京都旅行Ⅹ ⑧ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

松林寺から歩いて約20分ランニング

やってきたのはここ、「★」五芒星(ごぼうせい)マークで皆さんわかりますよね?おーっ!

ずっと興味はあったんですが、初訪問神社

 

 

晴明神社

陰陽師、安倍晴明をお祀する神社。

創建は、寛弘4(1007)年。晴明公の偉業を讃えた一条天皇の命により、そのみたまを鎮めるために、晴明公の屋敷跡である現在の場所に社殿が設けられました。

 

最近は羽生結弦くんのファンの聖地のようですよ雪の結晶

平昌オリンピックでの「SEIMEI」流れ星

私も…虜になりましたデレデレ

 

 

四神門(しじんもん)

なんか「★」があるとPOPな感じがするね星

かわいい神社だなぁ~スター

いたるところにマークありますグッ

 

 

晴明神社は、「魔除け」「厄除け」の神社ブルー音符

形のない悩みとか、心に巣くう苦しみとか、そういうものがある方にはいい神社かもしれませんねキラキラ

 

 

安倍晴明

鎌倉時代から明治時代初めまで陰陽寮を統括した安倍氏流土御門家の祖。

 

色々なドラマやアニメやゲームでも見ますねハート

私はやっぱり野村萬斎さんのイメージですねニコニコ

 

 

 

厄除桃

古来、中国また陰陽道では、桃は魔除け・厄除けの果物といわれます。

この桃に撫で付ければ、清々しい気持ちになることができます。

 

なでなでニコニコ

みんなが触るからツルツルピカピカ飛び出すハート

 

 

晴明井
晴明公が念力により湧出させた井戸が、この晴明井です。病気平癒のご利益があるとされています。

 

現在は感染防止対策の為水流を止めている為、このような状態ネガティブ

飲めないよ(2021.12.30現在)

 

 

御神木

樹齢推定300年の楠で、存在感がとてもすごかったですやしの木

 

 

手水舎の前にはたくさんのおみくじが照れ

 

 

一條戻橋

源頼光の四天王のひとり、渡辺綱が鬼女の腕を切り落とした場所としても有名。

現在でも「戻る」を嫌って嫁入りや葬式の列は、この橋を渡らないのが習わし。

 

なんか怖かったので渡りませんでしたw

 

 

御朱印は書置きです(クリアファイル付き)

 

という事で、京都10回目の一人旅もこれで終了です悲しい

神社の前からバスに乗り京都駅まで戻りお土産を物色して、この後実家へ帰省しました家

 

おわり

 

 

■京都旅行Ⅹ

<1日目>

///

<2日目>

///