小4次男、曰く

 

体重が27.4キロ!

やった!

大人になった!キラキラ

 

 

え?

どこからが子どもで

どこからが大人の体重?

 

 

彼の中では

小4はまだ子どもで

小5からは

大人の部類らしい。

 

 

 

あと1年で

大人なのか…ふむ…

(遠い目…目笑)

 
 
 
忙しいママの毎日の暮らしをワクワクに
整理収納アドバイザー藤井真由美こと
まゆげぼん です

 

 

 

 

  「園・学校役員 引き受ける?どうする?」のおしゃべり会しました!

 

先日、

一般社団法人親・子の片づけ教育研究所

がお伝えする

ファミリーの片づけ

(=ファミ片/ふぁみかた)の座談会を

しました!

 

 

今回、テーマは

『園・学校役員

引き受ける?どうする?』

の会

 

 

 

一緒に会を進めたのは

ファミ片マスターインストラクターである

幼稚園や小学校の

本部役員の経験がある

 

 


星諸橋史子さん

【静岡在住/中1女、小4女、年長男のママ】

 

 

わたし、
星藤井真由美ことまゆげぼん

【広島在住/中2男、小4男のママ】

 

 

 

お1人急遽キャンセルとなりましたが

ありがたいことに

今回3人のママさんが

ご参加くださいました!

 

※写真掲載許可いただいております。

 

ちょうど新年度になる

タイミングで

学校や園に通う

親御さんが気になるのは

 

 

 

お子さんの様子と、

役員のこと!

 

 

 

「今年度も

どうかクジが

当たりませんように…滝汗」と

 

 

 

目を合わせないように

ビクビクしている人は

私だけではないはず(笑)

ということで、話題も

 

 

 

  • 皆さん役員の経験はある?
  • どんな役員があって、
    どんな風に活動してる?
    (任意?半強制?)

     
  • 我が子のどんな
    タイミングで活動するのが
    おススメ?
  • 子どもや家族の反応は?

     
  • 役員をしてみての
    メリット・デメリットは?
  • 気を付ける事とかある?

 

 

などなど、

たくさんお話が

出来ました!

中でも盛り上がったのは

 

 

夜の会合の時って

参加してる?

その時、子どもは
どうしてる?滝汗

 

 

 

の話。

働く親御さんが今は多いので

19:00~の会の場合、

 

 

 

家族の協力なしでは出来ず、

こういうハードルが

地味にしんどい!

オンライン化を進めたい〜!

 

 

 

と、頑張っている

お互いを

なぐさめ合いました笑い泣き

また、

 

 

学校の先生や

同じ保護者さんとの

つながりが強くなるので

 

 

 

学校の雰囲気や

普段の様子など

参観では分からない事が

知れるのもいいですよね!

 

 

と、参加者さんからも

「実はこんなイイことが

ありましたよ!」

経験のシェアも。

 

 

 

私も含め、全国の皆さんの

役員活動の内容や

わが家での工夫など

沢山の事を知ることができましたデレデレ

 

 

 

あ、そうそう、今回

集まってくださった皆さんが

整理収納アドバイザーさん

だったので

 

 

 

得意分野の

『効率を考えた

仕組み作り』を

PTA役員でも活かせそう!

と盛り上がりました笑い泣き(笑)

 

 

 

 

  PTAのイメージがぐっと鮮明に【おしゃべり会開催報告10】

 

参加者さんが

ご感想をくださいました。

 

 

 image

 
 

今年度、PTA執行部を
初めて経験する
ことになり、


リアルなご経験者の
お声を聞かせていただき、
どの様なお仕事内容なのか、


家族のお世話に
どんな影響があるのか
知りたいと思い参加しました。


 

同じママさんの
ご経験者の方々の
生の声をお聞き出来て、
 

 

 

イメージがぐっと
鮮明になりました
し、
とても心強く
参考になりました。


疑問や不安が
かなり解決でき、
今日はおしゃべり会に
参加できて良かったです。

 

 

 image

 
 

PTA役員について
周りのママさんと
話す機会がなく、


他の方が役員に対して
どんな気持ちや
意見を持っているのか
知りたかったので、
参加しました。


 

役員を引き受けたからには、
どんな想いで
どんな仕事をしているのか、


周りに知って
もらいたいなと

思いました。



 

みなさん
温かい雰囲気で
話を聴いてくださって、


とても

安心感があって、
楽しい時間に
なりました

 

 

 image

 
 

PTAで何してるのか
よく分からず、


「怖いな〜
できればやりたくないな〜」
という気持ちがあり、


これまで
避けれるものは
避けてきました。



今年は子供会の会長、
来年はPTAからみの
役員が順番で
回ってくることもあり、

 

 

漠然とした

不安がありました。
みなさんのお話を聴いて、


・PTAの活動も
時代と共に
移行時期に
さしかかりつつある


・幼稚園と小学校では
活動の仕方も
規模も変わってくる


・具体的な
大変だったことの
経験談


・やってみて
いいこともあったよ!


と、リアルな経験談を
お聞きしてこれまで
漠然と抱いていた不安が、


「こんな感じなのね!」
具体的に
イメージできた
ことによって、
解消されていく感覚でした。


 来年は次男も入学なので、
「PTAやってみたいな!」

と思いました。

 

 

藤井さんも諸橋さんも
とても明るく軽快に
経験談を話してくださったので、


大変だという
ご経験も

暗くなりすぎず、

 

 


終始和やかな
楽しい雰囲気

素敵なおしゃべり会でした。

 

 

嬉しいご感想を

ありがとうございます!!

 

 

 

私自身も皆さんと

お喋りすることで

とても心が軽くなりましたデレデレ

 

 

 

 

役員活動って

もちろん、多忙で

仕事もあって出来ないという

方もいるとは思うのですが、

 

 

  • どういう人たちがしてるの?
  • 月に何回くらい集まるの?
  • そもそも何をするの?

 

 

といった

未知なるモノに対する

怖さもあって

 

 

 

やりたくないっていう事も

少なからず

あると思うんです。

 

 

だから、この度の

おしゃべり会で

少しでも明確になり

「やってみようかな?」と

 

 

 

前向きに

思ってもらえたことが

本当に良かった!と思いますデレデレ

ご参加くださり

ありがとうございました。

 

 

 

  ファミ片のおしゃべり会&講座はコチラまで

 

おしゃべり会は他にも

色んなテーマで

開催しています。

 

 

 

5月24日㈮10:00~12:00には

『男の子育児』をテーマに

おしゃべり会をしますよ♪

 

 

他にも、ファミ片マスターが

いろんなテーマで

していますので

 

 

 

気になる方は

ファミ片HP

チェックしてくださいニコニコ

 

 

 

ファミ片の講座は片づけの

仕組みづくり×

関わり方

両方をお伝えしているので

 

 

 

我が家の成功例・

失敗談も含めた

沢山の事例を

ご紹介できます。

 

image

 

親・子の片づけインストラクター

2級認定講座は

コチラをご覧くださいねラブラブ

 

 

 

 

ではでは

今日もいい1日を爆笑

ボンボンルンルン

 

image

 

整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

ビジュー式カードワーク®インストラクター

住宅収納スペシャリスト

整理収納アドバイザー2級認定講師

藤井真由美 こと まゆげぼん

 

 

 

《人気記事》

■七福神ってどこに置くのがいいの・・・?

■6時間浸けるだけで風呂イスが…ズボラ主婦のラクちんお掃除

■無印vsダイソー裏返しストレスからの解放 裏も表も使える神☆洗濯ネット対決

 

 

《アメトピ掲載》

■3coinsで最近買ってよかった商品3点

■セリア見かけたら即買いしたフック

■スッキリした世界、知りたくないですか?

■モノが捨てられない友人宅で学んだインテリア

■ウタマロ一度拭きで汚れ落ちた所

■ダイソーめっちゃ売れてた売り場

■ニトリ品に買い替えて驚いたわけ

■すごい行列で40分待ちだった無印

 

 

王冠2お片づけサポート・
講座やセミナーなど開催中→
ご提供中のサービス一覧
 

ラブレター7日間であなたのお家がスッキリ
お片づけ無料メール講座
 

テレビ全国出張・協会・企業での
講演・メディア出演等受付中
お問合せフォーム
 

パソコンSNSのフォロー大歓迎!
InstagramInstagram/基本タイプTwitter/
facebookFacebook/YouTube

 

 

◇私は整理収納をこんな風に想っています◇

(ホームページへ)

 

特定商取引法に基づく表記・プライバシーポリシー