルト2購入レビュー

 

キラキラマタニティショーツデビュー

 

キラキラ妊娠9週〜15週振り返り&購入品

 

キラキラ妊娠16週〜27週(妊娠中期)まとめ

 

キラキラつわり中の夫ごはん