ダイエットは最高の自分育て
自己肯定感を育てて愛おしい自分に🧡
冨田麻由です。

 
1歳7歳11歳の3児の母
(元精神科病院管理栄養士)
 

生まれ持った遺伝子タイプに合わせて

自分を【知る】から始まるリズム創り
 

ダイエットサポート

心を温めるお手伝いをしています。

 

(はじめましての方はこちら)


              
 

ダイエット中はお酒を控えなきゃ!とか
お酒は太る!と思っているけど
やめられないよなぁ
という方、いらっしゃると思います。


そもそも、
お酒は太るのか?


について
お伝えしていきますね。





お酒=太る


ではなく、


お酒を飲むと
代謝が落ちるのです。


代謝が落ちるというのは、
炭水化物やタンパク質、
脂質などの栄養素は
肝臓で代謝されます。


アルコールも
肝臓で代謝されます。


この時に
アルコールの方が
優先的に代謝されるため
代謝されずに残った栄養素は
脂肪として蓄積されてしまうのです。



このように、
アルコールの方が
肝臓での代謝の優先度が高い為
他の栄養素の代謝が後回しにされる
代謝が落ちる
ということなんですね。


なので、
お酒も楽しみたい方は
飲む量とお酒の種類を
考えて飲むことをおすすめします。


1日のアルコール量20g
と言われていますが、
個人差もある為、


現在飲まれている
量や頻度を確認して


・毎日飲まれていて
   体重もじわじわ増えている。


・1日にビール500mlを
   2本以上飲んでいる。


・缶チューハイなど
 甘いお酒を飲む。


・飲みだすとどのくらい
   食べたか覚えていない。


そのような方は
お酒が原因で代謝が
落ちている可能性が高いので


お酒を楽しむ量や頻度は
どのくらいだろうと
考えてみて下さいね。



また、
お酒を飲むことで
何を得たいのか?
どんな気持ちになりたいのか?



それを把握しておくと
自分はなぜお酒を飲みたいのかな?
と、考える事ができます。


お酒を飲む事がいけない
と言っているわけではなく


もしかしたら、
もの寂しくて…とか
人と一緒にいたくて…とか


お酒に依存している事に
気付けるかもしれません。


沢山飲んでしまう…
何となく口にしてしまう…


そんな方は
心が満たされていないから
かもしれません。


大量に飲んでしまって
罪悪感を感じている方は
考えてみて下さいね。


 






 
心と体の扱い方は
こちらのメルマガで
配信しています。
↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

リズムカウンセリングは

満席につき終了致しました。

 

 

 

また、次回の募集を

いち早く知りたい方は

メルマガ登録してお待ち下さい。

 

 

 


 

 

【脂質代謝とたんぱく質代謝にフォーカスしてお腹周りの引き締まり・体脂肪率減量】

 

 

【食べること以外のストレス解消法を手にしてお腹周り腰回り太ももが引き締まった】

 

60日間で体重-3.1kg、体脂肪率-1.7%

 

 

image

 

image