バンキラオのタイ料理 | 三十路の手習い~MBA繁盛記⇒三十路の博士日記

バンキラオのタイ料理

なぜかこの1ヶ月くらいずっとタイ料理が食べたかった!!
ものすごーーく食べたかった。


けど、平日の夜は大学でご飯を食べに行く時間がなく、土日は母の日やらGWやら、イベント満載で、やっぱり食べに行く時間がなく。
外でご飯を食べようとなる時は、なぜかタイ料理は却下され、焼肉やらイタリアンやら寿司やらに行くことになっていたので、タイ料理に対し、かなり欲求不満だったのでした。


で、ずっとずっと食べたかったタイ料理!

「ディープ・タイランド」をテーマでタイ料理やさんをセレクトしてー、という私のわがままなオーダーにMちゃんが答えてくれ、セレクトされたのが新宿2丁目のバンキラオ。
昨晩、行ってきましたー!!


新宿2丁目。新しいお店がたくさん出来ていましたねえ。
私がよく新宿2丁目に遊びに行っていたのは、もう、5~6年前。
ま、そんだけたちゃあ、店も変るってー感じよね。


さて、バンキラオ。かわいいタイ人のお兄さんがオーダーを取りに来てくれます。あれも、これも、と、何皿も頼みまくる私たち・・・。
しかーし、5人で行ったにもかかわらず、あまり会話のないテーブル・・・。だって、あまりにも美味しくてがつがつ食べていたら、会話じゃなくて、食べるのに夢中になってしまったんだもん!!
しょうがない。勉強した後だから、おなかが減るのです。
なぜか、本当に勉強のあとっておなかぺこぺこ。身体は動かしていないのですが、その分、頭を使っているのでしょう!


今回絶対に食べたかったのが、ソムタムとトムカーガイ。

ソムタム、辛いです・・・。が、タイに10年駐在員をしていたというTさん。「あんまり辛くないね」とばっさり。


マイヒットは、実は揚げ春巻き。
全部で3本あって、2つに分けられていたのですが、みんな、気がつかなかったと思うけど、3ピース食べたのは私です・・・。
食べれなかった人も居ると思う。

最初はシンハを飲みながら。だったのですが、そのうち、「ご飯も頼もう」と、ご飯をばくばく。あーおなかいっぱい!
満腹!幸せ!


あまりに満腹だったので岐路につきましたが、2丁目のバー巡りなども、久しぶりにやってみたいな~。


帰りに思ったのは、体力があり、毎晩飲んだくれていたあの、ヤングエイジは、私の中で終わったのだなあということ。

2丁目やら西麻布、神楽坂、六本木、四谷3丁目、三宿。よく、深夜2時3時まで飲んでいました。毎晩のように。
3時間寝てまた仕事に行ったりしていたなあ。いそがし自慢みたいな、あの、時期。毎晩タクシーで帰宅。
飲み代もたくさん使っていました。ま、若くかわいい女の子時代、大半はおごって頂いていましたけど(笑)


大人になったと言うことなのか、歳をとったのか。

まあ、わからないけど、って、どっちもだと思うけど、人生っていろいろなフェーズがあるなあと、2丁目を新宿駅に向かって歩く間に思ったわけです。


でも、昔も楽しかったけど、今も、ものすごく楽しい。


飲み屋街をさまよったり、誰かと毎日会ってお酒を飲んでいなくても、自宅で作る酒のつまみとか、お風呂で読む本に涙しいたりとか、近所を散歩してみたりとか、なんだか、人生ってフェーズによって、いろいろな楽しみ方があるなあって、思うんですよね。


まあ、若い時は外に気持ちが向かうもの。

ヤンママちゃんたちが育児放棄するというニュースを見て心が痛んだりするものの、自分だって二十歳で子供が出来たら、どうなっていたか。と思ってもしまいます。

そりゃあ、友達と一緒に、夜、遊びたいでしょう。


そうそう。私の究極の目標は長生きをすること。家系的にはガン家系なので、そこまで長くは生きられないと思うけど、今の女性の平均寿命は絶対に超えたいと思います。

きっと、歳をとったらとったなりの楽しさがあると思うので、それもまた楽しみなんですよねー。


悲しみもその次に訪れる喜びの序章だと言うことを知った三十路の半ば。
としをとるのも、なかなかいいなあ・・・。

新宿2丁目から新宿駅に向かう10分間で、そんなことを考えたのでした。


あー。バンキラオのタイ料理、美味しかったーーー!!