ダイエットは最高の自分育て
自己肯定感を育てて愛おしい自分に🧡
冨田麻由です。

 
1歳7歳11歳の3児の母
(元精神科病院管理栄養士)
 

生まれ持った遺伝子タイプに合わせて

自分を【知る】から始まるリズム創り
 

ダイエットサポート

心を温めるお手伝いをしています。

 

(はじめましての方はこちら)


              
 
 本日はよくあるご質問です。
 

 

  生理前の食欲が抑えられない!

 月経前症候群
PMSと言ったりもします。

いつもより、食欲が増している。
食べても食べても満たされない。
いつもより甘いものを欲する。

そして、
あっ!また食べちゃった…
体重増えてる…

と、そんな自分に
ダメだなぁと思ってしまう。




そんなご経験ないですか?


私も生理前に食欲が止まらない
食べても食べても止まらない

そんな事もありました。


では、なぜそんな風に
食欲が増してしまうのでしょうか?


生理(月経)というのは、
赤ちゃんを迎える(妊娠)の為に
身体に養分を蓄えるように
ホルモンの分泌が多くなります。


つまり、通常より、
ため込みやすい体
になっている
という事です。




なので、
女性の体は特に
ホルモンの分泌周期によって
同じ量食べていても
吸収される率が
高くなっているのです。


それは、
妊娠の為に
養分を蓄えておく為
という生理的な働きなのです。


だから、
それが自然であるので、
毎日体重測定している方は
同じように食事を摂っていても

体重の変動が
違うなと感じたり、
増え気味だなと
感じる事もあると思います。


それは、
水分や栄養を
ため込みやすい時期に
なっているからなのです。


な・の・で、


まずは、自分の体が
今はため込みやすい時期なんだ、
という事を知っておくことが大事で、

だから、
少し増えた事に対して
自分を責めたりしなくてよくて

そういう時期なんだなぁと
体を労ってあげて下さい。




とは言え、
食欲が止まらない〜
甘いものが止まらない〜

チョコレート
いくらでも食べられちゃう〜

という方は、
食事の内容を
見直してみましょう。



①たんぱく質量は充分摂れているか

②赤血球の合成に必要な
栄養素は摂れているか

③体が冷えない対策ができているか


何か1つの原因とは限らないので
1つずつ取り入れていくと
自分の体の変化をみながら
出来るのでやってみて下さい。


明日は具体的に
①たんぱく質量は充分摂れているか?
をお伝えしていきます。


 ーーー

次回のリズムダイエットは

8月に募集予定です!

ご興味のある方はメルマガで

先行募集しますのでご登録下さい。

 

  

 

 

 

↑ここをクリックすると読めます

 

 

 

 

【脂質代謝とたんぱく質代謝にフォーカスしてお腹周りの引き締まり・体脂肪率減量】

 

 

【食べること以外のストレス解消法を手にしてお腹周り腰回り太ももが引き締まった】

 

60日間で体重-3.1kg、体脂肪率-1.7%

 

 

image

 

image