小4次男に

「あのさー、朝の涼しいうちに

宿題した方がラクだと

思うよー?」

 

 

 

と、昭和な時代

自分がよく言われてた言葉を

言いかけたものの、

 

 

 

温度計見たら

もう30度だった🤣

 
 
 
とは言え
涼しそうな顔つきをしている
わが家のインコたち…↓


スズシクハナイヨナー

うん…

 
 
 
忙しいママの毎日の暮らしをワクワクに
整理収納アドバイザー藤井真由美こと
まゆげぼん です

 

 

 

 

  4歳差兄弟、習字道具の使い回しは出来る?出来ない?

 

可愛い息子たちと

同じ空気が

吸っていられる

 

 

 

地獄の?ゲロー

いやいや、天国の?酔っ払い

夏休み…

(ヘンタイか。笑)

 

 

 

まゆげぼんは

夏休み中に

「揃えておかねば!」

と思った学習道具が

ありまして…

 

 

 

それが

習字道具。

 

 

我が家は

4歳差の兄弟で

長男が中学2年生

 

 

 

もう習字の授業は

ないだろうと

小4次男と兼用してました。

 

 

 

でも、地域に寄るのかもだけど

意外と中学でも

習字って結構あるんですね!?

知らんかったー笑い泣き

 

 

 

それでも

「小学校の時ほどじゃないしぃ〜」

と思って、

この一年買わずに

粘っていたのですが

 

 

 

時期的に結構

かぶることがあって

まー

ハラハラする!!滝汗

 

image

 

で、

長男は何でも

きちんと用意周到に

しておきたいタイプだから

 

 

 

前々日に

習字道具がないと

反抗期も手伝ってか

怒り狂う有り様でムキーッ(笑)

 

 

 

オマケに

長男がやった翌日に

次男が使用するもんで

 

 

 

筆もしょっちゅう洗うせいか

なんかすぐに

クッタクタ?になるし

(安いからなの?笑)

 

 

 

結局、一つの習字道具の

使い回しは

自分の心臓にも悪いので

諦めて

追加購入しましたー笑い泣き

 

 

最近の習字道具は

習字道具に

見えないなぁ~

 

 

 

メッシュ素材だし

フルオープンで

使いやすそうだぁ…!ポーン

 

 

 

 

こんな事なら

はよ揃えときゃ

良かったよー!(笑)

 

 

 

職業:

整理収納アドバイザーなもんで

必要最低限のモノしか

持ちたくない性質もあり

 

 

 

なるべく買いたくなくて

ついつい

ケチってましたが

失敗でした…笑い泣き

 

 

 

兄弟がいるからって

何でもかんでも

使い回しは

ダメですねードクロ

 

image

 

兄弟、姉妹が

おられるご家庭は

今一度、


 

  • モノを兄弟間で
    使い回しても
    大丈夫かどうか

     
  • 学校で我が子が
    実は困った事に
    なってないか

 

 

 

夏休みは
チェック出来ます目

どうぞご確認をー!

 

 

内容チェック中…↓

 

 

 

 

  そうそう!お道具箱は大丈夫?

 

そういえば

小学5年生の

家庭科の授業を

させてもらった時に

 

 

 

お道具箱が

ボロボロになっている

お子さんを

沢山見ました!ポーン

 

 

 

買うのがあと1、2年なら

正直、購入は

面倒だけど、

 

 

 

使うモノを

元に戻す場所が

定まってないと

 

 

 

学校においても

家庭においても、

残念ながら

 

 

 

きちんと

片付けられる

お子さんには

なりませぬーーーゲロー

 

image

 

このさい、

段ボールの

お手製のお道具箱や

 

 

 

お菓子の空き箱でもいいので

用意または修理して

あげてくださいねー!お願い

 



 

 

ではでは

今日もいい1日を爆笑

ボンボンルンルン

 

image

 

整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

ビジュー式カードワーク®インストラクター

住宅収納スペシャリスト

整理収納アドバイザー2級認定講師

藤井真由美 こと まゆげぼん

 

 

 

《人気記事》

■七福神ってどこに置くのがいいの・・・?

■6時間浸けるだけで風呂イスが…ズボラ主婦のラクちんお掃除

■無印vsダイソー裏返しストレスからの解放 裏も表も使える神☆洗濯ネット対決

 

 

《アメトピ掲載》

■3coinsで最近買ってよかった商品3点

■セリア見かけたら即買いしたフック

■スッキリした世界、知りたくないですか?

■モノが捨てられない友人宅で学んだインテリア

■ウタマロ一度拭きで汚れ落ちた所

■ダイソーめっちゃ売れてた売り場

■ニトリ品に買い替えて驚いたわけ

■すごい行列で40分待ちだった無印

 

 

王冠2お片づけサポート・
講座やセミナーなど開催中→
ご提供中のサービス一覧
 

ラブレター7日間であなたのお家がスッキリ
お片づけ無料メール講座
 

テレビ全国出張・協会・企業での
講演・メディア出演等受付中
お問合せフォーム
 

パソコンSNSのフォロー大歓迎!
InstagramInstagram/基本タイプTwitter/
facebookFacebook/YouTube

 

 

◇私は整理収納をこんな風に想っています◇

(ホームページへ)

 

特定商取引法に基づく表記・プライバシーポリシー