スギ花粉、舌下免疫療法(14)シダキュア服用1週間後 | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

シダキュアに切り替えて1週間。

 

既にシダトレンを服用していたせいか

私は舌下免疫療法の開始時にあった

ちょっとした違和感体調不良

感じませんでした。

 

しかし、今回が初めてのよりぞうは

喉が痒いえー?

典型的な副作用の他に

 

「頭痛い」

「お腹がゆるい(下痢までいかない)

など、パンフレットにあったような事を

いくつか訴えていました。

 

運動会の練習でえー学校行きたくないえー

連発してたから、お腹と頭は関係ない気もする。笑

 

私の時と同じように

アレルギー薬を併用してでも

続けましょう、てことで

 

シダキュアの増量期(左)も

問題なく過ごし維持期(右)

に入りました。

 

 

今後はずっとこれで

1ヶ月分の処方になります。

(シダキュアのデジタルパンフレットはこちら)

 

注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

よりぞうに関しては、

学校に治療開始を報告していましたが

副作用が出た時用のアレルギー薬と

治療中のカードをランドセルに装備。

 

緊急時は保護者への連絡を待たずに

即、救急車か大学病院送りでお願いします!

(事後報告OK)と伝えてあります。

 

まぁ、今のところ心配なさそうですが。

注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

 

それから

シダギュアシダトレンの違い」

がわかりやすい表を見つけたので拝借。

 

シダトレンの時は、増量1週間後に

もう1回診察がありましたが、

シダキュアは次回1ヶ月後

利便性の向上はありがたいです。

 

内容:問診

所要時間:3分前後 + 薬局待ち時間

(※特に問題がなければ。)

診察料:580円

薬代:1,830円(1ヶ月分)

(あ、シダキュアの方が110円安い!財布)

(ここまでの累計26,130円)

 

今後は1ヶ月ペースの通院になります。

 

つづく。