8月2日(日) 晴れ晴れ

 

黄色い花ハッポウタカネセンブリ黄色い花

花期は7~8月 草丈5~30㌢ リンドウ科

花は薄い紫色 濃い紫色の斑点があり 茎の先や枝に1~数個花がつく

花冠の裂片は長さ3~4㍉  ガク片より長いことが特徴

葉は三角状卵形~披針形で先がややとがる

高山帯の蛇紋岩地に生える

 

 

車アクセス

車:長野自動車道 安曇野IC⇒国道148号

バス:長野⇒八方バスターミナル 1時間15分/1800円

    アルピコバス 長野-白馬線

    長野駅東口26番乗り場(乗車時にチケット購入OK)

 

 

あしコースタイム

八方池山荘(1840㍍)⇔唐松岳(2696㍍)

Total:7時間35分 約9.8㌔

 

 

本その他情報

白馬八方尾根 駐車場案内

リアルタイム空車情報・料金など

八方アルペンライン

往復2980円/片道1610円(グリーンシーズン6/1~10/25)

手回り品料金450円(15㌔以上)

トレッキングガイド

八方尾根のルート情報 黒菱ライン(往復1200円)などわかりやすい

八方インフォメーションセンター

バスターミナル・チケット売り場・トイレ・カフェなどあり

徒歩数分の場所にローソンあり

白馬村観光局

白馬村にある日帰り温泉の情報

今回は十郎の湯を利用(600円 10:00~22:00)

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2019年:

2020年6月29日 唐松岳

2018年:

2018年8月2~5日 唐松・白馬・雪倉・朝日 縦走4日目

2018年8月2~5日 唐松・白馬・雪倉・朝日 縦走3日目後編

2018年8月2~5日 唐松・白馬・雪倉・朝日 縦走3日目前編

2018年8月2~5日 唐松・白馬・雪倉・朝日 縦走2日目

2018年8月2~5日 唐松・白馬・雪倉・朝日 縦走1日目

2014年:

2014年9月12~15日 白馬岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳 縦走4日目後編

2014年9月12~15日 白馬岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳 縦走4日目前編

2014年9月12~15日 白馬岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳 縦走3日目後編

2014年9月12~15日 白馬岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳 縦走3日目前編

2014年9月12~15日 白馬岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳 縦走2日目

2014年9月12~15日 白馬岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳 縦走1日目

2013年:

2013年5月3日 唐松岳

 

 

メモお散歩日記

歩き始めはガスだったけれど だんだん良い天気になる予報♪

 

去年のふるさと納税で 白馬村に寄付をして

八方アルペンラインのグリーンシーズン券を手に入れたので

今年は何度でも来ようと思っている唐松岳へ来たよ

がしかし 一番近い駐車場は600円もかかる・・・

暑いから離れた駐車場から歩きたくないし~

 

 

青い十字架のような かわいらしいお花

 

このコを見るために登ってきたといっても過言ではない

登山道上に 小さいものから大きなものまで

いたるところに咲いていたよ

 

 

白馬三山がバッチリ見えた(白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳)

 

 

不帰キレットと 手前に八方池

 

コロナ禍なので人は少ないかと思っていたけれど

日帰りできる場所に人が集まってしまっているようで

かなり多くの人が歩いていた

さっさと帰ろうって思ったよ・・・涙

 

 

ニッコウキスゲ

 

 

ミヤマキンポウゲ

 

 

扇雪渓

 

ヒンヤリ涼しいこの場所で休憩したかったんだけど

混雑を避けて 休まず登る

 

 

森林限界を超えると 岩々の道へ

 

 

チングルマのまわりに ムシトリスミレの小さな群生

 

 

大好きなチングルマのお花畑

 

 

小屋近くまでくると平坦な道になる

 

標高が上がって 少し動くだけで息苦し・・・

昨日の乗鞍岳での高度順応は 効果なしか・・・?

 

 

タテヤマリンドウ

 

ややペースダウンしたものの

2時間ちょっとで小屋との分岐まで到着

 

 

小屋との分岐から いったん下って 登り返した先が唐松岳ピーク

 

 

前回来たときは 山頂しか見えなった剱岳が今日はクッキリ見える

 

 

唐松岳山頂(2696㍍)

 

写真に写っている以上に たくさんの人

暑いくらいの天気だったので

のんびりランチも良いと思ってきたけれど

コロナうつされる前に降りよう・・・

 

 

不帰キレットとその向こう白馬方面

あ~このまま向こうに歩いて行きたいよ

 

 

五竜岳

 

せっかく松本に引っ越してきたから

体力つけて 日帰り唐松・五竜縦走できないかなぁとか思ったけれど

そんな無理して歩かなくったって ココで十分満足

 

 

せっかく唐松岳へ来たので 山荘近くのコマクサ鑑賞しよう

 

 

トウヤクリンドウが もう咲き始めている

蕾の状態が バナナみたい・・・

 

シーズン券があったので

ゴンドラ待ちの列に並ばす登山開始できたので

少し早めの登頂・下山だったの

このコロナ禍に信じられないくらいたくさんの人が登ってきていたよ

 

 

シモツケ

 

たくさんのお花を見ながらの山歩き

さすがに2連チャンはしんどいけれど

昨日は乗鞍岳歩いてきたからね

せっかくの晴れを楽しまなくちゃ

八方アルペンラインのシーズン券使って

あと何回来ることができるかな?