やしの木マウイ島からアロ~ハ❣やしの木

 

今日はリタイア夫婦

旅のプランニング術についての

お話です。

とはいっても、

実践しながら学んでいっている

というのが実情で、

失敗する事も多々あります。

 

夕べから秋のヨーロッパ旅行

企画を始めたのですが、

なかなか時間がかかるし、

パソコンでリサーチするので

肩が凝るなぁ、

などと思いつつも、

やはり旅の準備は楽しいものです。

 

うちの場合、

国と地域レベルの

訪問先を夫婦で決め、

フライト予約は夫が行い、

それ以外は私が担当するので

ホテル、訪ねる都市、

日々の過ごし方や

レストランは夫の好みも察しながら

私が決めさせてもらっています。

 

今回のヨーロッパ旅行は

夫婦二人でのニューヨーク

始まり、そこからベルギーで数日、

その後、次の滞在地である

バルセロナM様ご夫妻+

奥様のベストフレンドと合流し、

今の流れではシチリアマルタ

行く事になりそうです。

 

M様についてはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

夕べ、奥様から全員で共有する

Google Doc が送られてきて

その中で各自が訪ねたい名所や

レストラン、滞在したいホテルなどを

記入していくという方式に

なっています。

 

送られてきた Google Doc によると、

奥様は既にバルセロナの

サグラダファミリアの入場券を

全員分購入し、

シチリアでのワインツアー

提案もなさっていました。

 

私も何か貢献したいと思ったので

バルセロナのホテル案と

行ってみたいレストランのリンクを

Google Doc に足しておきました。

 

で、その間、うちの夫と

シアトル在住のM様は

一緒にヨーロッパ旅行

行けるというので、

二人でテキストを交わして

喜んでいるのです。

まるでブロマンス、つまり、

男同士の強い友情で

盛り上がっている様子。

高校時代からの

ベストフレンドですから・・・

 

奥様と私の関係はと言うと、

色々な共通点もあれば

当然に相違点もある、

でも一緒に旅したらきっと

お互いにエンジョイできるだろうと

確信できる間柄です。

 

奥様のベストフレンドに至っては

私達は初対面ですが

きっとナイスな方に違いないでしょう。

More the merrierということで、

女性が三人というのは

賑やかで楽しくなりそうです。

ちなみに彼女も奥様と同じく

スウェーデン人です。

 

で、まずはホテル選びですが、

これが難しいです。

 

私達夫婦の希望はジム付き(夫用)で

洗濯・乾燥機付きです。

エクササイズウェアはどうしても

汗でびっしょりになるので

毎日洗わないと

大変な事になりますから・・・

もちろん、場所が観光に便利

というのも外せないポイント。

そうなるとエアビー

アパートメント・ホテルタイプの

滞在先になりますが、

私達のグループでは3つ別々の

ユニットが必要になるので、

一つのビルにそれらを確保するのは

難しそうです。

大きなエアビーにみんなで滞在という

考え方もありますが、

やはり別のユニットの方が

リラックスできそうなので

できればそれは避けたいと思うのです。

 

もう一つの考え方としては、

ジム付きのホテルに滞在し、

ランドリーは必要経費だと思って

おしまずに利用するということ。

 

外部のランドリーを利用するという

案もありますが、

今回は5人で旅するので

普段よりも行動に制約が

かかるだろうから

なるべく余計な手間は

省きたいです。

 

ということで、

滞在先選びはちょっと

時間がかかりそうです。

 

レストラン選びに至っては、

理想はは友人や

現地に住む人に

おススメしてもらうことですが、

それ以外だと最近は

ミシュランガイドが最初の一歩に

役立っています。

 

 

 

とはいえ、特に星付きのレストランへ

行くつもりはないので、

このガイドの中から

良心的なお値段で美味しい所を

見つけるというのが趣旨です。

良さそうなお店があったら

トリップアドバイザー

グーグルで口コミ評判と

お料理の写真を見て

選ぶということを

最近はしています。

 

もちろん、現地へ行ってから

自分の足で良さそうなお店を

見つけるという方法もありますが、

うちの場合、夫がお腹を空かせてしまうと

一番最初に目についた所に

入る事になり、失敗する確率が

格段にアップするので

それは避けたい・・・

 

あと、旅の企画で参考になるのは

ネットでの情報ですが、

元ワシントン州に住んでいたものとしては

地元におけるヨーロッパ旅行の達人

リック・スティーブス氏

サイト(英語です)が参考になります。

彼は歴史と文化に精通しているので

情報の宝庫です・・・

でも、彼のYouTube動画を見ていると

詳し過ぎて寝落ちする確率が高いです。

 

 

それから、いつも旅先での

自然や文化などについて

ブログで発信してくださっている

サンフランシスコの歩き方さんに

教えていただいた

ニューヨークタイムズ紙

36時間シリーズ

旅の企画時の参考になっています。

 

サンフランシスコの歩き方さんのブログ下矢印下矢印下矢印

 

ニューヨークタイムズ紙の36時間シリーズはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

あと、スマホで使う旅系のアプリ

Tripscoutを使っています。

これは複数の旅を同時進行で

プランニングするのに

情報が整理しやすくて良いですが、

使い勝手としてはちょっと

イマイチというのが今までの

感想です。

もっと良いアプリがあれば

是非、どなたか教えていただきたいです。

 

 

旅の企画に関する情報、

ヒントなど、皆さん、

色々とおありだと思うので

教えて頂けたら嬉しいです。

 

では、ババーイ❣ バイバイ飛び出すハート