子どもと遊園地に行こうと

旅行の計画を立てていると

身長制限がある乗り物が。

 

 

 

「そういえば、

小3次男くん

今、何センチ?」

 

 

 

「んー?200㎝は

あるかなぁ…?」

 

 

いや、ないわっ!笑い泣き

(本人、120㎝と

言いたかったらしい。笑)

 
 
 
忙しいママの毎日の暮らしをワクワクに
整理収納アドバイザー藤井真由美こと
まゆげぼん です

 

 

 

 

  片づけのプロによる整理整とんの授業が全国に広まるといいな

 

家庭科の授業 体験シェア会

オンラインにて

させていただきました!

 

 

 

今回、一緒に会を盛り上げたのは

ひがしよしみさん

【大阪在住/小5、小2ママ】

 

hanaさん

【神奈川在住/小6、小3ママ】

 

せのお愛さん

【広島在住/高1、小5、小3ママ】

 

わたくし、

藤井真由美ことまゆげぼん

【広島在住/中1、小3ママ】の4人。

 

以前、みんな

小学校で小学5年生が学ぶ

家庭科の授業

『整理・整とん』の単元

担当をさせてもらいました。

 

 

 

担当を1クラス

1時間担当した人もいれば

2時間、3時間3クラス担当した人

みーんなバラバラ!ポーン

だからこそ、

 

 

  • それぞれが

    経験したこと、感じた事が

    誰かの役に

    立つんじゃないかな?

     

  • 私たちが

    地域の小学校に

    何か貢献出来る事はない?

     

  • ゆくゆくは片づけのプロが
    整理整とんの授業を行うことが
    日本全国に広まっていけると
    いいな♪

 

 

という想いで

今回の開催と

なりました。

 

 

一度に4人分の体験を

聞ける場は

なかなかないからか、

 

 

 

おかげ様で

10名様募集が

 

 

 

5日間で即満席!

嬉しいけれど

こんなの初めて…(笑)

 


大好評につき

お席を追加して

15名満席で開催させて

いただきました。

 

 

 

シェア会の内容は

4人が

リレー形式で

 

 

  1. 依頼された経緯
  2. 学校とのやりとり
  3. 準備期間
  4. 当日の授業の流れ
  5. やってみてどうだった?
  6. 改善点
  7. 個人情報について

 

 

など、

たーっぷり

シェアさせていただきました!

 

 

他にも

参加者さんからは

 

 

これはボランティア的?キョロキョロ

 

 

どんな進め方を?

 

 

そもそも整理と整とんの

ちがいをどんな風に

説明した?

 

 

 

などなど、質問が飛び交い、

皆さん前のめり

熱心に聞いてくださり

嬉しかったです♥

ありがとうございます〜お願い

 


※学校からも

参加者の皆さんからも

掲載許可いただいております。

 

 

  検索しても出てこない内容!【家庭科の授業 体験シェア会 開催報告②】

 
家庭科の授業 体験シェア会

にご参加いただいた

ご感想です!

(掲載許可いただいております)
 

 

サムネイル

どういう経緯で
家庭科授業を担当する事に
なられたのか、
 

  • 学校とのやりとり
  • 準備方法
  • 当日の様子


どれもとても
気になっていた
情報でした。


実際に最近経験なさった方々の
お声を聞けて
嬉しかったです。



現在小6の息子が、
小5の家庭科の授業で
整理整頓を習った時、


自分がちょうど
整理収納アドバイザー資格を
取得したタイミングだったのもあり、


自分も学生の時に
習いたかった!
と感動しました。


家庭科授業を担当することへの
ぼやっとしたイメージが
具体的なものに
変わりました

 

 

サムネイル

家庭科の授業を
やってみたいなと思ったけれど
具体的な事が
わからなくて行動できず


体験された方の
お話を聞きたくて参加しました🍀


○○を踏まえて資料を
作らないといけない点が
とても参考になりました。


さらに実際のスライドを
見せて頂けてすごく
具体的で良かった
です✨


皆様がとても気さくで、
お話上手でとても
楽しかったです✨


楽しいだけでなく
内容も具体的で
盛りだくさんで
とても参考になりました✨

 

 

サムネイル

子どもが3年生になるので
5年生の時には
家庭科の授業ができたらいいなと
ぼんやり考えていたけど、


具体的に何をすれば
いいか分からなかったため

参加しました。


実際に使われた資料を
共有してくださったのが、
とてもイメージがついて
分かりやすかったです。


1校だけでなく、
3校分の内容が違っていたり、
重複していたりと、

 


色んな学校の

バリエーションが
見られてよかった
です。


○○○を意識してお伝えしないと
いけないというところは、
なかなか難しそうですが、
聞けておいてよかったと思いました。


今の時代はタブレットで
before/afterが客観視できるので、
すごく便利だと思いました。


じぶんからアプローチする
大切さが良く伝わりました。
売り込みはとっても苦手ですが、
待ってるだけじゃだめですね。
頑張ります!


ご用意してくださったメモ欄では
追い付かないくらいメモすることが
いっぱいの充実の内容でした^^
(メモをご用意くださったので、
聞きやすかったです。)


連絡帳でのやりとりや
資料の用意など、
進めていかれた行動力のある
皆さんが本当にすごいと思いました。


5年生だけでなく、
新1年生のママにも
喜ばれそうな内容だと思いました^^!

 

 

サムネイル

家庭科の授業を
今年やりたいので参加しました。


実際の学校からの

  • 依頼
  • 準備
  • 授業
  • 反省点など

 

お話してくださったこと
すべてが

役に立ちました。
背中を押して頂きました!!


またその後など、

シェアできる機会が

あったら嬉しいです!!

シェアできるようにがんばります。

 

 

サムネイル

小学生への家庭科の講座を
どのような経緯で、
できるようになったのか?

 


その内容を知りたくて
参加してみました。


学校への関わりのヒント、
家庭科の教科書の内容を
どう整理収納アドバイザーが
伝えるのか?が参考になりました。


三校四人の方の

それぞれ違う事例を
お聞きすることができ、

 


皆さんが「またやりたい!」と
おっしゃっていたことが
印象に残りました。

 

 

サムネイル

私も家庭科の授業を
やりたいと思っていたのですが、
どのように営業するのか?


はたまた内容をどのように
組み立てたら良いのか
わからなかったので、
参加させていただきました^ ^

 

  1. どのルートで家庭科の
    授業をするに
    至ったのかという点
  2. 授業の内容

 

が参考になりました。
 

 

Instagramなどで、
整理収納アドバイザーの先輩方が
家庭科の授業をしていのは
知っていましたが、


どうしたら開催できるのか?
どんな内容なのか?は
投稿からは
わかりませんでした。


今回このような会を
開催して頂き、
わからなかったことが
クリアになり、


しかも講師の皆さまの
熱い想いと、
「皆んなで頑張ろうね!」
という



惜しみない
激励とgiveの精神が
本当に心に沁みました♡

本当に素敵な皆様だと思いました♡


また今後のシェア会や
自分がどう活動したかの
報告会、または、皆様に何かの形で
恩返しができたら
嬉しいなと思っています。^ ^

 

 

サムネイル

家庭科の授業について
興味があったので

参加しました。

 

 

具体的な進め方の

流れや気づきなど、

開催した方からの

生の意見が聞けて

楽しかったです。


みなさんの財産である

経験を隠すことなく

教えてくださったので、

 

 

参加された方は

本当に

満足度の高い講座

だったと思います。

 


もう少し値段を上げても

良いぐらいだと思います(^^)


協会には

整理収納アドバイザー

ジュニア2級認定講座があるので、

 

 

家庭科の授業に

入っていくにあたっての

課題も見えた気がしました。

 

 

サムネイル

家庭科の授業を
やってみたいと

思っていたけれど、

 


いざやるとなったら
不安しかなかったから
参加しました。

 

 

経験者や挑戦したいと思っている
仲間の方々とつながらせて
いただくことで、


ちょっとした疑問を聞ける
相手が見つかった
ことが

よかったです。


アプローチルートがある方・ない方、
ともに具体的に自分が
どこにどうやって

 

 

アプローチすればいいのか

想像できたことで

実行に移しやすくなりました。

 

 

みなさん、
giveの精神が高くて、

細かいところまで
話してくださったので、


聞きたかったことが

ほとんど聞けました。

 

 

授業の進め方や小学生にも

わかるような伝え方、

みなさんうますぎ!

 

 

「初回で私ならこんな

上手に話せないよ~」

と思うくらいでした。

 


実体験も
共感
するところが多くて、

リアルなところを

聞いておいてよかった~!

と思いました。

 

 

私も今年こそは動いてみます。

不安が自信にかわったのは

今回自分の行動まで

想像できたからですね。

 

 

さすがみなさん

片づけの先生だなぁと思います!

 

 

サムネイル

小学生の子供がおりますが、
家庭科の授業をしてる
整理収納アドバイザーがいると知り、
「いつかは!」と思いつつ、

 

 


「授業をするなんて、
何をどこから?」

きっかけすらもイメージ

できなかったので、


講座名を見た

瞬間に「正に!!」
と思い参加してみました。
 

  • きっかけの作り方(営業)
  • 準備
  • 授業内容
  • 資料

 

本当に惜しみなく且つ
楽しく話して頂けて、
とてもワクワクするような
内容でした。


4者4様の具体的なお話で、
「自分がやるなら!?」を考えながら
受講できたことも、

大きかったです。


受講後には、その為には、
何から行動して、
どんな準備をしたらよいかが、
自然と見えていたので、

 


比較的考え込みがちな私でも、
即行動に移せるくらい、
具体的な授業への

道筋が分かりました。


話が面白くて、興味深すぎて、

時間があっという間に

感じました(笑)

 

 

本当に充実の内容でした。

検索しても
出てこないような

それぞれの方の

具体的な内容

 

 

惜しみなくシェアして

いただけたので、

これを機会に動き出したい!!

と思います。

 

 

サムネイル

いつか家庭科の授業を

やってみたいから

参加しました。

 

  • 実際に使われた資料
  • 授業に至るまでの経緯
  • 当日の流れなど具体的だった点
 
など、リアルな体験を
教えていただき、
ありがとうございました。


ただやってみたいでは、
どうすることも
できなかったと思うので
シェア会は貴重でした。
 

 

 

サムネイル

家庭科の授業に

興味があり、

「いつかやりたいなぁ」
と思いつつも、

 

 

どういう経緯でされたのか

お伺いする機会は

普段ないので

参加したいと思いました。

 

 

  • 具体的にどんな授業を行ったのか
  • どの様な経緯で
    授業をすることになったのか等。

 

細かくお伝えして

いただけたので

良かったです。

 

 

自分から

行動することが

大切だと思いました。

 

 

自分が整理収納アドバイザーとして

成長し、いつか

家庭科の授業をやってみたいです。

 

 

サムネイル

家庭科の授業に
片付けがあることを
知らなかった
ので、
とても興味を持ちました。

 

 

  • 授業を行うまでの先生方とのやりとり
  • 行うまでの期間、内容など
  • 気をつけたら良い点
  • 授業を行う流れ

 

具体的に
良くわかりました。

 

 

皆さんの授業を行った経緯、

工夫、努力が知れて

とても興味深く拝見できました。

 


子どもの頃から

片付けの基本を学ぶ

手助けが、少しでもできれば

と思いました。

 

 

 

みなさん

嬉しいご感想

ありがとうございますラブラブ

 

 

そうそう!

シェア会の後に早速

 

 

 

授業のお約束を

取り付けました!

 

 

という嬉しいご報告が

続々と!



それを見た別の方も…

 



 

…と!シェア会が

少しでも背中を押す

キッカケになれて

嬉しいです~~デレデレラブラブ

 

 

 

 

お忙しい中でのご参加

本当に

ありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

  第3回も大幅パワーアップして開催決定!

 
この
家庭科の授業
体験シェア会では

 

 

 

いつか小学校で

整理・整とんの授業を

やりたいと思っているけれど、

誰にも相談できない

どうしたらいいの?えーん

 

 

 

小学校で整理・整とんを

担当することになったけど、

他の人はどんな風に

授業を進めたのか気になる~!チュー

 

 

 

授業を進めるにあたって

どんな事に気を付けたら

いいんだろう?

 

 

 

学校の先生とは

どういう風に

打ち合わせを

していけばいい?ショボーン

 

 

など

片づけのプロの皆さんの

不安解消のヒントになるよう

お手伝い致します。

 

 

次回の日程は

新年度をはさみ

5月か6月に

開催する予定です!

 

 

 

詳細は未定ですが、

前回・前々回よりも

大幅にパワーアップ

する予定キラキラ

 

 

フォロー内容も充実して

お届けできるよう

準備を進めていますウインク

 

 

 

また4月下旬に

決まり次第

UPします。

 

 

 

詳細は
家庭科の授業 体験シェア会

をご覧くださいね。


 

 

ではでは

今日もいい1日を爆笑

ボンボンルンルン

 

image

 

整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

ビジュー式カードワーク®インストラクター

住宅収納スペシャリスト

整理収納アドバイザー2級認定講師

藤井真由美 こと まゆげぼん

 

 

 

《人気記事》

■七福神ってどこに置くのがいいの・・・?

■6時間浸けるだけで風呂イスが…ズボラ主婦のラクちんお掃除

■無印vsダイソー裏返しストレスからの解放 裏も表も使える神☆洗濯ネット対決

 

 

《アメトピ掲載》

■3coinsで最近買ってよかった商品3点

■セリア見かけたら即買いしたフック

■スッキリした世界、知りたくないですか?

■モノが捨てられない友人宅で学んだインテリア

■ウタマロ一度拭きで汚れ落ちた所

■ダイソーめっちゃ売れてた売り場

■ニトリ品に買い替えて驚いたわけ

■すごい行列で40分待ちだった無印

 

 

王冠2お片づけサポート・
講座やセミナーなど開催中→
ご提供中のサービス一覧
 

ラブレター7日間であなたのお家がスッキリ
お片づけ無料メール講座
 

テレビ全国出張・協会・企業での
講演・メディア出演等受付中
お問合せフォーム
 

パソコンSNSのフォロー大歓迎!
InstagramInstagram/基本タイプTwitter/
facebookFacebook/YouTube

 

 

◇私は整理収納をこんな風に想っています◇

(ホームページへ)

 

特定商取引法に基づく表記・プライバシーポリシー