そう言えば10年前、妊婦だった。 | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

先週の動画録りの時に

(あーほんとすいません、

いずれ1曲ずつちゃんと説明します)

 

のぞみん家のこーちゃん

誕生日ケーキ8才の誕生日誕生日ケーキ

てとこから、うちでは

 

「あんた10才まであと半年ないよガーン

「えー、まだあかちゃんがいい口笛

「お願い、もうちょっとまともになれない?笑い泣き

 

なんて会話をしてたんだけど、

この感じのお腹で

あちこちかけずり回ってたんですね。

 

ちょうど10年前の今頃は

1st Albumのレコーディングでしたね。

(3人とも若いけどやってる事は今の方が幼いニヤニヤ)

 

先日凡さんで着てた衣装。

どちらも妊婦時代によく着てました。

赤いのは3人でよく着倒したなぁ。

それでもまだ着る。笑

 

なんでギリギリまでコンサートやら

レコーディングに励んでいたか

それはまた改めてお話しするとして。

先週は特にラッシュ時の電車に

乗る事も多かったけれど

10年経った今も変わらず

このマークを付けた人が

優先席の前に立たされている。

 

付けてなくても

明らかにそれとわかるお腹の女性も

立たされている。

 

仕事に向かうオバハンと同じように。

 

マーク付けてる人が

配慮どころか

 

「嫌がらせを受けた」

 

なんて事もありましたからね。

敢えて付けないのもわかります。

 

ご本人が

 

「どうしても立ちたい」

 

とかなら話は別だけど。

 

座ってる人にも松葉杖や

ヘルプマークも見られない。

 

爆睡してた若者やおっさんは

余程具合が悪かったんだと願いたい。

 

でも。

だったら家で休めよ、てね。

 

妊婦さんやお年寄りを立たせて

優先席でゲームとかスマホしてるやつも

まだ絶滅してない。

 

いろいろ啓発はされてきてるけど

むしろ10年前より

 

「無視する」

 

に慣れてしまってるんじゃないかと。

 

終活でも感じたけれど

肝心の伝わって欲しい当事者ほど

受け取らない。変わらない。

 

よりぞうの10年もあっと言う間だった。

二十歳までの10年なんてもっと早いだろう。

 

変わる気のない人に10年働きかけるより

次世代に託す方が早いんだろうな。

 

そんな気がしてます。