巣立ち
近所の商店街、こじんまりとしていて、静かな商店がのきを連ねているのですが、毎日通るたびに気になるものがありました。
それは、お店の軒下にある、ツバメの巣。
いくつも、いくつも、お店ごとに違うつばめの家族が巣を作っているのです。
お店のほうも巣を作りやすいように、板などを取り付け、サポートしています。
お母さんツバメが餌を捕ってせっせと小さなツバメたちに運んでいます。
昨日、ツバメの巣をふっと覗いたら、もう、こんなに大きくなっているじゃないですか!
巣が狭そう・・・。
おとといは、巣に誰も居なかったところを見ると、飛べるようにはなったみたい。
ツバメの成長は早いなあ・・・。あっという間に大人になってしまいました。
そんなツバメの成長を横目に、自分の成長とも重ねてしまう今日この頃。
春、たまごちゃんだったツバメちゃんたちが、もう、巣立とうとしているのに、まだ、論文のテーマもぐらぐらゆれている自分。
成長、ツバメに負けているっちゅーの!ああ、頑張らねば・・・。
SPSSのソフトも使いこなせないし、勉強しようと思ったらすぐ眠たくなるし・・・。
あせるから、どんどんアマゾンへの注文が多くなっていきます。毎日いろいろな本が届いて、それを読むのが楽しみ。
ツバメちゃんはそろそろ巣立ちますが、こちら、もうすこし巣にこもってみます!
ツバメちゃん、来年もまた会おうね!
コムスンと年金未払い問題
老後のことを考える時間が増えました。
年金の未払い問題とコムスンの問題。
今35歳のわたくし。年金をもらえるのは65歳からだといわれていて、まあ、その時になれば、70才からの支給になるかもしれませんが、でも、先のことだけど、先のことじゃないじゃん。って思ったのです。
なぜって、わたしは長生きをしたいから。たくさん人生を楽しみたいからです。
まあ、現役時代は働き続ければお金に困ることはなさそう。
出産、育児で少し現場を離れることはあっても、ずっと働いてはいたいとおもう。お金のためではなくて、そのほうが楽しそうだから。
定年前もたっぷり楽しみたいですが、定年ってものが来た後も楽しく過ごせる資金と健康は持っていたいなあ。
コムスン事件などを見て思うのは、老人介護ってお金がかかりそうだってこと。ってことは、健康だったら、問題も、リスクも少なそうじゃない?! 医療費の値上がりも関係ないし!なるべく元気で生きていられるために、今から気をつけなくっちゃ!!
と、簡単だけど60歳から90歳まで年にキャッシュで500万くらい使うと計算すると、夫婦で「2億円-年金分」の貯金が必要だとしましょう。(ひとりでもそのくらいだと思うけど、ひとりより二人のほうが経済的に合理的などで、そのように計算しました。)
同い年の夫婦。二人とも定年までがっつり働くと想定。年金はあわせて月に30万円と想定。
定年から支給まで。空白の5年間の予算が2500万!(これ、意外と高いですね)
それ以降は、90歳まで生きるとして、65歳から25年間、月に30万の年金をもらうと仮定。計、7500万は国から頂けます。
貯金は、1億2500万くらいあればよいとしましょう。
(すご。意外と大変・・・。若干大目で計算しておこう。)
まあ、金利なども複利であると考え、60歳までにざっくり1億円の金融資産を作るとすると。
今、35歳だとして、これから25年。
1億円÷25年は、年間400万~!!夫婦なので、各自200万づつ貯めておけばよい。って、こりゃあ、なかなかハードル高いっす!
ということで、対策を考えました!!
『①定年がない職業に転職する。もしくは、余裕資金を現役時代にためておく。』
→会社にずっといる場合は、節約しかないかしら。それか、サイドビジネスもやる。
→定年のない職業につくために、キャリアプランを考えはじめる。
→働かないでもある程度の資金的余裕が出来るよう、運用をする。運用の知恵をつける。
→子供ががっつり稼いでくれるよう、教育する。
『②80になっても楽しく遊べ、介護が必要のないように健康でいる。』
→スポクラ、鍼など、予防医療を心がける。
→ストレスをためない生活を送る。
→楽しく遊ぶための体力づくりはもちろん、楽しそうな遊びをたくさん知るために、今から遊んでおく。
・・・って、なんだかお気楽かも・・・。
そんなことをかんがえつつ、歳をとっても出来るスポーツって考えてみました。
・ゴルフ
・山登り
・テニス
・マラソン
じゃあ、定年のない職種は?
・起業
・医者、弁護士、税理士などの資格職
・会社にいるなら、取締役以上
・大学の先生も定年遅いね
しかし、ストレスをためない、ってのが難しそうですね。
嫌な仕事はしない、とか、嫌なことがあったらすぐ人に話してスッキリする、とかいいかも。ストレスで暴飲暴食はダメね。走ってストレス解消かしらね。夫婦関係を円満に保つのも難しいことだし。なかなか前途多難。
ああ、日本中で、最近のニュースを見て、みんなおんなじ様なことをかんがえているんだろうなー。
久しぶりに皇居1周
週末、半年以上ぶりに皇居を走って(というか、歩いて)来ました。
いちばん早く走れた頃は1周、5,5キロ28分くらいだったのだが、この日はゆっくり。1周50分くらいかけて歩きました。
走って見る景色と、歩いて見る景色って、違うのだなあ。
くるしくてハーハーして見えるものと、ゆっくりと歩きながらキョロキョロして見えてくるもの。
その違いがわかっただけでも、歩けてよかったと思います。
初夏の皇居。緑がわさわさ生えていて、なんだかうっそうとしていました。
いつも半蔵門口から左回りで走り始めるのですが、今日もその順序でスタート。
まず見えてくるのが霞ヶ関。このカーブ、皇居の回りの景色の中でいちばん好きです。
道路も広いし、左に見える皇居の石垣がとても綺麗。
丁度草刈りの直前の時期なのかもしれませんが、雑草という感じでインゲンの小さな形をした草とか、ぺんぺん草とか、せいたかあわだち草とか、つつじの植え込みの隙間という隙間にびっしり生えていて、生命の力強さを感じました。
霞ヶ関を抜けると、少しだけ皇居に入れる場所があって、そこもまた素敵。
たくさんのランナーが休んだり、観光に来た人が歩いていたり、なんだかほのぼの雰囲気。いいなあ。
東京駅河の皇居はとてもびしっとしていて綺麗。松が生えた芝生もしっかりと刈られていて、立ち入り禁止の札が貼っていなければ入り込んでごろんと仰向けで寝てしまいたかったなあ。
皇居の九段下サイド、ここもなかなか良い。お堀に泳ぐカモちゃん親子の写真をばしばし撮る外国から来た旅行者の方。
そうそう、皇居にはたくさんの動物が住んでいるのです。
九段下を抜け、首都高インターからイギリス大使館に抜ける道。
なんだか、ここがぼろっとしていたんだなあ。普段ならないと思う捨ててある自転車。
植え込みのつつじの表面はくもの巣で覆われていて、なんだかかわいそう。
落ち葉も植え込みの足元にたっぷりたまっていて、ここ、誰かお掃除すればいいのになあ。と思ってしまった。
ちょっと寂しい雰囲気。皇太子さんも入院中だし、天皇陛下も体調が悪そうだし、雅子さまも具合悪いし、皇居警察にも犯罪を起こすような人が居たり、うつ病でお休みする人が多いって週刊誌に書いてあったなあ。あまり関係ないかもしれないけど、年に2回の皇居の草刈を1ヶ月に1回にするとか、とにかく、皇居の周りも、「綺麗」にするといいんじゃないかなあ。なんて、余計なことを考えながら歩いてしまった。
イギリス大使館の前、千鳥がふちの公園も、ビニール袋に入れられたゴミなどが散乱。
いままでは、ぴしっとしていて綺麗な公園だなあと思っていたけど、この間は、とにかくゴミと雑草が目について気になってしまった。
自分のうちでも掃除が滞っていると、なんだか空気がどんよりしてしまうもの。
綺麗に整理整頓をしておくって、それだけでも運気が上がるんだろうなあ。と、そんなことを感じました。
その後、銭湯で汗を流し、髪の毛を洗い、さっぱり。
やっぱり、綺麗になるのっていいなあ。
汗で余分なストレスをデトックスして、その澱みをシャワーで流す。
運動すると本当にスッキリ。
気持ちのいい週末を過ごすことができました!!
クリスピークリームドーナツ!
話題のクリスピークリームドーナツ、やっと食べることが出来ました!
なんと、ロッテが経営しているんですね。意外。。。
一口食べた食感は、噂どおりのもちもち感。
今まで食べていたドーナツはさっくりしたものが多かったですが、このクリスピークリームドーナツ、さすが、クリームと名乗ることだけあり、クリーミーな感触。もっちり。しています。
友人が40分並んでGETしてくれたというこのドーナツ。
バラで買うともっと待つそうですが、箱に入っているセットを買うと、少し早くドーナツにありつけるそう。
12個入ったセットで1700円くらいとのことですから、思っていたより高くないかも!
おまけに40分並んでいる間に、並んだ人にひとりひとつ、クリスピークリームドーナツを配るサービスがあったそうで、友人は「1個得しちゃった!」と、ご満悦でした。
うん、確かに美味しいかも、このドーナツ!!
並んでもネタ作りのために食べる価値あり!と思いました!!
M&Aの先生
授業を受けていて、いつも素敵な女性だなあと思っていたM&Aのクラスの先生。
いつもニコニコしているその姿に、働く女性って、こうであるといいよなあ。と、少しあこがれていた先生と飲む機会がありました。
86年入社ということで、多分、私より10歳ほど年上の女性。
仕事が好きなんだなーって、しみじみおもわせる、その柔らかな印象。
コンサルティング業という忙しい仕事の間に、マラソンまでやっているという・・・。
出来る女、かっこいいなあ・・・。
女性がずっと現役で働き続けることって、モチベーションの意味でも、体力の意味でも難しいと思うこともありますが、こうして楽しそうに仕事をしつつ、社会人向けの大学院で教鞭もとられているなんて、素敵だなあ。と、思います。
おまけにいつもセンスのいいスーツを着ていて、とにかく、顔の印象がえびすさんみたいににこにこさん。
「私の夢は、敵対的じゃない、日本式なM&Aを見つけること」
その言葉にもしびれました。
前期の授業も折り返し地点。
今日は、デューデリについて学びましたが、やはり、自分の立ち位置、買収したい側か、買収を仕掛けられる側か。によって、価値判断、ひいては付ける値段が違ってくるのだなあと、当たり前のことを改めて思いました。
ものすごく人間的。というか、なんというか。
だからこそ、ああやって、にこにこしているのも、ある意味仮面(いい意味で)で、先生の仕事はニコニコ顔でいつの間にか握手!って感じになっているんだろうなあと推察です。
笑う角には福来る、ではないけど、にこにこと楽しい顔をしていられるひとになりたいなあ。と、DCFやデューデリをしながら思ったわけです。
にこにこ顔を続けられるのも、仕事が出来る証かもしれないなあ。
今日は、教室で、先生の顔を見ながら、いくつになっても勉強って楽しいなあ。いろいろなことを学べるんだなあと、三十路半ば、先は短いような気がしていたけど、まだまだだなあ、と思ったのでした。
投資はライフスタイル
最近、「**の株を買おうと思うんだけど、どう思う?」とか、「これからのアジアファンドはどうか?」とか、投資についての質問がよく来ます。
正直、究極の正解は、『安い時に買って、高い時に売る』ってことではないかなあと。
あとは、いつまでに、どのくらいのお金を増やしたいのか。明確な指針がないと、投資行動がちょっとぶれると思います。
私はあくまでも、『余剰資金(寝かしておけるお金)を使う。デイトレなどはせず、半年から一年で20%のリターンがくればよしとする』というスタンスを取っています。
なので、ファンダメンタル分析しかしません。
あと、こりゃあ、不当に安くなっているなあ。と思ったものを買うと言うこと。
例えば、去年の6月。NZドルが68円をつけていたこと、覚えていますか?
下げ基調のときなかなか手は出しにくいものの、でも、「一年持ってっても、二年持ってってもいいや」って思えば、このNZは「買い」だと思います。
私は70円くらいで買い、68円になってもびびらず、結局80円で売りましたが、現在88円ですね。
ま、そんなもんです。最大利益をねらわず、15%くらい値上がりしたらもういいじゃん。って思う。
南アフリカランドも去年の10月15円。買った瞬間14円台になり、それが1ヶ月くらい続いたけど、まあ、いいかなー。って思ってました。今は17円。8ヶ月近く持ち続けているけど、もう少し持っていてもいいかなと。
新興国ファンドも、中国、BRICS、インド、ブラジルなど持っていましたが、どうも中国って信じられないので、インド以外は全部清算。
これも、値動きが激しいので、値下がりした時に買えばいいんじゃないかなあ。
中国は近々、きっと、バブルがはじけて暴落すると思うので、暴落してまた安くなったら買いたいな。
そういえば新興国も「流行」があるような気がします。ゴールドマンサックス名付け親の「BRICS」。
こういう言葉のセンスが、いいと思う。「新興国ファンド」よりずっとぐっとくるじゃないですか。
だから、「VISTA」とかも来るんじゃないかなあ。特にVは流行っていますよね。とりあえず、洋服も、ファンドも、流行りの少し前を押さえておこう。って感じです。タイはどうかなあ?ま、あそこらへんは近いし、余裕あれば、VとTは抑えておくとよいのでは?
対し、わたくし、日本の株はちょっと苦手です。
コンペティターがデイトレの人が多いのかなあ?
私みたいに悠長に眺めているひと、少ないのかしら?
なぜ、あんなに下がったり、上がったりするのかがよくわからない・・・。
投資というより、投機ですよね。為替もよく投機といわれるけど、うごきがそんなに激しくないので、株のほうが投機気質が高いような気がします。
株は、これも、ここまで下がって大丈夫?っていう株を買おう・・・と常々思っているのですが、失敗も数々。
半額になってしまったりすると、少々落ち込みますよね。
大学院の授業でバリューエーションをやったところなどは順調に成長しているのですが、大成長の前に売ってしまったりとか、いまいち、どこまで持ってっていいのかがよくわかりません。
不二家などは底値でひろったものの、ちょっとあがったところで売ってしまいました。もうちょっと待てば1,5倍だったのになー。
小心者なので、20%UPしたら、もっと伸びそうでも売ってしまいます・・・。
そうそう。なんとなく伸びそうな銘柄を少々書いておきましょう。(よく聞かれるので)
まずは、11月に大店法が改正される、小売業界。
きっと、業界再編の大きな動きがある中で、勝ち組に投資・・・をするか、負けてTOBかけられちゃうようなところに投資するか・・・だと思います。
なので、「イオン」「西友」のセットはどうでしょう?
大店法改正により郊外に出店ができなくなるイオン。ってことは、郊外への新規参入がないってことで、今後郊外店舗は一人がちでは??と。
小型店も、マックスバリューなどで勉強しているだろうし、ダイエーをうまく生かせればまだまだ伸びるでしょ。と言う感じ。
対し西友。ご存知のとおりウオルマートが50%強の株を持っています。
株価、今日の段階で130円って、こりゃあまた、安すぎ!
きっと、ウオルマートはこの株をどこかのファンドに売っちゃい、そのファンドが優良店舗(土地)を、高い値段でどこか、小売業に高く売っちゃうんじゃないかな@-と。
そんなニュースが出てくれば、あっというまに株価回復!って感じがしませんか?
はい。想像ですが・・・。
ま、妄想が当たるとうれしい。はずれるとがっかり。
その程度で投資を楽しめたらなあと。
このお金で生活しようとか、マンション買うぞー。とか思うとちょっと気持ち悪いので、遊びのお金がちょっと増えたらいいなあ。頭の体操を経済でしようかなー。くらいで楽しむのが「マイ投資ライフスタイル」になっています。
やっぱ、自分で働くのがいちばん儲かります。はい。
みんなの集まるいえ
人の集まるうちっていいなあ、と思います。
美味しいものが出てきて、たくさんお酒飲んで、笑って、おしゃべりして。
そんな、みんなが来たくなる、行きたくなるおうちって、あこがれるなあ~。
我が人生の師匠S氏のおうちもそんな感じです。
Sさんとのおしゃべりも楽しいのですが、だんなさまの作るお料理がまた、美味!!
こんなの、人生ではじめて食べました!美味しいです!!ってものが後から後から出てくるのです。
なんだか、美味しいものが食べたいのか、Sさんに会いたくなるのかよくわからないけど、何ヶ月かにいっぺん「そろそろおうちに遊びに行きたいのですがー」と、メールしてしまうのです。
週末もSさんちでホームパーティでした。まあ、もちろん、「そろそろ遊びに行きたいのですが・・・」というわがままに答えてくださったのですが(笑)
「今日はレバノン料理だよ~」って、ディップに付けるピタまで、手作りですか!?
またまた、初めて食べます!おいしいです!
Sさんのまわりにはいつも人で溢れて、これが人徳っていうのかなあ。と思います。
尊敬できる人生の先輩がそばにいるって、本当に幸せなことなんだなあと、改めて感じました。
「あの人みたいになりたい、近づきたい」
というモチベーションがあると、だらけがちの毎日がぴりっと引き締まる気がする。
時々「もう、だめかも・・・」って落ち込む時も、「Sさんだって私の年齢のときには、たくさん落ち込んだに違いない。それでいて表面には出さずひょうひょうと、ニコニコと仕事を続けたのだ。私も頑張らねば。」と思うのです。
旅人作家のTちゃんにもパーティで、初めて会いました。
すごいエネルギーもらった。このひと、大好きだ!!会って10秒で好きになりました。
エネルギーはエネルギーを呼ぶものだ。
身体の中からシューシューと湯気が出るようにオーラを発している。
人のエネルギーは伝染して、そのエネルギーがまた新たな力を呼ぶんだなあ。
素敵だーー。自分もサボらず、頑張らねばー!!と、心から思った週末でした!
バンキラオのタイ料理
なぜかこの1ヶ月くらいずっとタイ料理が食べたかった!!
ものすごーーく食べたかった。
けど、平日の夜は大学でご飯を食べに行く時間がなく、土日は母の日やらGWやら、イベント満載で、やっぱり食べに行く時間がなく。
外でご飯を食べようとなる時は、なぜかタイ料理は却下され、焼肉やらイタリアンやら寿司やらに行くことになっていたので、タイ料理に対し、かなり欲求不満だったのでした。
で、ずっとずっと食べたかったタイ料理!
「ディープ・タイランド」をテーマでタイ料理やさんをセレクトしてー、という私のわがままなオーダーにMちゃんが答えてくれ、セレクトされたのが新宿2丁目のバンキラオ。
昨晩、行ってきましたー!!
新宿2丁目。新しいお店がたくさん出来ていましたねえ。
私がよく新宿2丁目に遊びに行っていたのは、もう、5~6年前。
ま、そんだけたちゃあ、店も変るってー感じよね。
さて、バンキラオ。かわいいタイ人のお兄さんがオーダーを取りに来てくれます。あれも、これも、と、何皿も頼みまくる私たち・・・。
しかーし、5人で行ったにもかかわらず、あまり会話のないテーブル・・・。だって、あまりにも美味しくてがつがつ食べていたら、会話じゃなくて、食べるのに夢中になってしまったんだもん!!
しょうがない。勉強した後だから、おなかが減るのです。
なぜか、本当に勉強のあとっておなかぺこぺこ。身体は動かしていないのですが、その分、頭を使っているのでしょう!
今回絶対に食べたかったのが、ソムタムとトムカーガイ。
ソムタム、辛いです・・・。が、タイに10年駐在員をしていたというTさん。「あんまり辛くないね」とばっさり。
マイヒットは、実は揚げ春巻き。
全部で3本あって、2つに分けられていたのですが、みんな、気がつかなかったと思うけど、3ピース食べたのは私です・・・。
食べれなかった人も居ると思う。
最初はシンハを飲みながら。だったのですが、そのうち、「ご飯も頼もう」と、ご飯をばくばく。あーおなかいっぱい!
満腹!幸せ!
あまりに満腹だったので岐路につきましたが、2丁目のバー巡りなども、久しぶりにやってみたいな~。
帰りに思ったのは、体力があり、毎晩飲んだくれていたあの、ヤングエイジは、私の中で終わったのだなあということ。
2丁目やら西麻布、神楽坂、六本木、四谷3丁目、三宿。よく、深夜2時3時まで飲んでいました。毎晩のように。
3時間寝てまた仕事に行ったりしていたなあ。いそがし自慢みたいな、あの、時期。毎晩タクシーで帰宅。
飲み代もたくさん使っていました。ま、若くかわいい女の子時代、大半はおごって頂いていましたけど(笑)
大人になったと言うことなのか、歳をとったのか。
まあ、わからないけど、って、どっちもだと思うけど、人生っていろいろなフェーズがあるなあと、2丁目を新宿駅に向かって歩く間に思ったわけです。
でも、昔も楽しかったけど、今も、ものすごく楽しい。
飲み屋街をさまよったり、誰かと毎日会ってお酒を飲んでいなくても、自宅で作る酒のつまみとか、お風呂で読む本に涙しいたりとか、近所を散歩してみたりとか、なんだか、人生ってフェーズによって、いろいろな楽しみ方があるなあって、思うんですよね。
まあ、若い時は外に気持ちが向かうもの。
ヤンママちゃんたちが育児放棄するというニュースを見て心が痛んだりするものの、自分だって二十歳で子供が出来たら、どうなっていたか。と思ってもしまいます。
そりゃあ、友達と一緒に、夜、遊びたいでしょう。
そうそう。私の究極の目標は長生きをすること。家系的にはガン家系なので、そこまで長くは生きられないと思うけど、今の女性の平均寿命は絶対に超えたいと思います。
きっと、歳をとったらとったなりの楽しさがあると思うので、それもまた楽しみなんですよねー。
悲しみもその次に訪れる喜びの序章だと言うことを知った三十路の半ば。
としをとるのも、なかなかいいなあ・・・。
新宿2丁目から新宿駅に向かう10分間で、そんなことを考えたのでした。
あー。バンキラオのタイ料理、美味しかったーーー!!
英語もいろいろ
4月から週に3クラス、英語のレッスンを取っています。
実は人生において一度もTOEICを受けたことがないのですが、せっかくなので、今年は英語力UPしたいなと、TOEIC講座とディスカッション講座を受講しています。
TOEIC講座はまあ、想像通りのレッスン。
面白いのが今年から始まった全院生を対象に開催される「学術英語コミュニケーション」。
まだ3回しか行っていないのですが、結構毎回が勝負!!
全部の大学院学部が対象なので、同じ学科以外の人たちが一同に会して同じ授業を取れると言うのが面白い。
そして、約半分が、外国からの留学生です。
毎回、ボランティアの学生がディスカッションテーマを選んできて、その概要をみんなの前でプレゼン。
その後、そのテーマに関して話し合う・・・というものだったのですが、今週のテーマは4つありました。
1, Don't supprt Nuclear Energy.
2, Gun control is necessary or not.
3, Wemen's pay. Why is ti gagging behind.
4, Why Japanese animation spread through the worle world.
4つのグループに分かれてそれぞれのテーマに対し、自分の意見を話し合う・・・。
ちなみに、1の原子力についてはスリランカの留学生からのテーマ。発展途上国にとっての原子力とか、パキスタンやインドの核問題などについても熱く語ってくれましたが、理解できたのは3割くらい。
女性のお給料についてのテーマは、ブータンの留学生からのもの。それ以外は、日本人の学生が作ったテーマです。
ブータンとスリランカの留学生の英語は少々わかりにくく。日本人の発音は彼らが理解しにくく。
英語もいろいろだなあとおもったわけです。
しかーし、正直、原子力発電について討論しようと思ったら、日本の電力消費量の何割が電子力でまかなわれているかとかしらないとディスカッションも出来ない・・・。銃なんて持ったこともない・・・。
と、自分のオピニオンを持つと言うことは、大変だなと。ある程度の勉強がないと、オピニオンも持てないのだなあ・・・。と、改めて思いました。
中でもいちばん驚いたのは、ブータンの留学生が言った言葉。
「ブータンは、適齢の男性3人に対し、適齢の女性は1人しかいないんだよ」の言葉。
まじ~?!
ちょっと私の英語力に問題があり、聞き間違えかも知れませんが、それを聞いたとたん、マレーシアの留学生、韓国の留学生女子とともに、「うらやましー。じゃあ、ブータンに行けば私たちもモテモテってわけ??」と。
正直、ディスカッションテーマより、サイドネタで盛り上がってしまうというていたらく。
おまけに、難しそうなテーマ、「原子力、銃コントロール」に関しては、口をつぐんでしまいました。
そして、来週は私がテーマを示すボランティア。
みんながあまり知識がなくても盛り上がれるテーマを選ぼうと思う今日この頃です。
テーマ案は、
「負け犬の発生は、世界的な都市問題だと思うか」
「先進国で少子化が進んでいるが、日本の少子化はどんな政策で回避できるだろうか」
「KATUNの赤西君の復帰について、あなたはどう考えるか」
「海外旅行の行き先。あなたはリゾート派?それとも都会派?」
「ここが日本のへんなところと思うところは?」
「恋人の携帯電話は勝手に見ていいか」
クラスの後に、韓国人VS日本人で「恋人の携帯電話は勝手に見ていいか」についてディスカッションしてみたけど、結構、みなさん、過去の恋愛体験赤裸々トーク(それも、破局編)になってしまって、ちょっとシーン。。。
「ま、どっちでもいっか」という結果になってしまったので、このテーマでの全体ディスカッションは難しいかな。
面白いトークテーマがあれば是非!
歩いてみる景色
GW終わっちゃいましたね。
これで、夏休みまで連休がないのか・・・。
ものすごーーーーーく寂しい気分。
だって、たくさん遊んで楽しかったから。
健康をテーマに過ごしたGWの真ん中、晴れた日に、近所に流れている野川の上流を見ようと、川沿いにてくてくと歩いてみました。
緑が青々と茂り、ぺんぺん草とか生えていて、川岸が濃い緑と黄色に彩られてとても綺麗。
川もが春の日差しに照らされ、ダイヤモンドを散らばせたみたいにキラキラと輝いています。
おにぎり作って、途中の公園で食べました。
結局思ったより川は長く、行きたかった上流の公園まではたどり着けなかったのだけど、ちいさんぽ気分が味わえました。
世田谷区ー狛江市ー調布市・・・と、町がかわるごとに、あたりの雰囲気がガラッと変わって面白い。セレブタウンから庶民の町へかわるこの変化・・・。
いつもなら見逃してしまう風景も、歩くスピードなら、いろいろな気づきを与えてくれます。
車に乗っていたら見えないものも、この速度でなら、よーく見える。
散歩、面白いかも・・・。
川にも生き物がたくさんいるということがわかりました。ちいさな魚をはじめ、鯉やら、アメンボやら、亀も泳いでいました。
カモや白鷺(のような白い鳥)が日差しに負けて日向ぼっこしながらお昼寝していたり。鳥なのに、頭をくびの根元につっこんで、こっくりこっくりとお船をこいでいて、かわいかったなあ。。。
今回は上流を目指したので、今度は野川を海に向かって歩いてみようと決心。
多分、多摩川にぶつかるんですよね。
ほんと、ご近所のちい散歩、オススメです。自分の住んでいる町がもっと好きになるかも。(おまけに、隣町も)
いつもと見える景色が違いますよーーー。


