日光日帰り旅Ⅳ ① | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

2022/10/22(土)

名古屋から来た高校の同級生と共に、新宿からの直通スペーシアに乗って日光へ電車

何年も前から「一緒に行ってくれ」と懇願されてはいたんだけど…コロナもあってなかなか実現できずアセアセ

しかし、大河ドラマ「どうする家康」が始まる前にどうして行きたい!!との事で、行ってまいりました照れ

朝7:31からビール飲みながら、約4年ぶりの再会に乾杯生ビール

 

そして走り出し1分もたたず緊急停車ボタンが押され止まる…

幸先悪いぞ真顔

 

 

ちょっと雲行き怪しい東武日光駅へ到着ピンク音符

さすがの紅葉時期もあって、観光客もいっぱいイチョウ

イケメンのバスの案内男性にキャッキャ言いながら、楽しい旅の始まりです笑

 

 

神橋(しんきょう)

本当にここの川の水が透き通ってて、朱塗りの橋が映え増す赤薔薇

もう何度も日光旅行記を書いているので詳しい説明は省きますニヤリ

※ご興味があれば一番下にあるリンクから飛んでください

 

 

板垣退助

「なんでここに!?」って友達がびっくりしてたので、得意げに説明物申す

戊辰戦争でたてこもった幕府軍との戦いで、日光を戦火に巻き込まずに開城させた…という功績でここにあります。

 

 

三仏堂

大きな千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音が圧巻ですゲラゲラ

9年に1度お目見えする秘仏「鎮将夜叉尊(ちんじょうやしゃそん)」にも出会えました指差し

家光公が髷の中に入れていたという!!!!(黒柳徹子かっ)

それだけ小さかったーーーキンキラキンでしたーーーガーン

 

 

御朱印いただきました~おやすみ

 

 

写真撮り忘れた~

こちらは大護摩堂の御朱印ですグラサン

 

 

ちょっと来た道を戻りまして…

いつも来るランチのお店を予約してました~音譜

和み茶屋

 

 

どうやらコロナ禍になってから、ランチメニューが変わったようですぶー

以前は懐石で順々に出てきましたが、懐石膳になっていましたお茶

 

 

日光路麦酒

地ビールはいいよねぇ生ビール

 

 

日光湯ゆば懐石膳

美しい~、健康になりそ~ナイフとフォーク

 

 

柿ピーと書いてあったメニューが、果物の柿にピーナッツバターみたいなのがのったものだったのが面白かった黄色い花

 

 

揚巻ゆば含め煮、ジューシーで美味しかったぁクローバー

 

 

全部美味しかったぁラブ

けど、お腹いっぱいすぎ。。。(朝からビール飲んでるし)

さぁ、食後の後は運動ですよ物申す

 

つづく

 

■日光日帰り旅Ⅳ

//

--------------------------

過去の日光旅

■日光日帰り旅Ⅲ 2019/3/16 ///

■日光日帰り旅Ⅱ 2018/1/10 /////

■日光日帰り旅 2016/11/26 /////

■日光旅行Ⅱ 2013/9/7-8

<1日目> ////////

<2日目> ///

■日光旅行 2011/7/2-3

<1日目> ////

<2日目> ///