火曜日から娘は新体操の夏合宿へ。
ずーっと楽しみにしていた夏合宿。
初めての参加だから、その過酷さは全然しらないわけで。
「3泊4日だよ?帰りたいっていっても遠いから帰れないよ。
毎日毎日練習、練習だよ?

」と相当脅したけど、意外と本人はやる気満々。
先生はいろんな曜日に幼児から高校生まで、
たくさんの子を教えているのですが、
夏合宿は1年生以上で希望者が参加できる仕組みです。
今回は40人参加で、バスで長野県まで3泊4日の合宿なのです。
初日の朝に集合場所まで送っていくと、
人数がそろっても先生がなんだかざわついてる。。。
そして、選手コースのお姉さんたちがバスから降りてきた

どうやらバス会社が手配ミスして、全員乗れないらしい。。。
おいおい、そんな手配ミスあり得るのか?!と
ママたちもざわつくけど、今更どうしようもなく

一人の先生が選手コースのお姉さんたちを急遽新幹線でつれてくことに。
なんだかバタバタしたまま、ちゃんと行ってらっしゃいも言えずに
娘たちはバスに乗って行ってしまいました

当日は、バスが事故にあったりしてないか、
向こうは大雨の予報が出ていたので、災害にあってないかと
ネットやニュースを調べまくり、、、
目の届かないところに行くってこんなにも不安なんですね。。。
自分の親もそんな気分だったのかなぁ。
親の心、子知らずとはよく言ったもんだ。
無事ついたのか不安なままだったけど、
その日の夜に先生から
「無事ついて、午後からしっかり練習しました」と連絡が。
「ほっ


」
とりあえず夜寝られるのか、おねしょしないか、
練習つらくて泣いてないか、ごはんちゃんと食べてるか、
不安はつきないけど、信じて待つしかないよね。
子供の成長のため、「かわいい子には旅をさせよ」の気持ちで。
そんな私はといえば、
久しぶりのおひとり様を満喫することに。
自転車で皇居まで行ってサイクリングを楽しんだり、
普段会えない仕事をしている友達とご飯を食べに行ったり。
そして今日は、またまた高尾山に行ってみました。
先週の登山はケーブルカーで途中まで登って
ハイキングするだけのコースだったので、
ぜひふもとから山頂まで登ってみたかったので。
行きは6号路で順調に登り、100分のコースを約70分で登りました。
最後のほうは結構急な階段が多くて、さすがに疲れたけど、
山登りの達成感はやっぱり大きいですね

山頂でおにぎりをたべて、ゆっくりしてから、
次は3号路の稲荷山コースという道を下山。
先週登山した4号路は難易度2.
そして今日登山した6号路が難易度3で、
下山した稲荷山コースは難易度4.
下山のほうが圧倒的に楽なはずなのに、
さすがに稲荷山コースは登ったり下ったり、
足元も良かったり悪かったりで思った以上にきつかったかな。
運動靴じゃなくて、登山靴&杖があったほうがベターな感じです。
でも、よく考えたら下山しようとした山頂付近で、
元気にあるく男の子を発見。
思わず、一緒にいたママに
「お子さん何歳ですか?下から登ってかられたんですか?」
って聞いちゃいました。。。
そしたら4歳で登ってきたとのこと。
4歳児が登るなんて考えられないけど、
足が強い子はとことん強いんだなぁって感心しちゃいました。
さすがに足は疲れたけど、登山は満喫できたかな。
今日は合宿3泊目です。
夕方、先生から初めて動画と写真が送られてきて、
元気に1、2年生で体育館で枕投げ?ゲームをしながら
夜練習する風景が送られてきました!
1、2年生はつらくなりすぎないように、
時折ゲームなどをしながら楽しませてくれるみたいです。
練習がつらくて、泣いてばっかりいるんじゃ?
って心配してたけど、動画の中で娘は超楽しそう

キャッキャ笑いながら本当に合宿を楽しんでいる様子

なんだか、こっちが泣けてきちゃいました。
本当に着実にしっかり成長してるんだなぁって。
3泊4日を終えて、明日の夕方帰ってきます。
明日は大好きなメニューを用意して、迎えてあげなきゃね。
あと1日、頑張って練習してきてね
