京都旅行Ⅹ ① | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

2021.12.29(水)

年末、帰省前に京都へ寄り道してきましたピンク音符

どこに行くか決めてなかったので行き当たりばったり旅アセアセ

 

 

初めて買った「バス一日券バス

しか~し、京都のバスをなめていたびっくり

びっくりするぐらいの行列、並んだぁタラー

案内する方が言うには「京都は毎日GW」だそうですwww

そしてぎゅーぎゅーの車内…さすが観光地(年末だから?)

ただ私は一人なのでね、一番後ろの5人席の両端カップルのど真ん中に入り込む凝視(両端男子で勝手にハーレム状態笑

 

 

昨年ぐらいからちょっと思うようになったんだけど、やっぱりこの年にもなると「お金貯めたい~」って札束

 

・・・

よし、金運UPだ~~~~~びっくりマーク

って安易な考えでやってきたのはここだぁ~物申す

 

 

金閣鹿苑寺 (ろくおんじ)

相国寺の塔頭寺院の一つ。

元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。

 

京都10回目の旅にも関わらず、未だにこんなに有名な場所に来た事がない私ですぶー

 

 

参拝料金をお支払い~

入場券の変わりにお札いただけますびっくりかっちょいいキューン

 

道なりに歩いて行くと現れるのが・・・

 

 

舎利殿 金閣

すごぉ~い飛び出すハート

本当にキンキラキンなんですねぇ~ラブ

漆の上から純金の箔が張ってあります!

三層造りで、二層と三層が金箔スター

 

 

金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われています昇天

美しい~お願い

 

 

すごい人だったので、写真を撮るのも一苦労煽り

 

 

銀河泉

義満がお茶の水に使ったと伝えられていますお茶

 

 

龍門滝

龍門の滝を鯉が登りきると龍に化するといわれる中国の故事登竜門に因んだ鯉魚石が置かれていますうお座

 

 

安民沢

樹林に囲まれた池クローバー

ひでりが続いても涸れないので雨乞いの場ともされていました傘

 

 

 

夕佳亭(せっかてい)

茶道家の金森宗和(かなもりしげちか)が造った茶室お茶

 

 

不動堂

お参りにやり

御本尊は弘法大師が作られたと伝えられる石不動明王手

 

 

色々な願いが書かれたろうそく、1本50円乙女のトキメキ

例えば…「無病息災」「家内安全」「恋愛成就」「ストレス封じ」他にも色々。

私は、「心願成就」のろうそくを花火

 

 

御朱印は2種類頂いてきました(一種類は書置きのみ)

 

 

きっと時代劇のロケ地で使われているであろう素敵な階段のある道目

 

 

大文字焼きの文字が見えるよ~富士山

左大文字山(衣笠山)

 

金閣寺は、他にもお抹茶いただける場所があったり、アイスや団子、揚げ物が売ってる場所もあって、楽しめますソフトクリーム

 

つづく

 

PS:年末に行った京都旅行記です、⑧くらいまでお付き合い下さい

 

■京都旅行Ⅹ

<1日目>

///

<2日目>

///