京都旅行Ⅹ ⑦ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

旅雑誌の広告で「金運の神社」と見たので来てみたコインたち

えーーーーーーーーーー驚きあせる

めっちゃ並んでる汗

 

御金神社(みかねじんじゃ)

御祭神の金山毘古神は、金属全般を司る神で、全国でも珍しい金運の神社です。

 

 

警備員さんいわく、「一時間は見てください」との事でしたが、せっかく来たので並んでみたぐすん

実際は40分くらいでした音譜

 

しかしすごいな、金色の鳥居神社ふんわり風船星

見たことないびっくり

 

 

瓦に「金」の文字よだれハート

ニヤっとしちゃいますねぇ~w

 

 

ご利益ありそうな予感拍手

 

 

鳥居の中はこんな感じで、意外と狭いですお願い

お参りをして、すぐ横にあったたぶん臨時のテントで、御朱印や御守をいただきますピンク音符

 

 

カード守り

財布に入れてますキラキラ

このサイズ、カード型って私好きなんですよOK

 

 

御朱印

書置きの御朱印になりますキラキラ

二種類あって、一つは通常の御朱印なのですが、私がいただいたのは…

金箔の御朱印びっくりマーク

 

ヤバ~~~~いゲラゲラ

こちら初穂料は1,000円ですガーン

金運UPのはずが、、、今回の旅で御朱印で何千円使った事か汗

大丈夫か私?www

 

ま、おいしいご飯とお酒が無理なく食べれるだけのお金さえあればいいですおにぎり

 

 

 

さて。

ここからは電車では行けない、バスを乗り継いでいくほどでもない場所に行きたく…おーっ!

ラストスパート、めっちゃくちゃ歩くぞーーーーーーランニング

 

御金神社を後にし、北上していると見つけたランニング

京都っていいね、こういう場所がたくさんあってニコ

 

豊臣秀吉妙顕寺城跡

妙顕寺とは、鎌倉後期、日像がはじめて京都に建立した日蓮宗寺院であり、たびたび場所は移ったが、戦国時代にはこの地にあった。

 

 

二条城…門が閉じてる、お休みなのね付けまつげ

 

 

おやくちびる

ふいに見つけた高札目

「HOTEL THE MITSUI KYOTO」の敷地角っ子ビル

 

橋本左内寓居跡(福井藩邸内)

佐内さま、二条城の本当目の前にいらしたんですねびっくり

すでにこのホテルに泊まりたくなっている(高そう…無理)

 

 

御金神社からだと、だいたい徒歩30分くらい煽り

目的の場所はこちらビックリマーク

松林寺

平安宮内裏東限と建春門跡

此付近 聚楽第南外濠跡

 

源氏物語ゆかりの地らしいですスター

が、私が来たのは…

ここが幕末の頃は、京都見廻組の佐々木只三郎寓居跡らしいという事で来ましたキラキラ(やす寺)

こちら金戒光明寺の末寺なんだそうですよ。

 

 

確かに近くに永井尚志邸・その先に二条城もある・・・

立地を考えると、ほどほどの場所ですね~

 

ただ、私この情報色々な方のブログ等で見ただけなので、はっきりわかりません~お願いすまん

 

 

なんだかこの石段が素敵で、ドキドキラブ

龍馬暗殺×京都見廻組

真相はいかに物申す

 

今回だいぶ浅い知識ですいませw

 

ラストへつづく

 

■京都旅行Ⅹ

<1日目>

///

<2日目>

///