火曜日から娘は新体操の夏合宿へ。

ずーっと楽しみにしていた夏合宿。
初めての参加だから、その過酷さは全然しらないわけで。
「3泊4日だよ?帰りたいっていっても遠いから帰れないよ。
毎日毎日練習、練習だよ?得意げ」と相当脅したけど、意外と本人はやる気満々。

先生はいろんな曜日に幼児から高校生まで、
たくさんの子を教えているのですが、
夏合宿は1年生以上で希望者が参加できる仕組みです。
今回は40人参加で、バスで長野県まで3泊4日の合宿なのです。


初日の朝に集合場所まで送っていくと、
人数がそろっても先生がなんだかざわついてる。。。
そして、選手コースのお姉さんたちがバスから降りてきた長音記号2
どうやらバス会社が手配ミスして、全員乗れないらしい。。。
おいおい、そんな手配ミスあり得るのか?!と
ママたちもざわつくけど、今更どうしようもなく叫び

一人の先生が選手コースのお姉さんたちを急遽新幹線でつれてくことに。
なんだかバタバタしたまま、ちゃんと行ってらっしゃいも言えずに
娘たちはバスに乗って行ってしまいましたあせる

当日は、バスが事故にあったりしてないか、
向こうは大雨の予報が出ていたので、災害にあってないかと
ネットやニュースを調べまくり、、、

目の届かないところに行くってこんなにも不安なんですね。。。
自分の親もそんな気分だったのかなぁ。
親の心、子知らずとはよく言ったもんだ。

無事ついたのか不安なままだったけど、
その日の夜に先生から
「無事ついて、午後からしっかり練習しました」と連絡が。

「ほっショック!DASH!

とりあえず夜寝られるのか、おねしょしないか、
練習つらくて泣いてないか、ごはんちゃんと食べてるか、
不安はつきないけど、信じて待つしかないよね。

子供の成長のため、「かわいい子には旅をさせよ」の気持ちで。


そんな私はといえば、
久しぶりのおひとり様を満喫することに。

自転車で皇居まで行ってサイクリングを楽しんだり、
普段会えない仕事をしている友達とご飯を食べに行ったり。

そして今日は、またまた高尾山に行ってみました。

先週の登山はケーブルカーで途中まで登って
ハイキングするだけのコースだったので、
ぜひふもとから山頂まで登ってみたかったので。

行きは6号路で順調に登り、100分のコースを約70分で登りました。
最後のほうは結構急な階段が多くて、さすがに疲れたけど、
山登りの達成感はやっぱり大きいですねクラッカー

山頂でおにぎりをたべて、ゆっくりしてから、
次は3号路の稲荷山コースという道を下山。

先週登山した4号路は難易度2.
そして今日登山した6号路が難易度3で、
下山した稲荷山コースは難易度4.

下山のほうが圧倒的に楽なはずなのに、
さすがに稲荷山コースは登ったり下ったり、
足元も良かったり悪かったりで思った以上にきつかったかな。

運動靴じゃなくて、登山靴&杖があったほうがベターな感じです。

でも、よく考えたら下山しようとした山頂付近で、
元気にあるく男の子を発見。
思わず、一緒にいたママに
「お子さん何歳ですか?下から登ってかられたんですか?」
って聞いちゃいました。。。
そしたら4歳で登ってきたとのこと。

4歳児が登るなんて考えられないけど、
足が強い子はとことん強いんだなぁって感心しちゃいました。

さすがに足は疲れたけど、登山は満喫できたかな。



今日は合宿3泊目です。
夕方、先生から初めて動画と写真が送られてきて、
元気に1、2年生で体育館で枕投げ?ゲームをしながら
夜練習する風景が送られてきました!
1、2年生はつらくなりすぎないように、
時折ゲームなどをしながら楽しませてくれるみたいです。

練習がつらくて、泣いてばっかりいるんじゃ?
って心配してたけど、動画の中で娘は超楽しそう音譜
キャッキャ笑いながら本当に合宿を楽しんでいる様子目

なんだか、こっちが泣けてきちゃいました。
本当に着実にしっかり成長してるんだなぁって。

3泊4日を終えて、明日の夕方帰ってきます。
明日は大好きなメニューを用意して、迎えてあげなきゃね。
あと1日、頑張って練習してきてねニコニコ