やしの木マウイ島からこんにちは!やしの木

 

マウイ島へ引っ越してくる前に

 

家具や日用品を新調して

 

西海岸からコンテナで持ってきました。

 

 

理想はミニマリストなライフスタイルですが、

 

実際問題、

 

家が変われば家具のスタイルも変わる訳で、

 

子供や犬と共に生活してきた家財道具は

 

新しくする必要があったのです。

 

マウイ島で家具を揃えることもできますが、

 

チョイスが限られること、

 

それからコロナの影響で普段よりも品薄になっていたので

 

持ってきて正解でした。

 

 

そんな中、

 

「これは買ってよかった!」って思うもののひとつ、

 

モルカヘテ (molcajete) !!

 

ワカモレ (guacamole) を作るメキシカンすり鉢みたいなの。

 

別になくてもワカモレ作れるけど、

 

これに入っていると美味しく感じるから不思議。

 

ワイン飲みながら作ると、

 

なんだか料理上手になった気分。

 

あ、本来はマルガリータ片手に作るのが

 

よいのでしょう・・・

 

 

因みに、日本語だとワカモレというみたいですが、

 

メキシコのスペイン語や英語だと

 

「グァカモーレ」といいます。

 

多分、最初の「グ」がとってもソフトなので

 

日本語では「ワカモレ」ってなったんでしょう。

 

我が家では、「グワック」といっています。

 

 

さて、作り方。

 

とっても簡単。

 

材料は、アボカド、トマト、パクチー、ハラペーニョ、

 

紫玉ねぎ、ライム果汁、にんにく、クミン、美味しい塩。

 

材料の配分はお好みでどうぞ。

 

 

ワカモレの作り方は色々あるでしょうが、

 

私の場合、

 

モルカヘテの中ににんにく、パクチー、紫玉ねぎ、ハラペーニョを入れ、

 

まずはゴリゴリ。

 

 

お好みの状態になったら、

 

アボカドをスプーンですくって投入。

 

軽く形を崩します。

 

トマト、紫玉ねぎ、ハラペーニョ、パクチー、クミンパウダー、ライム果汁、塩を加え、

 

スプーンで軽く和えておしまい。

 

私はアボカドが少しゴロゴロしているのが好みですが、

 

クリーム状がお好きな方もいらっしゃいます。

 

 

ポイントは玉ねぎとハラペーニョを小さく切るのと、

 

お塩をちゃんと効かせることでしょうか。

 

 

トルティーヤチップスと食べるのが定番ですが、

 

野菜のディップにしても美味しいです。

 

お勧めのお野菜は、

 

スライスしたラディッシュやキュウリ、

 

それからヒカマ (jicama)です。

 

ヒカマは丸い野菜で、

 

みずみずしく、梨のようにシャキシャキしています。

 

見た目は素朴で、

 

少しとっつきにくいかもしれません。

 

上下のヘタの部分を切り取ると、

 

皮は手でスゥーッと剝くことができます。

 

 

カットするとほのかに土の香りがし、

 

食べると甘みを感じます。

 

ワカモレと食べる時は

 

カブのお漬物のようにカットします。

 

スティック状にするのもありです。

 

 

 

ワカモレは

 

とっても美味しく、簡単、ヘルシーと

 

三拍子揃ったアペタイザーです。

 

是非、トライしてみてください。

 

 

では、バイバイ飛び出すハートババーイ!