京都旅行Ⅹ ⑥ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

紫雲山頂法寺 六角堂

聖徳太子が用明天皇2年(587)に創建したと伝え、本尊如意輪観音像が人々の信仰を集めてきました。華道家元池坊が住職を務め、いけばな発祥の地としても知られています。

 

久しぶりに訪れました照れ

ここのお寺さん、色々見所多くて楽しいですよニコニコ

 

 

六角堂が京都の中心とされたことから、体の中心であるへそになぞらえて「へそ石」と呼ばれています乙女のトキメキ

本堂の形も六角形なんですよ拍手

 

 

一言願い地蔵

ちょっと頭かしげてるでしょおねがい

参拝者の願い事を叶えてあげようかどうか考えているからなんだって爆笑

かわいいラブラブ

 

 

十六羅漢

「和顔(わげん)愛語(あいご)」を実践し、いつもにこにこしています。いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、必ず良い報いがあるという教えです。

 

 

とにかく境内にはお地蔵さんがいっぱいびっくり

しかも…

あまり見たことないスタイルですよね宇宙人くん

寝てたり、座ってたり、子供をあやしていたり様々ですピンク音符

妖精のよう、微笑ましくなっちゃう恋の矢

 

 

「かみつきますので白鳥に近づかないようにして下さい。」ガーン

白鳥や鯉いるんですよ~なんて優雅なオカメインコうお座

近づいてきたから写真撮ろうとしたら、羽をバシャバシャ~~~って水かけられました真顔

 

 

御朱印2種類いただきました口笛

ここもいろいろ種類ありましたよ~飛び出すハート

 

 

なぜこの辺りに来たかと言うと、ランチの為ですナイフとフォーク

六角堂からすぐのこの建物の…映ってないけど3Fですw

 

 

ピエール プレシウーズ

ステキビストロですハート

壬生から遠くない場所で、コース料理がいただけて、オシャレな場所でお値段リーズナブルな場所を探してたらここにたどり着きました流れ星

 

 

明るいオシャレな店内おねがい

結構広くて席数もたくさん!!

私はお一人様ですが、窓側のいい席を用意していただきましたキラキラ

 

「Menu Lunch 美彩」をいただきますスプーンフォーク

 

 

スムージ

甘酸っぱい感じが食欲を増進物申す

 

 

白ワインをいただきます白ワイン

旅と酒はかかせません笑

 

 

前菜のプレートおねがい

ホタテや〆サバや丹波鶏に生ハム。

色々楽しめますが、絶品なのが二種類のソースニコニコ

 

 

クラムチャウダー

柚子の皮がいいアクセント音符

 

 

真っ白で四角いふわふわなパンパン

もちろん…

クラムチャウダーにインして浸して食べますニヤリ

 

 

鹿肉のポアレ

お魚と選べるんですが、私はお肉をチョイスステーキ

鹿肉って言っても全然臭みもなくて食べ応え満点で美味しかったぁ~

付け合わせも全部美味しいグリーンハーツ

 

お肉なので、ここで赤ワインを追加注文赤ワインラブラブ

 

 

洋風ぜんざい

珈琲

カシスのシャーベットに小豆が!!!!

めちゃくちゃ合うのがびっくり笑い

面白いデザートに大満足グッ

 

ステキなお店見つけましたグラサンハート

また行きたいなぁ~

 

つづく

 

■京都旅行Ⅹ

<1日目>

///

<2日目>

///