春休み。

子どもたちは

YouTube三昧。

 

 

 

♫プリンバンバン…

♫ぴちぴち、パチャパチャ…

♫ハッピーハッピーハッピー

 

 

もう聞き飽きた…チーン

でもいつしか、

口ずさむ自分もおる…

洗脳されたぁぁぁ~www

 
 
 
 
忙しいママの毎日の暮らしをワクワクに
整理収納アドバイザー藤井真由美こと
まゆげぼん です

 

 

 

 

  中学生・思春期を親子でうまく乗り越えるコツ

 

思春期のお子さんを持つ

親御さーん、

お子さんが今

 

 

 

何が興味ある?

何が欲しい?

何になりたい?

 

 

 

って、知ってます?

 

 

 

 

思春期って

ホント

分かりにくく

ありません?滝汗

なかなか口を割らないし…(犯人か。笑)

 

 

 

私は彼が四六時中、

PCの説明動画を見てて

ようやく把握できました(笑)

 

 

 

中2長男がいま

一番興味があるらしいモノたち

大人顔負けのお値段の数々…(笑)↓

 

 

でも実は

一度も見たことも

触ったこともない!

 

 

 

何か

今の子たちって

何でもめっちゃ

詳しいんですよね!!

 

 

 

簡単に検索して

見ることが出来る時代だから

知識はい~っぱい!

 

 

 

だからこそ、

できるなら

実体験が大事

なんじゃないかな!

って思うんです。キラキラ

 

 

 

 

 

  体験しにいってみたら…

 

という事で

気持ちにも体力的にも

余裕がある春休みの内に

 

 

 

店頭へちょっと

体験しに

行ってみました。

 

 

 

YouTubeでしか

知らなかった事が

実物を見たことによって

 

 

 

息子の

お金を貯める

モチベーションアップ

つながったみたいです。

 

 

 

 

  お小遣いをPayPay定期支払いにしてみたら…

 

他にも、息子は

PCを実際に触ってから

目標がハッキリしたようで

 

 

 

進路にしても

お金の使い方にしても

意識がすごく

変わったように見えます!ポーン

 


 

『お金を貯める』という

目標に対して

まずしたことの

一つに、

 

 

 

 

中学から始めたお小遣いを

PayPayでの

定期支払い

変更してみました!

 

 

今までは

現金で手渡し

していたんだけど

 

 

 

意識が低いせいか、

お小遣い帳は

めんどくさがって

付けないし

 

 

コッチが

現金を用意しなくちゃいけないし、

渡し忘れで

催促されるし(コラ。笑)

 

 

 

ってことで、

結構めんどう

だったんですよね~

それが、

 

 

  • PayPay側に履歴が残るので、
    お金の管理がしやすくなった
  • (私の)渡し忘れがなくなった
  • (事前にPaypayチャージが必要だけど)
    現金を用意しなくてもよくなった
     

 

から

お互いWinWin!

 

 

 

しかも、その貯まった

ポイントで投資にも

運用できるんです。

 

 

将来のために

貯める楽しみ

➕増やす楽しみ

 

 

 

出来たようで

本人的には

よかったみたい!ウインク

 

 

 

 

  一緒にチャレンジしてみると…

 

他にも

具体的に

目標に近づく手段として

 

 

 

私と一緒に

動画作成に

チャレンジしてみることに!

 

 

 

私はブログを書くのは

割と習慣が

定着してきたけど、

 

 

 

動画は時間がかかるし

苦手~!ドクロ

思っていたので

 

 

 

息子がPCをさわる練習として

動画編集に興味持ってくれて

これまた

お互いWinWin!

 

 

 

早速一緒に

作ってみました。

 

 

4分動画で

二人がかりで

製作日数4日!笑い泣き

 

 

でも、

これまた

思わぬ副産物

なのですが

 

 

 

一緒に何かを

作業することによって

親子の会話が

増えたんです!!ポーン

 

 

  • ネタはどうする?
  • タイトルはどんなのがいい?
  • どんな風に撮る?

 

 

などなど…

何だか久しぶりに

色んな事を話せて

嬉しいです…ちゅーラブラブ

 

 

 

 

  観察&子供の興味があるモノに親も興味を注ぐ

 

子どもが今、何に

ハマって、何に興味を

持っているのか?

 

 

 

子どもが

何をしたいと

思っているのか?

 

 

 

昔の幼児時代のようには

「ねーねーお母さん、今日ねー」

と話しては

くれない思春期だからこそ、

 

 

 

この時期は

お口はチャック🤐

よーく観察!

 そして

 

 

 

小さい糸口を

見つけて、そこに

一緒に興味を注ぐことが

 

 

 

思春期を親子で

うまく乗り越えるコツ

なのかもしれませんアセアセ

 

image

 

最近は私の知らない

友人や知人と会話したり

先生と連絡帳でやり取りしていた

様子もあり

 

 

 

自立に向けて

彼なりに頑張って

いるのだと思います。

 

 

 

また入学当初は

『制服』という鎧を着て

ガチガチに身を

固めていました

 

 

「藤井くんって

もしかして、こんな人?キョロキョロ

と、だんだん

評価されるようになってきて、

 

 

 

少しずつ

自信と信頼

付けていっている

ようにも見えます。

 

 

 

担任の先生も

「中学の3年は

たった3年だけど

 

 

 

入学した時と

卒業した時で

別人のように

変わりますよキラキラ

 

 

 

と、おっしゃられて

いました。

 

 

 

特に長子の場合、

初めての事だらけで

親の方も

戸惑うことばかり滝汗

 

 

 

子どもの成長に合わせて

関わり方を

うまく見直して

いきたいですね!

 

 

 

 

ではでは

今日もいい1日を爆笑

ボンボンルンルン

 

image

 

整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

ビジュー式カードワーク®インストラクター

住宅収納スペシャリスト

整理収納アドバイザー2級認定講師

藤井真由美 こと まゆげぼん

 

 

 

《人気記事》

■七福神ってどこに置くのがいいの・・・?

■6時間浸けるだけで風呂イスが…ズボラ主婦のラクちんお掃除

■無印vsダイソー裏返しストレスからの解放 裏も表も使える神☆洗濯ネット対決

 

 

《アメトピ掲載》

■3coinsで最近買ってよかった商品3点

■セリア見かけたら即買いしたフック

■スッキリした世界、知りたくないですか?

■モノが捨てられない友人宅で学んだインテリア

■ウタマロ一度拭きで汚れ落ちた所

■ダイソーめっちゃ売れてた売り場

■ニトリ品に買い替えて驚いたわけ

■すごい行列で40分待ちだった無印

 

 

王冠2お片づけサポート・
講座やセミナーなど開催中→
ご提供中のサービス一覧
 

ラブレター7日間であなたのお家がスッキリ
お片づけ無料メール講座
 

テレビ全国出張・協会・企業での
講演・メディア出演等受付中
お問合せフォーム
 

パソコンSNSのフォロー大歓迎!
InstagramInstagram/基本タイプTwitter/
facebookFacebook/YouTube

 

 

◇私は整理収納をこんな風に想っています◇

(ホームページへ)

 

特定商取引法に基づく表記・プライバシーポリシー