「気候変動を食い止めよう」はここまで来ている! | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

循環社会型リフォーム 建替え 滋賀県 近江八幡市 東近江市の方々、マツイホウムです!!
 彦根から大津まで水回りは施主支給で健康素材の安心安全リフォームならお任せください

松井秀夫のブログでセミナー

「気候変動を食い止めよう」はここまで来ている!

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

この動画の存在は、Sonido 大和魂・絆・誠 日本をこよなく愛する人 in アメリカ のブログで知りました

http://ameblo.jp/robotdance/entry-10383682417.html

ブログのお陰で色々と教えて頂ける事は有り難いことです


私どもは、仕事に没頭していますと

どうしても、大きな視点を見失いがちです


この動画は、世界はこの気候変動に対し

この様に動いているんだ!ラブラブニコニコ

という事を、身近に感じさせてくれます。


また、古材使用を通じて、この動きに参画している

のだ、という事を再確認する次第です。



そこで早くから言われてます地球温暖化防止ですが


これは大気中のCO2などの温室効果ガスが


原因と言われています


なぜこの様にCO2が増えたのかという理由に


石油、石炭などの化石燃料の使用量が


大きく増加したこととCO2を吸収する森林の


面積が減ったことも原因にあるとも言えるわけです。


ですから、地球温暖化対策には、


化石燃料の使用量を減らすことと、そして


森林を再生することの両面の対策が必要になるわけです。


古材や古民家の再利用・再使用を進める事は


CO2を閉じ込めた状態を持続する事で


化石燃料の使用量を減らす事の様にCO2の増加抑制に寄与し


古材や古民家の再利用・再使用は木材の無駄な廃棄を


減らす事で、材料の供給の一端を成す事で


森林を再生に従ずる寄与をするわけです。


私どもは建築を職業とし、古材や古民家の


利用・再使用・ゴミ減量を古民家鑑定などを


通じて進め様としています。むっDASH!


この様に自分たちの出来る事から、


これからも、今の危機的状況に向かおうとしている


地球環境の悪化を少しでも回避できる様に


頑張って行きたいと思っています音譜ニコニコ


ではまた ラブラブ!このブログの読者になる(チェック) ラブラブ 

ひらめき電球関連ブログクラッカーペタしてね

古民家再生には常識を破るような創造性を磨け!11/13

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378905251.html

古民家再生のモデルハウス見学!11/12

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904949.html

古民家再生の岸下建設㈱吉井社長様の福知山へ!11/11

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904714.html

古瓦倉庫の㈱説田屋根工業さんに行ってきました!11/10

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904051.html

一般社団法人滋賀県エコ住宅協会の発足!11/9

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378903661.html

「個人再生」なら自宅を失わなくてすむ事を知ってますか?11/8

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378902942.html

困った時の公的の住居費融資ってこんなにあるんです!11/7

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373311629.html

安心の住いづくりは困った時の行政サービスを知る事だ!11/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373311176.html

住宅ローンの焦げつきが社会問題化11/5

住宅手当緊急特別措置事業が10/1から始まってます11/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373310145.html


近江八幡の瓦土採取の映像は貴重だった!11/3

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373309713.html


「増税で吸いません!!」のブログを紹介します11/2

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10370428394.html



日本の宝は日本の国民だ!11/1

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373309416.html

























.