紫外線が
厳しすぎるこの季節。
ご近所のスーパーへ
お買い物も
 
 
 
万全対策
行きます!
 

 

不審者?(笑)

 
 
 
 
 
忙しいママの毎日の暮らしをワクワクに
整理収納アドバイザー藤井真由美こと
まゆげぼん です

 

 

 

 

  中2男子、思春期真っ最中。距離感むず…

 

我が家の長男

中2になりまして

もれなく、絶賛

思春期中。

 

 

 

放つ言葉も

なかなかの

辛らつな感じで

 

 

  • うっさい
  • ダル!
  • コッチ来んな◯カ
  • BBA(ババア)
  • 〇ね!
  • (はぁぁぁ~)←ため息
  • (…チッ!)←言葉なしwww
 
 
などなど、書いていると
切なくなってくるので
このくらいにするけど(笑)
お恥ずかしい限りです滝汗
 

 
 
さらに、
連日の大雨休校で
時間が来たら
 
 
 
波のようにやってくる食欲と
罵声にもう私は
ヘトヘト!
夏休みそうすんべ…
 
 
image
 
こんな
お子さんの思春期、
皆さんは
苦労されていませんか?ゲッソリ
 
 
 
ちょっぴり
打たれ強くなった母の対応として
「うん、これは効果的」
思った5つのコツがあります。
 

 

 

 

  ①なるべくサラっと流す

 

っていう漢字。

『木の上に立って見る』

って書くんですよね。

 

 

 

ホント、

木の上に立って見るぐらいの

余裕があれば

いいのだけど、

 

 

 

忙しかったり、

目に余る行動を

目の当りにすると

 

 

 

口や手を出したくなって

「立って見る」も

なかなか難しい…

 

image

 

靴や洋服など

本人がいないと

分からん買い物で

 

 

 

「えーいや、無理ーえー

(めっちゃヒマなのに)

出かけたくないー」

 

 

 

って、付いてこなかったりして

イライラ。

そもそも無理って何?(笑)

 

 

 

そのくせ、

代わりに買ってきたら

文句言ったりして

さらにイライラMAX!(笑)

 

image

 

でも、小さな反抗程度なら

「なんじゃ!その態度!?」

とせずに

 

 

 

なるべく頑張って

サラっと流すように

しています。

 

 

 

でないと、

身が持たん…(笑)

 

 

 

どうしても

我慢ならん時は

私は私で出かけて

 

 

 

大好きなマックや

コンビニのコーヒーでも飲んで

一息つくようにしてます。

 

image

 

 

 

  ②気になる態度には「私は…」とIメッセージで伝える

 
昨夜もお肌ケアのために
一生懸命
化粧水やら薬やら塗って
お手入れしているので
 
 

「もう0時過ぎてるよ!
健康に良くないよ!
早くちゃっちゃと
寝んさいー!」
 
image
 
と、私が上から目線
一言を放ったせいで
めっちゃ
反撃を食らいました。
 
 
 
失敗…ドクロ
 
 
良いとか悪いとかの
言い方
善悪を突き付けられるようで
どうも勘に触るみたいです。
 
image
 
だから
今回の場合、
 
 
早く寝る方が
私はお肌に
良いと思うよー
(もしくは肌が良くなると思うよ)
 
 
と、淡々と
言った方がよかったなーと
思いました。
 
 
 
その方が
私の
個人的な意見なので
 
 
 
思春期でも
サラっと
受け止めやすいのかな、
と思います。
 


 
 

  ③客観的な事実や第三者の意見をはさむ

 

私の個人的意見でさえも

まるで聞いてない…

ほんま、どうしても

聞いてよー

 

 

 

そんな時は

「○○さんのお母さんが

こんな事言ってたよー」

 

 

 

おばあちゃんが

困ってる

って言ってたー」

 

image

 

「そういえば、先生が

懇談でこんな事

話してたよ

○○がいいらしいよ~」

なんて言葉は

 

 

 

お願い事

浸透率アップ

気がします。

(もはや七夕レベル?🎋笑)

 

 

 

片づけにおいても

「早く片づけて!」

っていうよりも

 

 

 

「なんか、ここ

いっぱいだね~

大丈夫~?

手伝おうか〜?」

 

 

「虫おるよー(笑)」

 

 

「こういう収納・グッズが

流行っている

らしいよ~

 

 

 

みたいな

事実の方が

すんなり聞いてくれる

ような気がします。

 

image

 

とは言え、

伝える場面も大事!!滝汗

 

 

 

タイミング間違えたら

地雷を踏むことになるので

ご注意を…(笑)爆弾

 

image

 

 

  ④「ヘルプ!助けて」の一言を待つ

 

もー、コツっていうのも

おこがましい感じがするけど

ホント

「待つ」に尽きる!

 

 

 

中学生にもなると

「これは困ったぞ!」

っていうタイミングは

自身でよく分かっているようで

 

 

 

例えば先日の

試験週間の時。




 

おかーさん(こんな時だけBBAは抜き。笑)

ちょっと助けてほしい~

テスト勉強に

付き合ってー

 

 

(よっしゃ!

待ってましたっ!)

と、心の中で

ガッツポーズの母の私。

 

image

 

でも、

そこはポーカーフェイス。

あくまで

表情には出さず

 

 

 

「ふーん、

助けて欲しいのねー?真顔

ぐらいに

留めてます(笑)

 


 

本当に困った時には

助けを求めてくると思うから

その時まで

 

 

 

とにかく

お口をチャックして

待つ、待つ、待つ!気づき

 

image

 

私は忍耐力が

半紙のように

薄っぺらいので(笑)

 

 

この『待つ』が

なかなか難しく

ツライ…

 

 

 

でも、思春期は

この『待つ』の

距離感が

ちょうどいいみたいです。

 

image

 

 

  ⑤物理的に距離を取る

 
これは思春期に

限ったことではなく

大人でも共通だけど

 

 

 

「一人にしといてーーー!」

って発狂したくなる時

ってありません?

 

image

 

思春期においては

そのメンタルゲージが

すごーく小さい気がします。

体力ゲージは

めちゃついてきたけど!(笑)

 

 

 

だから、

学校から家に帰って来た時の

リアクションで

 

 

 

第一声が

「は〜っ(ため息)」

って無言の時は

 

 

 

「あっ、疲れてるなもやもや

って察して

 

 

 

「おかえり、

今日もお疲れ様」

だけ言って、

私はサクッと去ります。

 

 

 

でもたまに

ツレさんが

その雰囲気を察する事ができず

誤爆してしまう事も!爆弾(笑)

 

 

 

火に油を注ぐかのごとく

ぶつかり合いが

始まるので

 

 

 

そんな時はさりげなく、

何か美味しそうな

スイーツを

シレっと出すようにしてますプリン

 

 

 

やっぱり人間

お腹空いてると

イライラが

加速しちゃうので。(笑)

 

 

 

それと、今まで我が家は

彼が自分の部屋は

必要ない、と言っていたため

 

 

 

まだ、

彼の自室を

作っていなかったのですが

 

 

 

やはりもういい加減

一人になれる

空間をそろそろ作ろう

考えています。

 

 

 

もし、彼があまり

使わないようなら

私の部屋にしてもいいしー真顔

 

 

 

あとは

小4次男がまだまだ

長男と本当は一緒に

遊びたいさかりで。

 

 

 

でも、今は

お兄ちゃんが

結界を張っていて

近づけないので

(鬼太郎か?笑)

 

 

 

この対策としては

次男にスポーツをさせる事に

しました。

 

image

 

クラブ活動は週4で

私も送り迎えで

出かけるので

 

 

 

ほどよい距離感となり

上手にそれぞれが

楽しむことに成功!チョキ

 

 

 

おまけに

身体を動かしている方が

性に合う次男にとっては

 

 

 

ストレス発散になるのか、

色々とプラスに

作用しているような

気がします。

(送り迎えはしんどいけどー!笑)

 

image

 

 

 

  中学生男子との距離感は

 

という訳で、

中学生男子の

絶賛思春期は

 

 

  1. なるべくサラっと流す
  2. 気になる態度には「私は…」と
    Iメッセージで伝える

     
  3. 客観的な事実や
    第三者の意見をはさむ
  4. ヘルプ!助けての一言を待つ
  5. 物理的に距離を取る
 
 
で、親もそして、

実は子供自身も

戸惑う時期を

 

 

 

この5つのコツ

乗り切ろうと
思います!
 
 
 

 

 

ではでは

今日もいい1日を爆笑

ボンボンルンルン

 

image

 

整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

ビジュー式カードワーク®インストラクター

住宅収納スペシャリスト

整理収納アドバイザー2級認定講師

藤井真由美 こと まゆげぼん

 

 

 

《人気記事》

■七福神ってどこに置くのがいいの・・・?

■6時間浸けるだけで風呂イスが…ズボラ主婦のラクちんお掃除

■無印vsダイソー裏返しストレスからの解放 裏も表も使える神☆洗濯ネット対決

 

 

《アメトピ掲載》

■3coinsで最近買ってよかった商品3点

■セリア見かけたら即買いしたフック

■スッキリした世界、知りたくないですか?

■モノが捨てられない友人宅で学んだインテリア

■ウタマロ一度拭きで汚れ落ちた所

■ダイソーめっちゃ売れてた売り場

■ニトリ品に買い替えて驚いたわけ

■すごい行列で40分待ちだった無印

 

 

王冠2お片づけサポート・
講座やセミナーなど開催中→
ご提供中のサービス一覧
 

ラブレター7日間であなたのお家がスッキリ
お片づけ無料メール講座
 

テレビ全国出張・協会・企業での
講演・メディア出演等受付中
お問合せフォーム
 

パソコンSNSのフォロー大歓迎!
InstagramInstagram/基本タイプTwitter/
facebookFacebook/YouTube

 

 

◇私は整理収納をこんな風に想っています◇

(ホームページへ)

 

特定商取引法に基づく表記・プライバシーポリシー