森を見ずして、木を見る | ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島在住ポッドキャスターでプロナレーターのスキナー朋子です。ポッドキャスト講座、話し方講座、ハワイの叡智オンラインサロンを運営しています♪

「ハワイライフ」「ポッドキャスト」をテーマにあれこれ綴るブログです❤︎

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

ハワイ在住、英語コーチのトモコですラブラブ  


■■■■■■森を見よう!森を♪■■■■■

 

 

森を見ずして、木を見る

 

 

それは、目先の小さなことばかり見て

全体像が見えてないこと。

 

 

私、よくあります。笑い泣き

 

 

英語で和食を紹介するサイト

原稿を書かせてもらっていますが

 

 

その章節の完成度を上げようと

いろいろリサーチをしているうちに

どんどん深みにはまり

全く筆が進まない(パソコンなので指か?)ニヤニヤ

 

 

進まないから、

10章節の原稿を書き上げるのに

ものすごく時間がかかってしまう・・・

 

 

 

最近、利用しているメソッドは

25分とか、タイマーをかけて時計

その間に、ひとつの章節を

ドラフト的にざっと書き上げるメモ

 

 

そして、またタイマーをかけて時計

次の章節もザッと書き上げるメモ

 

 

その繰り返しで、

ザッと全文を書き上げて

最後に、文章の微調整をする。

 

 

 

この方法にしてから、

最初で引っかかって

先に進まないということがなくなり

短時間で原稿を書き上げられるように照れ

 

 

 

アメリカの実業家や起業家がよくいう

 

 

「80:20の法則」

 

 

パレートの法則とも言われますが、

eighty twenty rule と読みます。

 

 

100%の労力と時間をかけて

完璧なものを目指し

時間オーバーしてしまうのではなく

 

 

20%の時間

80%の精度のものを出し

 

 

前に進むというもの。

 

 

実は、その方が

大きい結果を生み出すことが

できるという法則キラキラ

 

 

 

この法則、家事でも取り入れてみるかな?ニコニコ

 

 

先日の話。

 

 

部屋の掃除機をかけ始めたら

本棚の本の並び方が気になり

 

 

本を整理しようと、本を手にとったら

1時間近く床に座り込んで

その本を完読してしまいました。ニヒヒ

 

 

森を見よう!森を♪

と日々、自分に言い聞かせています。

 

 

(ハワイ島)火山国立公園の中の林

 

 

\ハワイよりリアルタイムで配信中/

  Facebookフォロー大歓迎♪ 

 

  インドで起業宣言してから

英語コーチとして起業するまでの道のり♪

 

起業ストーリー1:いきなり起業宣言

起業ストーリー2:ライフコーチセッションを受ける

起業ストーリー3:インド交渉術を学ぶ

起業ストーリー4:インドで石鹸作り

起業ストーリー5:石鹸作りで起業?!

起業ストーリー6:何をして起業するの? 

起業ストーリー7:インド布の業者に会い行く!

起業ストーリー8: インドで講師デビュー!

起業ストーリー9: セルフイメージ高いぞ、インド!

 

音譜自己紹介シリーズ音譜 

自己紹介1は、侍な父に育てられた話

自己紹介2は、双子の妹の話

自己紹介3は、ラストスパート派の私の話