スギ花粉・ダニ■舌下免疫療法まとめ(2019年11月23日現在) | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

アレルギーシリーズ

忘れてたんじゃなくて

代わり映えしなくなってきたので

書いてませんでした。

 

年明けの花粉シーズンに

どう効果が出るかな?

というくらいです。

 

ですが、ここ最近。

いろんな人に聞かれまくるので

真顔めます真顔

 

①通院ペース

最初の3回毎週

(採血の結果を持ってれば2回)

それ以降は問題なければ

月1回

 

以下、シダキュア(スギ花粉)の例で

流れをざっくり。

 

服用開始直後のリアルな使用感などは

私が当初服用していたシダトレン

1回目

1週間後

2週間後

1ヶ月後

1ヶ月半後

を参考になさって下さい。

 

薬1回目薬

採血

本当にスギorダニのアレルギーか調べる。

実際に「実は猫だった」て人いましたからね。

 

 

薬2回目薬

採血の結果が出る

ヒットしてれば、その場で

弱めの錠剤で服用開始

異変が起きないか30分程度院内で待機

問題なければ帰宅。

自宅で1週間続ける。

 

 

薬3回目薬

 

1週間で問題なければ増量

あとは月1で診察・処方。

 

注意注意注意注意注意注意注意注意

注意事項とか基本的な情報は

事前に耳鼻科のパンフや

公式ページで確認

して下さい。

注意注意注意注意注意注意注意注意

 

 

 

②小児の場合

5才から受けられます。

よりぞう(現在9才)の反応や

学校への連絡はこちら

参考になさって下さい。

 

こんな事言っちゃなんですが

医療費が安いうちに開始できて

ありがたいです。

 

 

ミティキュア(ダニ)の場合

手順はシダキュアと同じです。

 

大した違いもなかったので特筆するような事はありませんが

よりぞうの場合は以下のリンクに書いてあります。

 

1回目

2回目

 

それとミティキュア

注意喘息持ちの方NGです注意

 

 

④費用

自治体によって異なるんですかね。

あとお金持ちの人はもっと高額なのかな。笑

初回の血液検査(5000円くらい?)を除くと

診察と薬代合計で毎回

 

私:2600円くらい

よりぞう:200円 (診察料のみ自己負担)

 

 

⑤効果(暫定)

服用4ヶ月半で迎えた花粉シーズン

をご覧下さい。

 

一言で言うと発症から約30年で

経験したことのない

桜快適な春桜

となりました。

 

また来シーズン後に

感想をお伝えしようと思います。

 

もしかして将来的に何か副作用とか

あるかも知れません。

 

それでも

自分の鼻水で溺れて熟睡できないとか

そういった事と無縁の

今現在の確実な健康を取りました。

 

何より、私は職業柄

将来的な未知の副作用より

 

演奏やクリエイティブな作業に

支障なく取り組める事を選びました。

 

極論、

それで短命に終わったり

(あ、さすがにもうちょいよりぞうは見届けたいけど)

将来苦しむような事があっても

仕方ないと思ってます。

それくらい花粉が苦痛でした。

 

以上、

個人的な体験談であると共に

管楽器奏者としての価値観で書いてるので

程々に参考にしてお役立て頂けると幸いです。