やしの木マウイ島からアロ~ハ!やしの木
 
わが家へ遊びに来てくれた
M様ご一行のために今年も
プライベート・シェフを招いて
お食事会をしました。
 
去年のプライベート・シェフ・ディナーについてはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

M様ご一行についてはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

実は、以前、マケナの友人宅で

ディナーに伺った時に

ティッキーさんがシェフとして

お料理を作って下さったのです。

とても美味しかったので、

今回、お願いしてみました。

 

ティッキーさん、

たったお一人で全部を取り仕切って

素晴らしいシェフです。

しかも、お人柄が温和でフレンドリー、

色々とお喋りをしながら

作ってくださいます。

 

自宅のキッチンに入っていただくので

ある程度、相性というのが

関係してくると思いますが

そういう意味で、ティッキーさんは

パーフェクトです。

もちろん、去年、お願いした

マヤさんもすっごく素敵な女性でした。

 

 

この日のディナーには

マウイ島で知り合った

ご夫妻も一組お招きしました。

 

彼らはお子さん連れで数年間、

船で世界を航海されてきて、

今はマウイ島にご自宅を構え、

お子さんの学校が休みの時期だけ

航海をする、そんなライフスタイルを

送っていらっしゃいます。

 

M様ご夫妻も今、

注文したカタマランの

完成を待っている状態なので

それが到着したら海での生活を

始めることになります。

だから是非、マウイ島のご夫妻と

ゆっくりお話をする機会が欲しいという

M様のリクエストで

今回、我が家で両カップルがご対面という

運びになったのです。

 

ディナーホストの私としては

シェフをお願いした日は

準備が楽で助かります。

 

家を整え、

キッチンのカウンターを片付け、

テーブルセッティングをするくらいで

良いのです。

飲み物の手配はM様にお願いです。

 

お正月に日本へ行った時に

横浜のインターコンチネンタル・ホテルの

ショップでこんな可愛い

メモ用紙を購入したので

早速、使ってみることにしましたョ。

 

 

ここにゲストのお名前を書くのです。

 

 

お皿の上に置いたら

イイ感じです。

ゲストも喜んでくださって

お名前入りのカードを

持ち帰って下さいました~!

 

 

テーブルセッティングはシンプルです。

 

 

熟したアボカドが幾つもあったので

Sちゃんに美味しいワカモレ

作ってもらいましたョ。

 

後ろの方にあるのはハーブです。

ご存じの方も多いと思いますが

お店でハーブ類を買ってきたら

すぐに水を入れたガラス瓶に

ハーブ類を差し、

上からジップロップをかぶせて

冷蔵庫にいれておくと

長持ちしてくれます。

 

本当は自宅で育てて

使うたびに摘み取ればフレッシュで

良いのですが、

わが家は旅行に出ることが多いので

ハーブを育てていないのです。

 

 

シェフ・ティッキーは

せっせと生春巻きを巻き巻き。

 

見たこともないくらい超特大の

ライスペーパーを持参してくれました!

洗面器くらいの大きさがあります。

 

 

マウイ島ではこちらのお店で

特大ライスペーパーを買う事が

できるそうです。下矢印下矢印下矢印

 

 

生春巻きの具材は既に

カットしたものを

持ってきてくれました。

 

 

それをたっぷりライスペーパーにのせて

プロの手つきで巻いてくれます。

その間、ゲストと私達は

お喋りタイムです。

 

 

大皿に綺麗にならべて

サーブしてくれました!

ピーナッツソーススィートチリソース

シェフの手作りです。

 

その脇にはSちゃんのワカモレ

私が作ったカニとアーティチョークの

ディップです。

 

 

ワカモレの作り方はコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

カニとアーティチョークのディップのレシピはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

前菜が並び、

みんなパクパク・・・

 

 

その間、シェフはキッチンで

大忙しです。

 

次は太いライスヌードル、

シーユー・ヌードルを炒めています。

 

 

ブロッコリーや卵を仕上げに投入し、

素晴らしくデリーシャスなヌードルができました!

 

 

グリーン・パパイヤのサラダも

作ってくれましたョ。

 

この日のメニューはシェフの

インスタなどを見ながら

私とマダムJSちゃん

選びました。

 

 

メインはバナナの葉っぱに入った

マヒマヒのココナッツ・カレー

蒸し器で調理します。

 

 

蒸しあがったらカレーリーフなどの

トッピングをのせて

美しいプレゼンテーションに。

 

 

カレーは白いタイ米と一緒に

頂きました。

 

 

シェフが用意してくれた

デザートはココナッツミルクに入った

タピオカ・・・

ほんのり甘くて最高です。

 

これも調理済みの状態で

持参し、タッパーに入った

マンゴーピューレや

生のマンゴーで

飾ってくれました。

 

 

ナイスです。

 

 

私もデザートを一品

用意しました。

夫が大好きなマンゴープリンです。

でも、これって飲茶の定番デザートで

厳密にはタイ料理ではないかもしれません。

 

 

この晩の会話は船と航海の

お話ばかりでしたが

非常に興味深かったです。

 

思うのですが、長期で航海を

するような人々というのは

なんでも自分で出来る

優れた人間だと実感しました。

 

だって大海で船が故障したら

自分達で修理しなければいけないし、

悪天候の中でも船を操縦しないといけないし、

色々な分野でエキスパートでないと

生存できないです。

 

中には半分遊びのような感覚で

キャプテンと船員を雇って

航海する方々もいますが、

M様たちは自分達だけで

海上生活ができるように

ちゃんと研修を受けて

訓練しているのです。

 

マダムJも、万が一、海上でM様に

何かあっても自力で大きなカタマランを

操縦できるようにお勉強しています。

とにかく遠洋での航海は

危険と隣り合わせですから

怖いです。

例えば、夜の海に投げ出されてしまったら

助かる確率がとても低いとか・・・

 

そんな話とタイ料理を楽しみながら

空いたワインのボトルは・・・

相変わらず皆さん、お強いです。

 

 
本日もご訪問ありがとうございました!
 
では、ババ~イ❣ バイバイ飛び出すハート