ダイエットは最高の自分育て
自己肯定感を育てて愛おしい自分に🧡
冨田麻由です。

 
1歳7歳11歳の3児の母
(元精神科病院管理栄養士)
 

生まれ持った遺伝子タイプに合わせて

自分を【知る】から始まるリズム創り
 

ダイエットサポート

心を温めるお手伝いをしています。

 

(はじめましての方はこちら)


              
  


冷凍庫に常備で
栄養力の強い味方!



ゆで大豆の作り方
お伝えします。


ゆで大豆ってスーパーで
売ってますよね!


だから、わざわざ
家で茹でなくてもいいんだけど
茹でた方がコストもかからないし、
たくさん食べられるので
私は茹でるのがおすすめです。
 

めんどくさそうと思うのですが
あるものを違うと
簡単に茹でられるのです。



それは、
圧力鍋!
(定番ですかね?!)



でも、
茹でる時に注意しないと
吹きこぼれる事が!



では、早速作り方を
お伝えしますね。



①乾燥大豆を一晩お水に浸す。


大豆の2倍以上のお水に

たっぷり浸すことがポイントです。




沢山お水を吸うので

朝起きたらお水足りなくて

浸水が不十分でしわしわに

なりかねません。




②浸水させた大豆を圧力鍋に入れ

新しくお水を入れてひたひたにする。



ここでのお水は、

大豆がギリギリ隠れるくらいの量

で大丈夫です。


 

ここでもう一つ!
塩小さじ1を入れます。
お塩を入れると吹きこぼれません。
(これが大事なポイントです!)



何度かやっていますが、
塩を入れないと吹きこぼれる。



なので、
1.お水はギリギリ被るくらい
2.塩を入れる
この2つが大事なポイントです。



③加熱して、圧がかかってから
5分加圧で茹でます。



その後、加圧が取れるまで
放置して、余熱で柔らかくなります。


④茹で上がったら
ザルにあげて冷まします。



このまま茹でたてを
食べても美味しいです!



おやつにもなる!
子どももパクパク食べちゃいます。



そのまんま食卓に出してもよし!
豆サラダとしてオイルと塩コショウ
他の野菜と和えてもよし。



冷めたら保存袋に入れて
冷凍もできます。



冷凍しておけば
さっと茹でて直ぐに
サラダに使えたり



豆カレー、
炒め物に入れる
煮物に入れる
など使い道も沢山です。



一度に500gくらいの
乾燥豆を茹でるので、
たっぷり保存できるので
おすすめです!





味噌作りの時にも

茹でた大豆の保存方法や

茹で方をお伝えしたら、



あれから家で大豆を

茹でるようになりました!

と生徒さんから

メッセージも頂きました!



 お家で大豆を茹でて
沢山冷凍ストック作っちゃいましょ飛び出すハート





こちらもおすすめです
↓↓↓

 

 

↑↑↑

ここをクリックすると

ご登録頂けます。

 

 
 
ーーー

 





 
心と体の扱い方は
こちらのメルマガで
配信しています。
↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

リズムカウンセリングは

満席につき終了致しました。

 

 

 

また、次回の募集を

いち早く知りたい方は

メルマガ登録してお待ち下さい。

 

 

 


 

 

【脂質代謝とたんぱく質代謝にフォーカスしてお腹周りの引き締まり・体脂肪率減量】

 

 

【食べること以外のストレス解消法を手にしてお腹周り腰回り太ももが引き締まった】

 

60日間で体重-3.1kg、体脂肪率-1.7%

 

 

image

 

image