3泊4日の合宿を終えて、無事に帰ってきました。
迎えに行ったら、最初は少し笑顔で、ちょっとホッとしました。
でも、最後に全員並んで、先生から確認事項を聞いているうちに、何だか顔が曇ってきて、なんか涙目に?

解散後は、両手に荷物を持って、一歩も動けない様子。。。
そして第一声が

「明日の練習休んでいい?えー

相当疲れたんだな、、、って容易に想像できる反応でしたアセアセ

家に帰ってからも、ずっとしくしくしくしくショボーンモードで、ずーっとベッタリ。
夜、怖くてあまり寝られず、寝不足で頭が痛くなったりしたらしい。練習もハードだし、何より一人すごく厳しい先生がいて、練習中のピリピリ張り詰めた空気に耐え切れず、何度も泣いてしまって、恐怖と泣いてしまった恥ずかしさ、そして甘えることも出来ない環境で疲労もピークだったみたい。。。

お泊り保育以外で、パパか、ママ以外と寝たことがない娘が、夜寝られるか不安はあったけど、さすがに朝から晩まで練習して疲れてたらすぐ寝られるだろうって思ってたのに、それより精神的な不安の方が勝ってしまったんだねタラー

でも、諦めずにちゃんと最後までやりとげたのは、ほんとにすごい成長!!

たっぷり甘えさせて、褒めまくって、ここで諦めないようにフォローして、何とか翌日の練習に連れていきました。

合宿前日も練習があったので、これで6日連続の練習になります。最初は曇っていた顔も、仲良しのお友達を見たら笑顔になって、練習もスムーズに開始拍手
こちらの不安をヨソに、2時間半、みっちり練習していました!

合宿に参加したら、やれることが増えていて、今までと違って急に新体操っぽくなってきた感じがびっくり(じゃ、いままでのは?って感じだけどガーン

合宿中に発表会用の演技を2パターン覚えてきて、みっちり動きの確認をしていたけど、みんなきちんと覚えていて、誰一人泣かずに一生懸命やっていたので、改めて合宿に参加させて良かったなって感じましたおねがい

きっと娘には、かなり辛かっただろうけど、集団生活の楽しさも味わえたし、なかなかできない経験だし、確実に成長にプラスになってるはずキラキラ

トラウマにならないように見極めは必要だけど、これからも是非新体操を続けて欲しいなって思いますラブラブ

練習が終わってからは、毎年恒例の地元の花火大会へ。時間ギリギリなので、自転車自転車飛ばして大急ぎで会場へ。毎年来てるけど、娘は改めて真近で見る花火花火に感動しているみたいキラキラ

17日までは、しばらく練習も休みなので、実家でのんびりしようねルンルン